みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

消費税増税目前!みなさんは何か買いだめしましたか?

消費税が8%から10%へと変わるまでもう2週間を切っています。 これまでの増税の時にはなにかしら大きい買い物をしていた気がするのですけど、我が家の場合今回は大物は一つも購入しませんでした。 でも気がついたらいろいろ購入していたのは増税という…

プロテインを飲むようになってから爪が割れなくなりました

3ヶ月ほど前から飲み始めたプロテイン。 blog.sapico.net 最初は運動後に限定していたのですが、運動をしていない日でもサプリがわりにできるだけ1日1食は飲むようにしていました。 現在3袋目ですので、まあまあのペースでしょうか。 シェイプ、という文…

私立中学のオープンキャンパスへ行ってきました

この3連休の初日に中高一貫校のオープンキャンパスに行きました。 小学校でもらってきたフリーペーパーの広告欄を見た子供から、このオープンキャンパスに行ってみたいので連れて行って欲しいと言われたのです。 blog.sapico.net これまで学校から私立中学…

イワタニの炉ばた焼器が欲しい!そして自宅で美味しい焼き鳥を楽しみたい!

最近物欲が減っているさぴこですが、めずらしく欲しいなと思ったものがあります。 それはこれ! イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1 出版社/メーカー: ・ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る カセットコンロでおなじみのイワタ…

三連休の初日、札幌歯科医師会の夜間救急歯科診療は激混みでした

三連休の初日。 午前中は朝一で子供の皮膚科通い、午後は子供がめずらしく自分から行ってみたいといった私学のオープンキャンパスへ出席し、コストコへ寄った後に家で食事をしている時に悲劇が起こりました。 奥歯にかぶせていたものが取れてしまったのです…

iPhone 11の予約が始まりましたが結局予約はしていません

今日の午後9時から新しいiPhoneの予約が開始されました。 iPhone 7 Plusを使ってそろそろ丸3年。 今年こそは満を持しての機種変更、になるはずだったのですけれども、あのタピオカカメラがどうしても気になって躊躇しています。 blog.sapico.net まあ発売…

足の裏に貼ったスピール膏がどうやってもズレてしまうので困っています

先日このブログでも書いた子供の足の裏の魚の目のようなイボ。 blog.sapico.net 皮膚科で診てもらったのですが、イボではなく鶏眼でしょうとのことでした。 鶏眼? とりの目? これ、魚の目と同じ意味なのだそうです。 鶏だったり魚だったりなんだかなあとい…

タピオカカメラは本当だった!iPhone11 Pro Maxを購入しようか悩みます

今日は少々寝不足のさぴこです。 日本時間の今日の早朝にはAppleの新製品発表会があり、iPhone11が正式に発表されました。 発売日は9月20日の金曜日です。 新型iPhoneのデザインを見て、ああ、やっぱりそうだったのか、と少々がっかり。 blog.sapico.net …

千葉県の台風による停電のニュースを見て、停電対策の重要さを改めて感じます

先日の台風15号の影響で、今でも千葉県では広範囲で停電しているそうです。 昨年北海道を襲ったブラックアウトを経験した北海道民なら、あのつらさがよくわかりますよね。 停電は思っている以上に厳しいものです。 しかも情報収集をする手段も停電によって…

ハイジアが製造終了になっていてショックを受けました

最高気温は32.6度の札幌! 9月も折り返しに近くなってきたというのに2日連続真夏日とは、残暑にしてもちょっと頑張りすぎじゃないでしょうかね。 せっかくの暑さなので連日洗濯する物を探していて、なんでもかんでも洗濯をしています。 残念ながらちょっと…

最高気温が31度を超えた札幌、夕食はみよしのへ餃子とカレーを食べに行きました

札幌は厳しい残暑で本日の最高気温は31度を超えました。 しかも湿度が高めなのでさらっとしていません。 ただ風はあったので外出中でも体感温度はそれほどでもありませんでしたけどね。 もうこんな気温の日はこの先ないだろうな、なんて思っていたら明日も…

来客用布団が邪魔!処分したいけどなくなると不安なので悩んでいます

みなさんのお宅には来客用のお布団って何組置いていますか? 我が家にはもともと2組の来客用布団がありました。 今は私の母も一緒に同居していますし、来客がお布団を使う機会はかなり少なくなりましたが、もしもの時のことを考えると完全に来客用布団をな…

