みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


バジルの再生栽培をはじめました

 

先日まで採れたてのバジルを購入してスープカレーやトマト料理などに大量に使っていました。

 

これまでドライバジルを使って作っていたスープカレーがフレッシュバジルを使うとかなりグレードアップするのがわかったのと、お野菜がお安くなったこともあって毎週のようにスープカレーを作っています。

 

フレッシュバジル、昔は家で植えていたこともあるのですが、増えすぎて使い切れなくなって自家製ドライバジルを作ったりしていたこともあったのですが、面倒になってしまってその後はお店で買ってばかりだったのです。

 

でも久々にフレッシュバジルを使ったらやっぱり美味しい、ということで使って少し上の葉を残しておいた茎を水の中に入れておいて、根が出てきたので土に植えてみました。

 

ダイソーで買ってきた鉢植えにこれまたダイソーで買ったハーブの土を使ってみたのですが、無事に再生中です。

 

 

花芽が出てきていたので摘み取っておきましたから、脇芽が伸びてきています。

 

なんとかわさわさと育ってくれるといいのですけど。

 

一緒に水につけておいたローズマリーはなかなか根が出ないなと思っていたら1つだけ4本くらい短い根が出ているものを発見!

 

こちらももう少し根がでたら植えようと思っています。

 

来年はちゃんと植えようかな、と今は思っているのですけどどうなっていることやら。

 

でもフレッシュバジルを好きなだけ使える室内用の鉢植えはちょっと便利かもしれないと思ったさぴこなのでした。

 

それでは!!