みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


再生バジルは無事に年を越してぐんぐん成長しています

 

夏に始めたバジルの再生栽培。

 

blog.sapico.net

 

昨年は北海道の日照時間が短い冬の室内栽培で無事に育つのか不安でした。

 

blog.sapico.net

 

まだ冬は続きますが、とりあえず1月下旬の我が家の再生バジルの状況はこちらです。

 

 

大きくなった葉は都度収穫して食べていますが、それでもこの状態を保っています。

 

ハイドロボールでも栽培中なのですが、そちらは枯れたりはしていないもののいまいち元気がなく成長速度も遅いです。

 

ダイソーのハーブの土のほうがいい感じ。

 

もう少し様子を見てハイドロボールのほうもハーブの土のプランターに変えようかなと思っています。

 

ちょっとだけ使いたいというときにいつでもフレッシュバジルが使えるのは本当に便利!

 

バジルは大成功したので今度は小ねぎの再生栽培にも挑戦してみようかな。

 

今年も野菜が高くなりそうなので、春が来たら庭で野菜栽培をしようかと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!