みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての悩み〜子供と友達の関係

母親年齢がやっと8歳になりましたさぴこです。 これまで諸先輩方の育児に関する考え方の書かれた本やブログ、サイト等を見て参考にしつつ、育児と育自に励んできました。 赤ちゃんの頃は寝ない、夕方になると泣き出して止まらない、下痢した、熱がでた、痣…

ピロリ菌除菌が関係あるの?逆流性食道炎でランソプラゾールを処方されました

先日、胃の調子がよくないということで市販薬で様子をみていたさぴこでしたが、胃痛自体はなくなったもののなかなかスッキリと良くならず、結局今日病院へ行ってきました。

おすすめ!さぴこが選ぶ子供に読みたい冬の絵本10選

今月は図書館ボランティアの読み聞かせの回数が多い月でした。 最近は図書館ボランティアをされていた方がお仕事を始められたりと、少しづつ人数が減ってきているのを実感しています。 さて、今月はどんな絵本を読んだのかを振り返ってみました。

ガスター10やガストール等の市販薬、年末や週末に起こった胃痛の救世主になる?

年末年始になると飲み会等が増え、胃薬のお世話になる方もいらっしゃいますよね。 さぴこは胃があまり丈夫ではなく、昔から病院からいただく処方薬や市販薬では最近まではガスター10のお世話になることが多くありました。 数年前ピロリ菌の除菌をしてから…

千歳アウトレットモール・レラへ行ってきました

今日は札幌から車で40分、道央自動車道「千歳インターチェンジ」より約10分の場所にある、北海道内初の大型アウトレットモール「千歳アウトレットモール・レラ」へ行ってきました。 我が家は車で行きましたが、新千歳空港から無料シャトルバスで約10分でも…

【株主優待】ANAから株主優待券である株主優待番号ご案内書とANAカレンダーが届きました

先週ANAから「株主優待番号ご案内書」と「ANAグループ優待券」が封書で、そして今週に入ってから「株主通信」と「ANAカレンダー」が到着しました。

Canバッチgood!は子供も大人も楽しめるおもちゃ!缶バッチもキーホルダーもできちゃう!

子供の誕生日プレゼントの「Canバッチgood!」。 昨日早速子供とバッチ作りをしました。 このおもちゃ、大人も十分楽しめるセットでしたので、ご紹介してみようと思います。

子供の誕生日、ココスでデザートと記念写真とドラえもんグッズをいただきました

*最下部に2017.11.25の追記あります* 先日子供が8歳になりました。 誕生日パーティーはダンナが家にいるタイミングを選んだので少し遅くなった今日、家族みんなですることに。

【株主優待】ビックカメラから株主様お買い物優待券が届きました

先週の土曜日、ビックカメラから株主様お買い物優待券が届きました。 11月はさぴこの所有株の株主優待が送ってくるのが多い月なので、株主優待のご報告ばかりしているといったい何のブログだかわからなくなりますね。 もう一つご紹介しようと思っていた優…

【映画】新作はなんと21年ぶりの劇場公開!「トムとジェリー すくえ!魔法の国オズ」を観てきました。

先日、子供と一緒に「トムとジェリー すくえ!魔法の国オズ」を観に行きました。 「トムとジェリー すくえ!魔法の国オズ 」11月19日(土)よりユナイテッド・シネマ&シネプレックスにて 独占記念上映! この映画、上映している映画館はユナイテッドシネマ…

【株主優待】岩塚製菓からとても美味しい出来立てのお煎餅が届きました

株主優待がたくさん届く11月。 プレゼントをもらえるようでとっても嬉しい! そして今日ご紹介する株主優待もさぴこがいつも楽しみにしている、岩塚製菓からのおいしいプレゼントです。

【株主優待】日本BS放送(BS11)から期末配当とビックカメラ商品券が届きました

11月は8月末が基準日となっている株主優待が届く月でもあります。 この2日間で3つの株主優待が到着しましたので、1つづつご紹介しようと思います。 まずは昨日到着した日本BS放送、BS11(BSイレブン)から到着した株主優待をご案内します。

3DS用ソフト ポケットモンスター サンとムーンがやってきた!

