みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラファウ・ブレハッチのピアノリサイタル2021を聴きに札幌コンサートホールKitaraへ行きました

今月はショパン国際コンクールでピアノの曲を聴くことが多い1ヶ月となりましたが、その集大成のようなリサイタルへ行ってきました。 ラファウ・ブレハッチのリサイタルを聴きに中島公園にある札幌コンサートホールKitaraへ向かいました。 ラファウ・ブレハッ…

コロナの感染者数が激減している今、これからどうなっていくのかを考える

最近コロナの感染者数が一桁という状況が続いている札幌。 なんだかこのままコロナが完全終息してくれるんじゃないかと錯覚してしまうほど平穏な日々が帰ってきました。 ただ昨年も一度落ち着いた後に急カーブで感染者数が増えていったことを考えると、まだ…

セブンイレブンのまるっと果実シャインマスカット大福が美味しすぎる!!!

先日、あんこ博覧会というのが札幌市内のデパートでありまして、その時こちらを購入しました。 丸三老舗さんのシャインマスカット大福です。 これがすごく美味しかったのですが1つあたりだとなかなかのお値段。 ああ、でもまた食べたいなーと思っていたらな…

ロイズチョコドリンクのコーヒーでほっと一息

ロイズといえば有名なのは生チョコレートですが、新千歳空港にあるロイズではチョコドリンクも販売されています。 札幌市内のロイズのお店では見たことがないのでおそらく新千歳空港限定かと。 ロイズチョコドリンク このまま食べても良さそうな感じがします…

食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋 あなたの秋はなんですか?

北海道の短い秋はいつまで続くのかわかりませんが、今の札幌は紅葉がきれいな季節です。 ◯◯の秋といいますが、皆さんの秋はなんの秋ですか? 私の秋は…、このブログをいつもご覧いただいているかたならもうおわかりですよね。 食欲の秋 さぴこにとっての秋は…

今年もサンキュ!の12月号を購入する季節がやってきました

今年もこの季節がやってきたのね…。 というわけで毎年12月号だけ購入しているサンキュを買ってきました。 サンキュ! 2021年 12月号 [雑誌] 作者:サンキュ!編集部 ベネッセコーポレーション Amazon 目的はこれです。 カレンダー!! 毎年カレンダー目当てで…

おせち料理と一緒に食べるご飯ものはなんですか?

そろそろ年末年始の準備を始めなければと思っていましたが、まだ2ヶ月以上あるしと油断してしまいました。 北海道には年取りという大晦日におせちやごちそうを食べる習慣があり、大晦日にはおせちと一緒にお寿司を食べる家庭が多いため予め予約しておかない…

大通公園ではたくさんの人が札幌の短い秋を楽しんでいました

今日は子供のコートを受け取りにきたついでに大通公園でのんびりしてきました。 昨日までの肌寒い日から一転、今日はポカポカと暖かくて気持ちのよい一日。 最高気温は18.3度でしたよ。 観光客も多くて日常が戻ってきたよう 今日の大通公園、キャスター付き…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログの10周年特別お題というのがありまして、その中ではてなブロガーに10の質問というものがありましたので今日はそちらを書いてみようと思います。 さぴこがはてなブログでブログを初めて5…

外は7度しかありませんが部屋の中はほぼ27度になっていてなんとなく罪悪感を感じています

最近、全国的に寒い日が続いているようですね。 札幌も朝の気温は4度と秋を通り越して冬になりそうです。 そんな札幌にある我が家の室温ですが、温度計を見てみたらもうすぐ27度になろうとしていました。 特にストーブの近くに置いてあるわけではない温度計…

第18回ショパン国際ピアノコンクールが終了しました

日本時間では今日の朝、第18回ショパン国際ピアノコンクールが終了しました。 寝不足の日々からやっと開放されるという安心感とともに、なんとも言えない寂しさがあります。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 過去のブログの内容でもほぼ睡…

カンロの金のミルクはカフェラテも抹茶も美味しすぎる

先日ハマっていると書いたカンロの金のミルク。 blog.sapico.net あまりにも美味しすぎて家族全員のお気に入りとなったので、量が多い大きな袋の金のミルクを買ってきました。 カンロ 金のミルクキャンディ 80g×4袋 カンロ Amazon で、売り場で普通の金のミ…

睡眠不足の日々が続いています

最近ずっと睡眠不足の日々が続いています。 理由はこれ。 blog.sapico.net blog.sapico.net 現在本選であるファイナルが行われているのです。 ファイナルはコンツェルト(協奏曲)からの選択なのでオーケストラと一緒の演奏になるということもあり、演奏開始…

角川まんが学習シリーズ「世界の歴史」をニコカド祭り2021とJRタワースクエアカードのゴバポでお得に購入しました

以前、集英社の学習まんが「日本の歴史を購入しました。 そう、子供のためというよりはほぼ親のためというような感じでしたけど。 blog.sapico.net そして今回もまた学習まんがを買っちゃった、というお話です。 角川まんが学習シリーズ「世界の歴史」 今回…

生筋子が高い!2021年最初で最後のいくら醤油漬けを作りました

今年は赤潮被害で秋鮭に被害がでてしまって不漁ということで生筋子が高騰しています。 blog.sapico.net 今年はいくらの醤油漬けを作ることなく終わりそうだなと思っていたのですが、いくらの醤油漬けを作らない年はいままでなかったということもあり、なんだ…

