みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日から3月!北海道の公立高校は今日が卒業式でした

今日は3月1日。 今日は北海道内の公立高校の卒業式でした。 テレビのローカルニュースでは札幌市内の公立高校の卒業式のニュースが放映されていましたが、保護者の出席などは高校によって違いがあったようです。 昨年に引き続き保護者が出席できない学校もあ…

セイコーマートのひなまつり和菓子ときのとやのひなまつりケーキでひなまつりのお祝いをしました

今週のお題「雛祭り」 今日で2月がもうおしまいだなんて信じられないのですが、そんな2月の最終日である28日に我が家ではひと足お先にひなまつりのお祝いをしました。 本日の夕食は手巻き寿司。 手巻き寿司は家族それぞれが好きなネタを巻いて食べることがで…

本日お休みします

本日都合によりブログの更新はお休みします。 また明日! それでは!!

北海道には食べるマフラーがあります

マフラー、と聞いて皆さんが思い出すのはこれですよね。 そう、寒くなると首に巻いて使用するマフラーです。 ですが北海道にはこの首に巻いて使う以外のマフラーが存在します。 しかも食べ物! これです。 堀川の「マフラー」 練り物、かまぼこ製品でおなじ…

北海道産発酵バター使用のかじるバターアイスを食べました

先日、ダンナがコンビニで美味しそうなアイスを見つけたといって買ってきてくれたのがこのアイス。 赤城乳業のかじるバターアイスです。 かじるバター? 北海道産発酵バター使用? たしかに美味しそうでちょっときになるアイスです。 北海道産発酵バター使用…

びっくりドンキーの木製メニュー表がタッチパネルになっていてちょっと寂しい

昨日は天皇誕生日で祝日でしたので、ダンナと子供と3人で久しぶりにびっくりドンキーへ行きました。 新型コロナウイルスの感染が増加して以来テイクアウトで家で食べたことはありましたが、お店で食べたのは1年以上ぶりだと思います。 というわけで久々に…

コラショの目覚まし時計「めざましコラショ」は目覚まし時計では出荷台数ナンバーワンかもしれない

先日子供の部屋を片付けていたら発掘されたのがこの目覚まし時計、「めざましコラショ」です。 このめざましコラショは新小学1年生向けの進研ゼミのチャレンジ1年生準備スタートボックスでもらえる目覚まし時計。 新小学1年生はこの目覚まし時計で起きて…

金魚すくいの和金はいったいどこまで大きくなるのでしょう

我が家のペットはお祭りで子供がすくってきた金魚のだいちゃんです。 だいちゃんは2017年に我が家にやってきた和金。 今ではすっかり大きくなって、体長は10センチ以上! 家に来た頃に比べると3倍以上の大きさになっています。 水槽が小さくなってき…

中学生の制服収納にアイリスオーヤマのメタルシェルフワードローブSEW-913ECを購入しました

春からは毎日制服を着て中学校に通うことになる子供。 冬服夏服やコート類など、ハンガーにかけて保管しなければならない服が増えることもあり、子供部屋にハンガーラックを購入するために最近ネットショップでいろいろ探していました。 最初はシンプルな木…

40代の最後になにかを始めてみたいと思います

さぴこは今年の夏、ついに50代になります。 自分の中ではなんとなく子供を出産した37歳で時間が止まっている気がしていたのですが、もうあのとき産まれた子供が今年は中学生ですから自分も年を取っているのも当たり前のことです。 人生の後半戦に入って…

ホノルルクッキーカンパニーのクッキーが日本でも買えるようになりました

この新型コロナウイルスで海外旅行へも行けなくなって丸1年。 といっても我が家では残念ながら元々海外旅行の予定はなかったのですけれども。 日本人に人気のあるハワイも今は行くことが難しい状況が続いているということもあってか、ハワイのお土産でおな…

人生で初めてチャルメラを食べました

お鍋でつくるタイプの即席ラーメンといえば皆さんはなにを思い浮かべますか? さぴこはマルちゃんか日清の袋麺を思い浮かべます。 blog.sapico.net 今だとマルちゃん正麺かチキンラーメンでしょうか。 マルちゃん正麺 醤油味 5食 発売日: 2018/11/20 メディ…

ナイトガード(マウスピース)を作りました

先日、歯科医院の定期検診に行った際に多分夜寝ている間にかみしめているような気がすると先生に相談してみました。 そこで先生から就寝中に使うナイトガードというマウスピースを作ってみましょうといわれ、型取りをしていたものが完成したので昨日行ってき…

子供にスマホを使わせるならLINEモバイルがいいかもしれない

子供も春から中学生。 小学校卒業を前に、これまで自分専用のスマホを持っていなかった子供もお友達もほとんどがスマホを持つようになりました。 子供の学校の子は大多数は公立中学校に行くのですが他の中学校へ行く子も少なからずいますし、春からは転勤で…

疲れたときはなんにもしない

お題「#この1年の変化 」 最近、なんだか疲れやすくなったなと実感するようになりました。 今年50歳になるという年齢的な問題もあるのかもしれませんが、それだけではないような気もします。 思うように動けなかったり、ちょっとしたストレスを解消する手…

