みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋 あなたの秋はなんですか?

f:id:sapic:20211027214851j:plain


北海道の短い秋はいつまで続くのかわかりませんが、今の札幌は紅葉がきれいな季節です。

 

◯◯の秋といいますが、皆さんの秋はなんの秋ですか?

 

私の秋は…、このブログをいつもご覧いただいているかたならもうおわかりですよね。

 

食欲の秋

 

さぴこにとっての秋はなんといっても

 

食欲の秋

 

です。

 

秋の食べ物で大好きなものはなんといっても「いくら」そして「ぶどう」。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

梨も柿も好きですし、新米もはずせません。

 

秋は本当に美味しいものがいっぱいです。

 

食いしん坊のさぴこにとっては食べすぎてしまうという恐ろしい季節でもありますが、美味しいものを食べられる至福の季節でもあります。

 

読書の秋

 

最近読書熱がちょっと冷めていて、あまり本を読めていません。

 

おそらく老眼が進んだためと思われます。

 

小さい字を読むのがだんだん苦痛になってきました。

 

メガネを外せば読めるのですがメガネをかけたりはずしたりを頻繁に繰り返さなければならないのが面倒なんです。

 

そろそろお手元用メガネを用意しなければならないのでしょうけれども、まるで単焦点のレンズしかつけられない一眼レフのカメラになった気分。

 

これから身体の衰えをより感じることが多くなっていくのでしょうね…。

 

睡眠の秋

 

実は最近睡眠の質がよくありません。

 

ショパンコンクールで寝不足になった後、どうも睡眠リズムがおかしくなってしまってなかなか戻らないのです。

 

blog.sapico.net

 

起床時間は朝6時で変わりないのですが、今までは11時半くらいには寝るようにしていたのに、最近は午前1時過ぎくらいまで起きていることが多くなりました。

 

5時間睡眠なので日中は普通に過ごせますけど、やっぱりちょっと足りない感じがするんですよね。

 

で、日々それが積み重なっている感じです。

 

睡眠の秋、ということでお昼寝でもしたいところなのですがなかなかできず。

 

とりあえず今日は午前0時までには寝られるようにしようと思います。

 

おわりに

 

食欲の秋、読書の秋、睡眠の秋。

 

美味しいものを食べて、面白い本を読んで、好きなだけ寝る。

 

なんて素敵なんでしょう。

 

今週末は秋を満喫したいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!