みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【札幌】ランチパスポート札幌ALL DAY 大通&札幌駅+新札幌2018を購入しました

 

いつも楽しみにしているporocoランチパスポート札幌の最新版が6月20日に発売されました。

 

今回のパスポートの有効期間は2018年6月20日から9月21日で3ヶ月間利用が可能です。

 

ああ、このパスポートの有効期限が切れる頃にはもう冬の心配をしているころだなぁと思うと少々切なくなってしまいます。

 

今回はALL DAY、そして新札幌もプラス

 

 

今回のランチパスポートは「ランチ」パスポートなのにALL DAY、ということで、モーニングから夜のちょいのみまでフォローされているという1冊!

 

まさにALL DAYですね。

 

エリアとしてはいつもの大通&札幌駅のほかに新札幌のお店が掲載されています。

 

モーニングは300円

 

 

ランチパスポートのメニューは基本的に500円ですが、モーニングは300円に設定されています。

 

モーニングは5店舗掲載されていましたが、中でもさぴこが気になったお店は写真の2店。

 

上島珈琲店札幌アピア店の厚切りバタートーストセットはコーヒー1杯の価格よりも安くドリンクと厚切りトーストが楽しめます。

 

サッパチ ド パンの厚切りハニーバタートーストセットは札幌都心ビルの屋上で採取したという貴重な蜂蜜にバターが染み込んでいてとても美味しそうなトーストにコーヒーが付いてきてこちらも300円!

 

どちらも札幌駅周辺なので、用事で午前中に札幌駅に行く時にはぜひぜひ行ってみたいと思います。

 

さぴこの気になるメニューたち

 

今回のランチパスポートのランチ部門で気になったメニューを自分メモも兼ねてご紹介します。

 

 

こちらは紅虎餃子房のサンラータン麺。

 

1058円のメニューですが、このランチパスポートがあれば500円で食べることができます。

 

これからの暑い季節に酸っぱ辛いサンラータン麺は嬉しいかも。

 

 

手打ちそば さくら 大通店のきのこざるそばもはずせません。

 

こちらは通常価格950円のところ、パスポートがあればワンコイン。

 

手打ちそば さくらのお蕎麦は手打ちの極太縮れ麺で、他のお蕎麦やさんのお蕎麦とやちょっと違うのですけど、さぴこはこの麺が大好き!

 

ざるそばなので暑い日に食べに行きたいです。

 

 

こちらは大通食堂のエスカロップ

 

エスカロップは北海道外にお住まいの方はご存知ない方が多いと思いますが根室のご当地グルメなのです。

 

バターライスにトンカツをのせデミグラスソースをかけた一品。

 

さぴこはこのエスカロップを食べるために昔根室にいったこともあるんですよ。

 

根室で食べたエスカロップにはバターライスにたけのこが入っていましたけど、このお店はどうなんでしょう。

 

とっても気になります。

 

 

今回のランパスにもスープカレーが登場!

 

hiri hiri the SUN premiumの骨チキチキンです。

 

しかも烏龍茶付き!

 

通常は980円のメニューですのでお得ですね。

 

こっさり系のスープカレー、気になります。

 

夜ランチ&ちょい飲みも

 

今回のランパスは夜も使えるお店が14店も掲載されています。

 

夜ランチは500円、ちょい飲みは1000円という価格設定なので、お財布にも優しいのがうれしい。

 

その中でも気になったお店はこちら。

 

 

やきとんダイニング BALTON 南3条店の焼きトンちょい飲みセットです。

 

ドリンク1杯に焼きトン5本盛り、フレッシュモッツアレラとトマトのカプレーゼが付いて1000円!

 

いいですねぇ。

 

今回のランチパスポート札幌は本当に朝から夜まで1日中使えそうです。

 

あれ?スイーツがない!!

 

いつもなら巻末の方に乗っているスイーツコーナーがなくてショックを受けていたら、最後のページにこんなお知らせがありました。

 

 

スイーツパスポート札幌!!!!

 

しかも7月20日発売ってもう1ヶ月もないじゃないですか。

 

これは楽しみすぎる1冊になりそう!

 

おわりに

 

今回発売されたランチパスポート札幌と来月発売されるスイーツパスポート札幌。

 

どちらも子供の夏休み期間に利用できるので、夏休みは子供と一緒に食べ歩きしたいと思います。

 

ああ、ダイエットしなきゃとか言っているのに・・・。

 

美味しいものを食べている時って幸せなんですよね。

 

それでは!!