みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

基礎コンクリートからの水漏れは外壁のトラブルの可能性?

f:id:sapic:20211112203526j:plain

 

昨日、水のトラブルのことを書きました。

 

その時の状況は上のような状況で、トイレのある場所の外側部分の基礎コンクリート部分のヒビから水が滲み出るように流れ出ていたのです。

 

blog.sapico.net

 

昨日見た状態では水がすこしづつ流れているように見えたので、これは水道の配管系のトラブルかと思ったのです。

 

あれ?水の量が減っている

 

今日水道業者さんへ来てもらうことになっていたのですが、その前に外に出たら水の滲み出る量が減っていました。

 

f:id:sapic:20211112203322j:plain

 

ん?これはもしかしたら配管ではない?

 

配管系のトラブルなら水濡れの状況が少なくなることはないですよね。

 

となると…。

 

外壁に水が侵入している可能性

 

そうこうしているうちに業者さんが2人でいらっしゃいました。

 

業者さんも

 

「これは配管というよりもおそらく外壁に水が入り込んだものだと思います」

 

とのこと。

 

以前この付近で落雪によって電気メーターと外壁の一部にダメージがあったところの近くだったので、もしかしたらその時からずっと外壁がダメージを受けたままになっている場所があるのかもしれません。

 

blog.sapico.net*はてなブログでのGoogleフォトトラブルで上記記事の写真が見られなくなっています

 

 

外壁を剥がしての対応になりそうです。

 

これは季節がよくなってからでないと対応が難しいと思いますが、外壁工事をしてもらった業者さんへ連絡して見積もりだけでもとってもらおうかと思います。

 

9日は冠水するほどの雨が降った札幌

 

おそらくこれが今回水が流れ出た原因かも。

 

おわりに

 

築年数が長くなるといろんなところにトラブルが出るものですね。

 

積雪地域は一軒家へのダメージが大きいですから、メンテナンスも定期的にしなければなりません。

 

そろそろリノベーションも視野に入れて考えていたのですが、あと5年後くらいにと思っていたので今回の修理はちょっと痛い出費になりそうです。

 

でもとりあえず配管周りのトラブルではなかったのでちょっとだけホッとしました。

 

水回り、とりあえずこれ以上トラブルがありませんように。

 

それでは!!