全国のポケモンマスターの皆さん! 今日は11月18日。 ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターサン・ムーン」の発売日です。

マイドリームパピーとうまれて!ウーモがどこいっても見つからない

全国のサンタを信じる子供を持つお父さんお母さん。 そろそろクリスマスプレゼントの用意も大詰めではないかとおもいますが、皆さん準備は大丈夫ですか? 我が家の小学二年生の娘、サンタさんへの手紙に書く欲しいクリスマスプレゼントをどれにするか、今も…

【ブログ報告】ブログを始めて半年、ブログの毎日更新を達成しました

// さぴこです。 もうブログ報告をする時期になったということに驚いています。 そしてまだクリスマスではありませんが、写真はなぜか100円ショップで購入したクリスマスツリーの飾り。

おせち専門店 小樽きたいちの冷凍海鮮おせち 秀峰を予約しました

11月も折り返しですね。 クリスマスの準備とともに年賀状やおせち料理のことを考える季節になりました。 クリスマスケーキ、オードブルやおせち料理などは10月から予約を受け付けているところが多いですが、人気のお店のおせちは早々に完売しているもの…

【株主優待】ヒラキの株主優待、2000円の商品券を使って子供の物を買いました

8月末にヒラキから株主優待として2000円分の商品券が送られてきていたのですが、すっかり忘れてそのままになってしまっていました。 使用期限が年内ということもあり、のんびり放置していたらもう11月も中旬に! そういえば去年も11月下旬に注文し…

コストコでエルゴラピード リチウム 2in1 ZB3011を購入しました

昨日は久々にコストコに行き、ついに「エルゴラピード リチウム 2in1 ZB3011」を購入してしまいました。 かなり以前の記事になりますが今年ダイソンのDC45を購入後、エルゴラピードを購入すればよかったと後悔していたのです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが到着!開封の儀をしてみました

予約開始日にAmazonに注文していた「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が本日到着しました。 北海道ってやっぱり到着が遅いのね・・・。 というわけで、開封の儀マニアの皆様のための、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュ…

小学二年生がR15指定のソーセージ・パーティを見たいといいます。なんと答えればいいでしょう?

先日、テレビで映画「ソーセージ・パーティー」のCMを見た子供。

【株主優待】吉野家から「株主様ご優待券」と中間配当が届きました

昨日、吉野家から「株主様ご優待券」と中間配当金が届きました。 そういえば半年前に送られてきた「株主様ご優待券」もまだ使っていなかった! この吉野家の株はさぴこが初めて購入した記念の株でもあります。

【札幌】学級閉鎖も!札幌でインフルエンザの流行が始まりました。

今年は雪も早かった札幌ですが、インフルエンザの流行もいつもより早くやってきたようです。 ちなみに昨年、インフルエンザで学級、学校閉鎖になったのは12月中旬だったはずなので、1ヶ月近く早いことになります。

おすすめ!クリスマス前に聞きたいクリスマスアルバム15選

クリスマスまであと1ヶ月半ちょっととなりました。 さぴこは昔からクリスマスアルバムが大好きで、iTunesで購入したアルバムを含めると全部で60枚以上のクリスマスアルバムを持っています。 そして11月になると車の中も部屋の中もBGMはクリスマスアルバ…

陽岱鋼がFA権行使!ドライな球団が恨めしく感じる季節がやってまいりました

今日の午後6時、北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼選手がFA権行使を表明しました。 記者会見をテレビで見ましたが、なんとか笑顔を保とうとしている陽選手を見ていて、グッとくるものが・・・。

記録的な大雪の札幌!一夜で別世界になりました

目が覚めたら、いきなり年末かと思うような景色になっていた札幌。 札幌ではこの時期としては統計開始以来1番という23センチの積雪がありました。 大切なことなので、もう一度。

「はじめてのクレアジュエリーナ」が売っていなくて困った話

もうすぐ子供の誕生日です。 今日は子供が欲しがっていた「はじめてのクレアジュエリーナ」を誕生日プレゼントとして購入するために、ヨドバシカメラやビックカメラのある札幌駅周辺へ出かけました。

河童のスケッチブックを手に取る季節!ピェンロー鍋は我が家の定番料理

札幌はもう真冬のような気温の毎日が続いています。 最低気温は限りなく氷点下に近い温度になり、あったかい鍋物が食べたくなる季節です。 そんな我が家でこの時期定番の夕食といえば、白菜と鶏肉と豚肉を使った「ピェンロー鍋」!

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」の「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみた

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 最近はてなブログの皆さんがこのお題にエントリーしていらっしゃるのを見て、さぴこもいつか書こうと思っていたのですが、これまで機会を逃してしまっていました。

ファイターズ吉川と巨人の太田ドラ1同士を含む電撃トレードに衝撃を受けた話

日本シリーズも終わり、ストーブリーグの真っ最中ですが、今日、ファイターズとジャイアンツの2対2の大型トレードが発表されました。 北海道日本ハムファイターズからは吉川光夫投手と石川慎吾外野手、読売ジャイアンツからは大田泰示外野手と公文克彦投手…

ベル食品、スープカレーの作り方甘口でスープカレーを作ってみた

今日の札幌の最高気温はなんと3.8度!!! ちなみに明日の朝は−1度だそうです。 今日はもう買い物に行きたくないということで、先日購入したベル食品の「スープカレーの作り方 甘口」と家にある骨付き鶏モモ肉と野菜で、スープカレーを作ってみることにし…