大通公園も秋の色に変わりつつある札幌 朝はストーブをつけています

朝晩は気温が10度を切るようになった札幌。 少しづつ冬の足音が聞こえてくる季節になりました。 大通公園は落ち葉がたくさん 今日大通公園を通りかかったのですが、先日よりも落ち葉が大量になっていて、木々の色づきも進んでいました。 もう10月も半分を過…

二月の勝者のTVドラマが明日スタート!原作の漫画がとても面白いのでドラマも楽しみです

明日からスタート予定のドラマ二月の勝者-絶対合格の教室-。 www.ntv.co.jp このドラマは本当であれば昨年の夏放送開始されるはずだったのですが、コロナのために1年以上延期されました。 昨年といえば我が家も中学受験真っ只中だったのです。 blog.sapico…

北洋銀行のATMにトラブル発生!店舗内にたくさんの人がいてびっくりしました

基本的に銀行の窓口を利用するのは月に一度あるかないかです。 今日は久しぶりに北洋銀行の窓口を利用しようと近くの店舗へ行ったのですが、いつもと様子が違いました。 ATMの周りにスーツを着た人がいっぱい 窓口を利用する前に通帳に記帳しようと思ったの…

キャンドゥで購入した330円のオイルスクリーンがとても便利でした

オイルスクリーンってご存知ですか? 揚げ物の際につかう油はね防止ネットのことです。 昔は揚げ物で油はねを防止するものといったらこういう形のレンジガードが主流でした。 鍋の周りに油が飛び散らないようにするためのものです。 昔は使っていたような気…

12歳の子供が2回目の新型コロナワクチン接種終了 1回目より2回目は副反応が強かったです

先月1回目の新型コロナワクチンを接種した子供。 2回目も終了しました。 blog.sapico.net 接種後はまったく普段と変わりなく、またまたきのとやさんのケーキを食べて帰ってきましたよ。 ワクチン接種時には美味しいものが食べられる、と子供はワクチン接種に…

来週には札幌で冬の足音が聞こえてきそうです

例年よりも温かい気温の札幌。 気がつくと10月ももう中旬なんですよね。 ああ、早いなぁ。 札幌の紅葉状況 今日は大通公園周辺に用事があったので行ってきたのですが、札幌は紅葉が進んできたとはいえまだまだピークとはいえない状況。 先日行った豊平峡ダム…

昔は徹夜をしても大丈夫だったのに年を取ると睡眠不足が身体にこたえるようになるのはなぜでしょう

昨日、ショパンコンクールの日本人コンテスタントの方々の演奏をリアルタイム視聴するために早朝まで起きているか、それとも朝早起きしてアーカイブをチェックするか悩むというエントリーを書きました。 blog.sapico.net さて、このブログをご覧になられた皆…

第18回ショパン国際ピアノコンクールの二次予選開始!早朝まで起きているべきか朝早起きするべきかそれが問題です

第18回ショパン国際ピアノコンクールの二次予選が始まりました。 最近はもう一日中ショパンという日が続いていたのですが、昨日は1日お休みを挟んでまた二次予選が始まってしまったのでまたショパン漬けの日々が始まります。 起きているべきか悩む 日本人コ…

今日は母の誕生日 高齢の母と同居の毎日を振り返る

今日は私の母の誕生日。 85歳になりました。 今日は写真のケーキとトリトンのテイクアウトのお寿司で子供と母と私の3人でお祝い。 母は要支援2ではありますが今のところは特に大きな不自由になることもなく、毎日元気にしています。 デイサービスは週に1度 …

インフルエンザのワクチン、今年は接種しますか?

昨年はほとんどかかる人がいなかったインフルエンザ。 それでも子供と私の母はインフルエンザワクチンを接種しました。 私とダンナはここ数年インフルエンザワクチンの接種はしていませんが、子供と私の母には毎年接種するようにしています。 私とダンナはコ…

カンロの金のミルクが美味しすぎる

以前生梅飴にハマっていると書きました。 blog.sapico.net 生梅飴ブームが去ったわけではないのですが、寒くなってくるとなぜか酸味よりもミルクのようなコクのある飴を好むようになりました。 そこで今ハマっているのがこちらの飴なんです。 ナガノさんとコ…

最高気温が27.3度から17.1度へ急降下!おでんが美味しい季節がやってきました

今日は10月5日です。 昨日は最高気温が27.3度まで上がった札幌。 最高気温27度10月なのに、北海道の札幌なのに、なんでこんなに蒸し暑いの〜— さぴこ@はてなブログ (@sapic_sapporo) 2021年10月4日 昨日は外出する用事があって札幌駅方面まで行ってきたので…

第18回ショパン国際ピアノコンクール1次予選をリアルタイムで視聴していました

昨日から始まった第18回ショパン国際ピアノコンクール1次予選。 今日は2日目なのですが、モーニングセッションは日本人コンテスタントの方々がリアルタイムで見やすい時間に演奏開始ということもあってずっと見ています。 You Tubeで視聴可能 初日はイブニン…

ひのでそばが好き

さぴこにはもう30年以上利用しているお蕎麦屋さんがあります。 それがここ、ひのでそば。 立ち食いそばなんです。 ひのでそば50周年 札幌市営地下鉄南北線の大通駅すぐにある日の出ビルの地下に、さぴこが生まれた年に誕生したお店。 札幌市民で地下鉄大通駅…

セイコーマートのホットシェフベーカリーのメロンパンが美味しくてお気に入りです

よくこのブログで登場するセイコーマート。 今更ながらハマっているものがあります。 それがこちらのメロンパン。 セイコーマートのメロンパンといってもすべての店舗で購入できるわけではなく、札幌市内に322もある店舗の中で52店舗しか販売していないホッ…