みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

シャインマスカットも食べ放題!さくらんぼ山でぶどう狩りをしてきました

f:id:sapic:20210919214340j:plain

 

先日ご紹介した美味しいぶどうのブラックビート。

 

blog.sapico.net

 

ブラックビートに出会ったのは仁木のさくらんぼ山でした。

 

さくらんぼ山

 

f:id:sapic:20210919214425j:plain

 

以前はさくらんぼを食べるためによく来ていた仁木のさくらんぼ山。

 

さくらんぼの時期には今年も昨年も来ることが出来ませんでしたが、ぶどうを購入しにいったフルーツパークにきが休館中だったということもあり、今回はぶどう狩りにきたのでした。

 

f:id:sapic:20210919214458j:plain

 

ぶどう以外にもプルーンやりんご狩りもできます。

 

f:id:sapic:20210919220012j:plain

 

りんごがそろそろ食べごろですね。

 

シャインマスカットをはじめとした高級ぶどうが食べ放題

 

f:id:sapic:20210919214545j:plain

 

先週の土曜日にはこんなラインナップが食べ放題でした。

 

そしてここにはまだ書かれていないシャインマスカットも!!

 

f:id:sapic:20210919214827j:plain

 

見てください!!

 

こちらシャインマスカットです。

 

まだ酸味が強いものが多いのですが、よく選べば甘くて美味しいシャインマスカットもありました。

 

これも食べ放題なんです。

 

でもここではシャインマスカットよりも美味しく感じるぶどうがいっぱい!!

 

ほとんどが種無しブドウなのでどれも食べやすかったです。

 

子供のお気に入りはサニールージュ

 

f:id:sapic:20210919214832j:plain

 

こちらが子供のお気に入りになったサニールージュ。

 

果汁がたっぷりで美味しいぶどうでした。

 

デラウエアをかなり大きくした感じですが、コクのある甘さがクセになります。

 

こちらもあまりスーパーなどでは見かけないので、今回子供はこればかり食べていました。

 

f:id:sapic:20210919214841j:plain

 

その頃、さぴこはブラックビートを食べまくっていましたよ。

 

シャインマスカットのお持ち帰り用はひとり1房

 

f:id:sapic:20210919214847j:plain

 

ぶどう狩りの間は料金内で食べ放題のシャインマスカットですが、持ち帰り用で購入する際はひとり1房までとなっています。

 

さくらんぼ山では持ち帰り用のぶどうはどれも同じ料金なので、シャインマスカットをたくさん購入したいというかたも多いのかもしれません。

 

我が家では3人で小さめの2房だけ購入しました。

 

なぜかというとそれ以外のぶどうのほうがなかなか買えなくて美味しかったから!!

 

シャインマスカットなら少々お高くてもスーパーなどで購入できますが、その他のぶどうにはなかなかお店で出会えないので、そちらのほうを優先させましたよ。

 

シャインマスカットソフトクリーム

 

f:id:sapic:20210919215943j:plain

 

さくらんぼ山では以前からさくらんぼソフトクリームを食べることができましたが、今回みつけたのはシャインマスカットソフトクリーム!

 

早速食べてみることにしました。

 

f:id:sapic:20210919215921j:plain

 

写真では白っぽくみえますが、実物はちょっと緑のような色のソフトクリームです。

 

これがまた美味しい!

 

ソフトクリームのクリーム味の中にさわやかなシャインマスカット独特の風味がほのかに香るというものです。

 

後味もさっぱりしていくらでも食べられそうなソフトクリームでした。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20210919215741j:plain

 

いろんな味のぶどうが味わえてとっても楽しかったです。

 

イチオシはブラックビートですが、口の中で爆弾のように果汁が弾ける竜宝というぶどうもすごかった!!

 

シャインマスカットと似た色の黄玉というぶどうも旬にはちょっと早いシャインマスカットよりも甘くてとっても美味しかったですし、いろいろな味のぶどうを一度に楽しめてぶどう狩りに行って本当によかったです。

 

来年はまたここにさくらんぼ狩りとぶどう狩りにこようと子供と約束したのでした。

 

ちなみにシャインマスカットは数はありましたけど食べごろのものはあっという間になくなってしまうので運しだいとのこと。

 

シャインマスカット以外でたくさん美味しいぶどうがあるのでおすすめですよー!

 

それでは!!