みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

7月24日までにHTTPS化をしないと警告が!サブブログはHTTPS化でアクセス減少中だというのに…

食べる!SSL! ―HTTPS環境構築から始めるSSL入門

 

先日、はてなブログのHTTPS化が面倒すぎてやる気がでないというブログを書きました。

 

blog.sapico.net

 

その後同じはてなブログで運営しているサブブログ、さぴかぶの方はすでにHTTPS化が終了しています。

 

サブブログはHTTPS化終了

 

kabu.sapico.net

こちらは記事数が少なかったのと、まだ1年経過していないブログだったということもあり、ほとんど修正する箇所もなく簡単にHTTPS化することができました。

 

ああ、修正箇所がなければこんなに簡単にHTTPS化できるんだ、と感心したほどです。

 

念のためバックアップを取り、非公開ブログにインポートして問題箇所を確認したのですが、1箇所しかありませんでした。

 

なので本当にほとんどボタン一つでHTTPS化された、という印象です。

 

メインブログは修正が多すぎる

 

メインブログであるこの「みんなたのしくすごせたら」はというと、もう本当に修正箇所がいっぱいでもう果てしなくやる気が出ません。

 

内部リンクということでベタベタと関連する過去記事を貼り付けていたのですが、昨年の夏以前の記事はHTTPS化するとその部分がまっしろけなんですもの。

 

これはあまりにも悲惨すぎる・・・。

 

そしてアマゾンの商品リンクも貼り直しが必要。

 

さらにHTTPS化の為に過去記事を見てみるとリンク切れの嵐。

 

先日のブログにも書いたように秋までに間に合うくらいで少しづつ修正していけばいいや、と思っていました。

 

平成30年7月24日から警告

 

というわけでのんびり考えていたら、7月24日リリース予定の「Google Chrome 68」からHTTPS化されていないサイトすべてにに「保護されていない通信」という警告がでるというではないですか。

 

あと1ヶ月しかない・・・。

 

しかも10月以降は赤文字かつアイコン付きで警告が出る予定とのこと。

 

www.itmedia.co.jp

 

これはやっぱり急いでHTTPS化するしかないのかしら。

 

HTTPS化でアクセス減少

 

一足お先にHTTPS化したサブブログはHTTPS化の翌日からアクセスがガクッと減少しています。

 

もともとそれほどアクセス数は多くなかったのですけど、それまでの半分から3分の2くらいのアクセス数になってしまいました。

 

本当にHTTPS化が原因なのかどうかはわかりませんが、これまでこんなにくっきりと少なくなったことがなかったので、おそらくはこれが原因だと思います。

 

これがメインブログだったらちょっとショックかも。

 

でもいつかはHTTPS化しなければならないのですよね・・・。

 

ただしHTTPS化したからアクセスが必ず減少するということではなく、アクセスが増える方もいるようですよ。

 

ぼちぼちHTTPS化の作業を始めました

 

重い腰を上げ、メインブログもHTTPS化へ向けた作業を始めました。

 

最初にHTTPS化してから修正していくことも考えたのですが、非公開ブログにこのブログの内容をインポートして確認した状況を見ると、あまりにも真っ白になっているところが多すぎて、このままHTTPS化はちょっと無謀だなと思ったのです。

 

ここ1年ほどの記事はまだいいのですけど、それ以前の記事はちょっと酷すぎる感じでして。

 

せっかくなのでリンク切れのもの等も修正をしながら作業をしているのですが、まとまった時間があっても1日で1ヶ月分の修正がやっとという感じ。

 

とりあえず今は2016年の8月上旬までの記事についての見直しを終えましたが、まだまだ先は長くてすでにうんざりしています。

 

とりあえず今月中に2016年の記事の修正を終わらせたいところです。

 

おわりに

 

こう修正が多いともういっそのこと過去の記事でほとんどアクセスがないものは削除しちゃおうかしらとも思ったりするのですが、昔のブログも記録として残しておきたいので修正しています。

 

本当ならば過去記事で内容が薄いものはリライト等をするべきなのでしょうけれど、あえてそのまま。

 

この形式でブログを書くようになる前の記事っていろいろ書き方が変わっているんだなぁとしみじみしながら作業を進めていました。

 

誤字脱字も気がついたものは修正しようと思っているのですが、あと1ヶ月しかないと考えるとなかなかそこまでやっていられないですね。

 

ふぅ。

 

HTTPS化でうんざりしている同志の皆さん、7月下旬に向けて頑張りましょうね。

 

あとブログの変更ついでにGoogleアドセンスの自動広告を有効にしてみました。

 

あまりにも広告の感じがひどかったら変更する予定ですけどどうなることやら。

 

それでは!!