みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

急に寒くなったと思ったら手稲山が初冠雪!中山峠は吹雪で積雪10センチと冬がもうすぐやってきます

 

急に寒くなった札幌。

 

といってもストーブを一日中つけているような状況ではありませんが、朝はやっぱりストーブのスイッチを入れてしまいます。

 

しかも今日は雨模様の時間帯がありお洗濯物が外に干せない状況で、室内でもなかなか乾かないためにストーブで室温を上げていたら25度になってしまって慌ててストーブをけしましたよ。

 

blog.sapico.net

 

昨日灯油の使用量を減らしたいと書いたばかりなのに…。

 

それにしてもつい2週間とちょっと前には約30度という気温だったのが嘘のよう。

 

今日の札幌の最低気温は7度を切りました。

 

blog.sapico.net

 

30度近い気温の日からたった18日で同じ市内の山では初冠雪。

 

まあまだ平地で積雪が観測されたわけではないのですけれども、少し前まで半袖のTシャツを着ていたのが信じられないくらいです。

 

中山峠は紅葉のシーズンになるといつも混み合っていますが、もうタイヤ交換をしていないノーマルタイヤでは走行は難しそうな状況とのこと。

 

峠はもういつ積雪があってもおかしくない季節になりました。

 

ああ、そういえばタイヤ交換もそろそろ考えなければ。

 

外回りも冬の準備をしないと。

 

そういえば10月もあと2週間しかないのですよね。

 

あと今年も2ヶ月と2週間だなんてあまり考えたくありません。

 

できれば今年の根雪はまだまだ先でありますようにと心から願っているさぴこなのでした。

 

それでは!!