みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【ブログ報告】ブログを始めて半年、ブログの毎日更新を達成しました

 

さぴこです。

 

もうブログ報告をする時期になったということに驚いています。

 

そしてまだクリスマスではありませんが、写真はなぜか100円ショップで購入したクリスマスツリーの飾り。

 

ブログを始めたのはゴールデンウィークあけだったことを考えると、季節があまりにも早く進んでいくことに戸惑ってしまいます。

 

そしてこのブログを始めた当初と同様、久々にWindows機で書いているのですが、keyの位置がすっかりMac仕様になってしまっている自分に愕然としているのでした。

 

それだけ毎日MacBook Airでブログを書くということが習慣になっているのだなぁと再認識。

 

 

 

今日でブログを始めて6か月が過ぎました

 

最初は毎日更新なんてできないよなって思っていたのですが、半年後に気がついたら毎日更新ができていたのには自分が一番驚いています。

 

特に毎日絶対更新しなきゃと思ったことはないのですが、なんだかブログを更新しないとすっきりしないようになっていて、なんとなく書きづつけていただけなんです。

 

先月からはてなブログProにしたのにもかかわらず、サイトのカスタマイズもまったくしていないというところが少々お恥ずかしいのですけれども。

 

最近は他のブロガーさんたちとの交流も増え、ツイッターでのやりとりも楽しく、趣味としてのブログを楽しんでいます。

 

ブログのアクセス数のご報告

 

ブログのアクセス数ですが、これまでの合計で約126500です。

 

先月が79000でしたので、今月のアクセス数は47500となりました。

 

先月は34000だったので、13500も増えたことになり、アクセス数の増加に驚いています。

 

記事数はこの記事を含めて全部で195件。

 

あと5日どこかで2記事書いていれば200件目の記念になったのになぁ、と少しだけ残念な気持ちもありますが、たぶん200件目のブログを書く日ももうすぐでしょう。

 

収益報告、今月からはしないつもりでした

 

先月の収益報告の記事にも書いたように、はてなブログPro代金はすでに振込がありましたので、詳細な金額をご報告することはやめようと思っています。

 

ただとりあえず今のところ3か月連続でグーグルアドセンスからの入金があることになりそうです。

 

今は無職の私にとって、とてもとてもありがたいことではありますが、このままずっと続くということはないのではないかなと今でも思っています。

 

なお、これまでつけていたiTunesのリンクにはアフィリエイトリンクは登録しておらず、はてなブログさんのアフィリエイトIDがついていたのですが、今日からこちらも登録をしてみました。

 

そういうわけで、これまでこのページから音楽等をご購入いただいたかたがいらっしゃるかもしれませんが、こちらでは把握できておりません。

 

今後の記事に掲載されるかもしれないiTunesのリンクからご購入されますとさぴこに収益が発生することになりますので、もし気になる方はお手元のアプリのiTunesより検索してご購入いただければ幸いです。

 

 

 

問い合わせフォームを作ったけれど・・・

 

今日、問い合わせフォームを作ってみたのですがまだ貼り付けていません。

 

最近はてなブロガーさん以外のいろんな方からのアクセスが増えましたので、記事によっては記載間違い等直接指摘したいと思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないと思い、連絡の手段をなにか考えなければと思っていました。

 

それほど仰々しいのも、とか、どうせならプロフィール画面も作りたいし等思っていたらなかなか進まず、今のところ問い合わせメールアドレスだけを記載することにしました。

 

そんなページを作っている時間があったらブログを更新するか、みなさんのブログをゆっくり見たいと思ってしまうんですよね。

 

でもいつかはちゃんとしなければと思っています。

 

PCから閲覧の際、サイドバーより確認いただけるようにしています。

 

はてブやコメント、ツイッター以外でお問い合わせをご希望の際は、メールをご利用下さい。

 

スパム対策でメールアドレスをそのままコピペで使えないようにしていますが、なにとぞご理解くださいませ。

 

半年前の自分と今の自分

 

正直、なにかが変わったような、なにも変わっていないような。

 

ちょっと不思議な感じです。

 

今ははてなブログなしですごしたかもしれない半年はちょっと想像できないかも。

 

いろんなブロガーさん達と交流できて、いろんな知識をもらって、相談にのってもらったり、心配してもらったり、本当に素敵な時間をもらいました。

 

たぶんはてなでブログを書いていなければ出会えなかったたくさんの人、今はブログを辞めてしまった人、検索でたまたま来ていただいた方も含め、みなさんに感謝の気持ちを伝えられたらなあって思います。

 

本当にありがとうございます。

 

そしてこれからもこの「みんなたのしくすごせたら」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・。

 

あれ?いつもと少し違う感じ。

 

なんだろ。

 

書くPCが変わるとこんなに変わるものなのかしら。

 

実は「よろしくお願いいたします」以下はMacからの追記です。

 

なんだかいつもより堅苦しい文章になっちゃったような気がするので、こんな写真を。

 

 

今年初の真穴みかん。

 

 

blog.sapico.net

 

 

 お正月に食べたものより爽やかな酸味があって、とても美味しかったです。