みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


回転寿司を安心して食べられないのはとても悲しい

タカラトミー 『 リカちゃん くるくる回転寿司 』 着せ替え お人形 おままごと おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 Licca TAKARA TOMY

 

最近いろいろと物騒なニュースが多いですが、SNSで拡散しているある動画を見て絶句してしまいました。

 

昔はかなり通っていましたが最近はいろいろあって足が遠のいていたスシローで撮影されたもので、お醤油や湯呑をなめてもとの場所に戻し、指にツバをつけて回っているお寿司を触るという動画です。

 

スシロー以外にも全国チェーンの回転寿司でのイタズラ動画がたくさん…。

 

そろそろお寿司を食べたいなと思っていたところだったのですが、お寿司を食べたい欲がなくなっちゃうほどの気持ちの悪い動画に大ショック。

 

もう動画を見てからというもの、もう本当に気分が悪くて、しばらくは握っている人の姿が見えないお店の回転寿司には行けないなと思ってしまいました。

 

回転寿司、大好きだったのですけれども。

 

blog.sapico.net

 

お寿司を食べにいくとしたらしばらくはちょっとお高くても目の前で握ってくれる北海道ローカルの回転寿司一択になりそうです。

 

もちろんこんなことはごく一部で、ほとんどのお店ではトラブルもなく衛生管理もされているということはわかるのですが、今はどうしても拡散された動画に登場したお店に行くとあの動画がフラッシュバックしてきそうで、お寿司を食べること自体を楽しめないような気がします。

 

衝撃の記憶が薄れてきたころにはなにかしらの対策をされるであろうと祈りつつ…。

 

そういえば以前、やはりスシローでこんなこともありました。

 

blog.sapico.net

 

小さな子が悪気はなくてもレーンを触ったりお寿司を触るということはたしかにありえることだとは思っていましたが…。

 

子供の行動に無関心な親も、今回の炎上動画を撮影した人も、今の日本にはもしかしたらたくさんいるのかもしれないと思うと悲しくなります。

 

日本は食の安全について特に厳しいと思いますから今回の事件は回転寿司業界全体の大きなダメージとなりそうな気がしますが、回転寿司大好きなのでぜひなんとか安心して楽しめる日がくることを願わずにはいられません。

 

一日も早く回転寿司を安心して食べられる日が来ますように。

 

それでは!!