みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月なのに年末の準備が進んでいません

信じられます? 明日からなんと12月が始まるのですよ。 そして今年のカレンダーも残り1枚だなんて。 少しづつ準備しておこうと思っていた年末の準備、なーんにも進んでいないんです。 最近本当にやる気がでなくて、ぼーっとしていると1日が終わっている感じ…

ASUS Chromebook Flip ( C214MA-GA0029 ) を購入しました

約3年前に子ども用にASUSのノートパソコンVivoBookを購入しました。 blog.sapico.net こちらはAmazonサイバーマンデーセールで購入したものです。 そういえば現在Amazonブラックフライデーセールが開催中ですが、今年は残念ながらAmazonサイバーマンデーセー…

大戸屋の辛旨 豚キムチ鍋定食は子供がいてキムチ鍋を食べられなくなった大人も大満足です

おそらく半年ぶりくらいに大戸屋へ行きました。 1年前のお家騒動後に結局コロワイドグループとなった大戸屋。 blog.sapico.net 寂しいことにこの1年で閉店するお店が増え、札幌市内の店舗も少なくなっています。 辛旨 豚キムチ鍋定食 今回はこれまで大戸屋に…

ダイソーのたまごのプッチン穴あけ器を使って作ったゆでたまごは本当につるっ!とむけました

寒くなってからというもの、我が家の夕食の献立におでんが登場する回数が増えました。 我が家はみんなおでんのたまごが大好きなので、1度のおでんにひとりあたり2つのたまごを用意します。 おでんの下ごしらえの際にはゆでたまごを8つ連続でむくことになる…

セイコースタディタイムを購入しました

ブラックフライデー、皆さんお買い物していますか? 私は最近ちょっとづつ無駄遣いが増えてきていることを感じていて、財布の紐を緩めないように気をつけなければならないなと思っているところです。 が、結局いろいろ買っちゃっうのですけど…。 今日はそん…

冬季限定チョコの「アップルブランデー」を食べました

今年もロッテの冬季限定チョコが店頭に並ぶ季節がやってきました。 blog.sapico.net 毎年ラミーとバッカス以外にもいろいろな洋酒チョコがロッテから発売されますが、今年はこれでした。 アップルブランデー(Apple Brandy) 今年はアップルブランデーがラミ…

道北で1日に約80センチという記録的な大雪というニュースを見てドキドキしている札幌市民です

北海道は皆様御存知の通りとっても広いので、天候も場所によってかなり大きく異なります。 今日北海道での大雪のニュースをご覧になったかたもいらっしゃるかもしれませんが、現在の札幌は積雪0。 そう、雪はありません。 今のところは、ですけど。 道北は…

2021年の札幌の初雪は11月19日でしたが、今日、今シーズン初めて雪が降っているのを見ました

先日、札幌の初雪がいつになるかという予想をしました。 予想についてのブログを書いたのは11月6日。 blog.sapico.net 初雪が降ったらブログで答え合わせをすると書いていましたが、実はもう札幌の初雪はすでに降っていたのでした。 今年の札幌の初雪は11月1…

明日はクリスマスツリーを出す、と宣言しておきます

明日は祝日。 予定では我が家のクリスマスツリーを出す日のはずです。 我が家のクリスマスツリーはもう20年以上前に購入したもの。 子供が生まれて小学生になったくらいの頃からそろそろ買い替えたいと思いつつ現在までずっと使っています。 今年購入を検討…

岩塚製菓 大人のおつまみ 北海道ザンギ風味を食べてみました

札幌では有名なザンギの名店、中華料理 布袋。 blog.sapico.net 我が家ではコロナのひきこもり生活中にのテイクアウトでお世話になっています。 blog.sapico.net いつ食べても美味しい布袋のザンギ。 これまでこんなコラボメニューもありました。 blog.sapic…

ポーランド直輸入!業務スーパーのツイスターズチョコバーはスニッカーズより好きかもしれません

そういえば最近業務スーパーネタの記事はご無沙汰していました。 でも相変わらず今でも毎週のように業務スーパーへ行っていますよ。 ただ最近は定番のものばかり購入していたのですが、今回以前から気になってはいたものの買えずにいたもので、これまで買わ…

真穴みかんの季節がやってきた!ひなの里と風の奏が届きました

今年も真穴みかんの季節がやってきました。 このブログに初めて真穴みかんが登場したのは5年前の10月。 blog.sapico.net これを見ると昨年も同じくらいの時期に真穴みかんが届いていますね。 blog.sapico.net いつもおなじみの真穴みかんと真穴みかんのひな…

釧路名産いわしのほっかぶりが美味しい

これまで丸井今井で行われる全国うまいもの大会で必ずといっていいほど購入していたのがこのいわしのほっかぶり。 このコロナでしばらく食べていませんでしたが、現在丸井今井で開催中の北海道フェアに出店されているということで今日はこれを買うためだけに…

中学生へのクリスマスプレゼントをどうするか悩んでいます

クリスマスまであと1ヶ月と1週間になりました。 そろそろ家族へのクリスマスプレゼントを用意しないといけないなと思っているのですが、今年はなかなか難しくて難航しています。 そんなに特別なものを用意するつもりもないのですけど、どうせプレゼントする…

ポーランドのクリスマス菓子 コペルニクのトルンスキー ピェルニキを購入しました

クリスマスが近くなるとこの時期だけ販売されるお菓子が増えますね。 その中でもポピュラーなものはドイツのシュトーレンかと思いますが、その他にもジンジャーブレッド、パネトーネやミンスパイなんかも有名です。 そういえばどれも香辛料が使われていたり…