クラブハリエのショコラバームはとろーりチョコレートがたまらないバームクーヘンでした

今週のお題「チョコレート」 今日はバレンタインデーですね。 といっても今年はバレンタインデーが日曜日なのでご家族にだけチョコレートを渡したという方も多いのではないでしょうか。 今年の我が家のバレンタインデー、ダンナにはクラブハリエのショコラバ…

ナカヤ菓子店のアップルパイを食べました

明日まで三越札幌店で開催中の第30回北海道味覚めぐり。 先週に引き続き今週も行ってきてしまいました。 ちなみにこちらが先週のエントリーです。 blog.sapico.net 一番行列が長そうだったアップルパイを購入できなかったので、今週はそのリベンジに行って…

本日発売!ちいかわちゃんの本が届きました

自分ツッコミくまに続き、ナガノさんのちいかわにハマっています。 先日はちいかわちゃんたちのぬいぐるみが我が家にやってきたというエントリーを書いたばかりです。 blog.sapico.net 今日はちいかわちゃんの本の発売日! この本の予約開始日に予約をしたの…

ダイソーのフライパンプロテクターを買いました

先日我が家にやってきたレミパンミニとレミパンワイド。 blog.sapico.net レミパンワイドが28センチと大きく、予想通りIHクッキングヒーター下の収納には入りませんでした。 というわけで棚に収納することにしたのですが、一緒にレミパンミニも同じ場所に…

ベル食品のスープカレーの作り方マイルドで毎週スープカレーを作っています

この1年で外食に行く回数が激減した我が家。 これまで家で作るカレーといえばルーカレーでしたが、ここ数ヶ月はルーカレーはほとんど作っておらず、いつもスープカレーばかりを作っています。 ちなみに今日もスープカレー。 ルーカレーも好きなのですが、家…

子供との時間が増えた1年でした

お題「#この1年の変化 」 今月の末で北海道に独自の緊急事態宣言が出されて丸1年になります。 全国的な休校の前にまず北海道の学校が突然休校になり、子供と戸惑った日々からもうすぐ1年になるのですね。 子供にとって長い休校の始まり 札幌市の公立校は2月2…

今年のさっぽろ雪まつりはオンライン開催に!現在オンラインさっぽろ雪まつり2021が開催中です

例年なら毎年この時期に開催されているさっぽろ雪まつり。 本当なら今年は第72回になるはずでした。 昨年の2月末に北海道に独自の緊急事態宣言が出されたことを考えると、昨年さっぽろ雪まつりが開催された事自体が今となっては奇跡のように思えます。 今…

ちいかわちゃんたちがやってきた!

昨年は自分ツッコミくまに癒やされたと書いていたさぴこ。 blog.sapico.net blog.sapico.net ナガノさんの生み出したキャラクターたちには本当に癒やされます。 今日はそんなナガノさんのキャラクター、ちいかわちゃんたちのぬいぐるみが到着したのでした! …

三越札幌店で第30回北海道味覚めぐりが開催中!ハセストのやきとり弁当を買いにいきました

このブログには何度も登場している函館のハセガワストアのやきとり弁当。 blog.sapico.net blog.sapico.net 三越札幌店で開催中の北海道味覚めぐりにハセガワストアが出店するということで、3ヶ月ぶりにやきとり弁当を食べるために三越へ行ってきました。 …

毎朝ラクする冷凍作り置きのお弁当の本を買いました

春から子供が私立中学に通学するので、毎日子供のお弁当を作ることになりました。 小学校でのお弁当といえば遠足とスキー学習くらいなので、いつもはちょっと手の混んだお弁当を作っていましたが、これが毎日になるのかと思うとちょっと憂鬱です。 ダンナの…

アイラップを使ったレシピ本、アイラップレシピを購入しました

Twitterをされている方はアイラップをご存知の方が多いかと思いますが、地域によってはなかなか見かけないこともあるのでご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので簡単にご説明します。 アイラップというのはカセットコンロでおなじみの岩谷産業のグル…

祝全国発売!白い恋人ホワイトチョコレートドリンクを飲んでみました

白い恋人といえば北海道銘菓の定番中の定番のアイテムです。 以前から石屋製菓は白い恋人は北海道でだけ販売するというスタンスを崩さず、道外に直営店を出店しても白い恋人は販売していませんでした。 ただこの1年はコロナの影響で非常に苦しい状況が続いて…

今年の節分は北菓楼の恵方ロールとじゃり豆と節分そば!

今日は久しぶりに札幌駅方面に用事があったので大丸札幌店をのぞいた後にエスタへ行きました。 せっかく節分の日にでてきたのだから、今日しか販売していないような恵方巻をお土産にしようかなと思っていたのです。 デパ地下の恵方巻は豪華海鮮巻等いろいろ…

冷えからくるお腹の不調にヤクルトのミルミルを試してみました

最近、ダンナの車に乗って買い物に行くと決まってその後お腹の調子が悪くなることに気が付きました。 自分の車だったら大丈夫なのにどうしてだろうと考えてみたら、ダンナの車に乗るときはいつも後部座席に乗っていてお尻やお腹が冷えてしまうということに先…

今日で1年の12分の1が終わってしまうとは信じられない

今日は2021年1月の最終日。 1月31日にもう1月が終わってしまうなんてというのは毎年の恒例行事とはいえ、今年はなんといいますか例年の1月の終わりとはちょっと違うような気がします。 お正月がつい先日だったように思うのは変わりませんが、この…