今年も残すところあと1ヶ月半になりました

今日は11月15日。 今月もあと15日で終わりです。 カレンダーの残りも少なくなってしまってもう今年の終わりを感じさせる時期がやってきましたよ。 年賀状は今年も少しだけ作成予定 少しづつ数を減らしている年賀状ですが、昨年送られてきた人には今年も出す…

みそぱんは北海道のローカルフード!素朴で懐かしさを感じるお菓子です

北海道民でもある一定の年齢層の方々におなじみのお菓子があります。 その名もみそぱん。 みそは味噌、ぱんはパンからつけられた名前なのでしょう。 そのまんまのネーミングです。 みそぱんはお菓子 スーパーで見かけて懐かしくなって手にとったのですが、こ…

ロイズアドベントカレンダー2021とクリスマス限定アイテムを購入しました

今日はクリスマス限定アイテムとパンを買いにロイズへ行ってきました。 クリスマスシーズンのロイズはお店の中にいるだけでもワクワクしちゃいますよ。 ロイズクリスマスプチセット こちらも毎年購入しているロイズクリスマスプチセット。 クリスマスのかわ…

基礎コンクリートからの水漏れは外壁のトラブルの可能性?

昨日、水のトラブルのことを書きました。 その時の状況は上のような状況で、トイレのある場所の外側部分の基礎コンクリート部分のヒビから水が滲み出るように流れ出ていたのです。 blog.sapico.net 昨日見た状態では水がすこしづつ流れているように見えたの…

冬が近づくとどうして水回りのトラブルが多くなるのだろう

冬が近づくと築年数が経過した家はなぜかトラブルが多発するようになります。 5年近く前には給湯器から水漏れ。 blog.sapico.net 2年前はキッチンと洗面所の水のトラブル。 blog.sapico.net blog.sapico.net この3つとも12月なんです。 そして今まさにまた水…

札幌エスタが2023年夏で営業終了!ビックカメラ札幌店や札幌LOFTはどうなるの?

今日は札幌市民にとってはびっくりのニュースがありました。 www.hokkaido-np.co.jp 札幌駅の札幌エスタが2023年の夏で営業が終了するという発表です。 同じ札幌駅のパセオは来年の9月での営業終了がすでに発表されていましたが、ついにエスタまで…。 再来年…

クリスマスツリーはいつ出すのが一般的なのでしょう

ハロウィンも終わって100円ショップのシーズン棚はクリスマス用品に変わりました。 いよいよ年末が近づいてきたと実感します。 さてさて、そんなクリスマスを前にいつも疑問に思っていることがありました。 それはクリスマスツリーはいつ出して飾るのが一般…

山善の一人用電気マットYMM-W40を買いました

今日の早朝の外気温は2度となった札幌。 そろそろ本格的に冬支度をしなければならない時期が来てしまいました。 今年は灯油も電気も高いので少しでも無駄にならないようにしたいと思うのですが、寒いのが苦手な北海道民ですからこれから始まる長い冬を少しで…

ガリガリ君で当たりを久しぶりに見た気がする

リビングからいきなり子供のおたけびが聞こえてきました。 「やったーーーーーーーー!!!!あたったーーーーーーーー!!!」 何事かと思ってみてみたら、ガリガリ君の先に出ている棒に何やら文字が見えます。 1本当り。 これ、なんだかかなり久しぶりに見…

2021年の札幌の初雪はいつ?予想してみました

今日は11月6日。 札幌市の平年の初雪観測日は11月1日です。 昨年の初雪は11月4日でした。 今のところ札幌の初雪は今日明日に降るという感じではありませんが、予報によると次の金曜日である12日あたりから初雪の可能性があるとのこと。 タイヤ交換はいつ? …

ブログ投稿日数が今日で連続2000日になりました

はてなブログを始めてほぼ5年半。 今日でブログ投稿日数が連続2000日となりました。 総投稿数は2017。 ほぼ毎日どうでもいいことばかりをつらつらと書いてきましたが、あと半年で6年かと思うと小学1年生が小学校を卒業するだけ長い間も同じことばかり続けて…

もしかしたら乳糖不耐症?牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするようになってしまいました

牛乳を飲んでお腹の調子が悪くなるという人の話を聞いたことはありましたが、まさか自分が?という状況になるとは思ってもいませんでした。 昔はよく牛乳を飲んでいたのでそんな症状はなかったのですが、ここ1年くらい牛乳をそのまま飲むということがなかっ…

セイコーマートでクリスマスケーキのお試しサイズが販売される季節になりました

11月に入り、急激に年末感がでてきた今日このごろ。 ハロウィンが終わった途端クリスマスにシフトしていますね。 100円ショップのハロウィングッズ売り場もすっかりクリスマスアイテムに変わっていました。 クリスマスケーキお試しサイズ発売 今月に入ってか…

明日は祝日!最近夜になるのが早くなりました

最近、すっかり夜のくる時間が早くなりました。 私にとって今月下旬から始まる1ヶ月が一年で最も一番苦手な季節でもあります。 お昼すぎにはすでに夕方の空気に変わってしまい夕方4時過ぎにはもう真っ暗になってしまうので、おひさまのひかりを浴びる時間が…

札幌の紅葉の見頃は今日までになるかも 北大のイチョウ並木も今が見頃でした

今日ダンナから送られてきた写真、北大の銀杏並木です。 いつもよりたくさんの人が歩いていた様子。 例年はこの時期に行われる北大金葉祭ですが昨年は中止でしたし今年は一般公開を行わないことになりましたが、天気のよい日中はお散歩にくる人も多かったの…