北海道胆振東部地震から丸一年がたちました

北海道が大きな地震により被害を受けたあの日から今日で丸1年。 北海道のローカルテレビでは各局が地震の特集をしていました。 もう1年、まだ1年。 ついこの前のように思ったり、はるか昔のことのように思えたりと少々不思議な感じがします。 北海道にと…

読売KODOMO新聞は大人が読んでも面白いです

我が家では今年の6月から読売KODOMO新聞を購読しています。 きっかけは北大祭。 blog.sapico.net 北大祭で読売KODOMO新聞の見本誌をいただいたのですが、読んでみるとこれがまた面白い! 子供も続けて読みたいと言うのですぐに購読を開始しました。 毎週木…

フランスでは大学の費用は無料なのがとてもうらやましい

実家の隣に住んでいた3つ年上の幼馴染は、毎年夏休みになるとフランスから三人の子供を連れて帰ってきます。 6月上旬から8月末まで約3ヶ月間を日本で暮らしているので三人の子供たちは日本にも友達がたくさんいますし、フランス語と日本語はほぼ母国語と…

イワタニのカセットコンロ用焼肉プレートCB-P-Y3はお手入れ簡単で美味しい焼肉を楽しめます

もうすぐ北海道に大きな地震が襲ってから丸一年になります。 地震の際に経験したブラックアウトの際の救世主ともいえるカセットコンロはあれ以来我が家での登場回数が劇的に増えました。 blog.sapico.net 最初は鍋料理が多かったのですが、今ではジンギスカ…

豊後梅の梅干しを土用じゃないけど天日干ししました

今年は大量だった我が家の庭の梅の実。 最終的に16キロ以上は収穫することができました。 おかげで今年は梅仕事、いろいろできましたよ。 blog.sapico.net 梅干しはいつも塩漬けから1ヶ月を過ぎたくらいで外に干すのですけど、8月中旬以降はお天気が安定…

ドラえもんとクレヨンしんちゃんを毎週見ていた小学5年生、今年の秋で卒業するそうです

今日から9月。 あと120日ほどで今年も終了なんて考えたくもないのですが、カレンダーの残りが少なくなってきて少々焦ってしまっているさぴこです。 さて、子供が小さいころから金曜日の午後7時からずっと見ていたTVアニメのドラえもんとクレヨンしんち…

びっくりドンキーに今年もガリバーバーグが登場!400グラムのハンバーグを食べるなら今ですよ

今年もびっくりドンキーにガリバーバーグが登場する季節になりました。 あれ?前にガリバーバーグを食べにびっくりドンキーへ行ったのっていつだったかなと調べてみたら2年前だったようです。 blog.sapico.net まあ正確にはダンナがガリバーバーグを食べる…

PCでLINEにログインできませんでした。ログインを試みた端末:WIN-3B0C0STPC5Pって、なに?

いきなりラインにこんな通知がきました。 PCでLINEにログインできませんでした。 ログインを試みた端末: WIN-3B0C0STPC5P 心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。 ドキッとするんですよね、これ。 実はまったく同じ内容の通知が昨年の12…

『ピアノの森』のCD『FAVORITE COLLECTION AND MORE』を購入しました

今日、アマゾンから昨日発売された『TVアニメ「ピアノの森」FAVORITE COLLECTION AND MORE』のCDが届きました。 一応発売日の結構前に予約していたのですが、いつものように発売日には届かないのが残念です。 アマゾン限定デカジャケ付き これまでに購入した…

子供のための教育費を減税して欲しい

10月から消費税が10パーセントに引き上げられます。 食料品と新聞は8%のままですが、それ以外は2%アップです。 子供の習い事や通信教育の教材も全て消費税の分値上がり。 幼稚園や保育園にこれから通う方や今通っていらっしゃる方は無償化されること…

今年は残暑が長く続くって本当ですかね

今週のお題「残暑を乗り切る」 はてなブログ今週のお題は「残暑を乗り切る」でした。 今日はちょっとだけ夏が帰ってきた札幌ですが、先日までは8月なのに長袖じゃないと寒いという状況が続いていたのです。 今年はお盆過ぎからずっと肌寒く、暖房器具と冬タ…

アレルギーのサバイバルはアレルギーを持つ子供にはとても勉強になった1冊でした

子供が大好きな学習漫画サバイバルシリーズ。 blog.sapico.net 記事にしたのはもう2年以上前で、その後もシリーズはどんどん増えています。 あまりにも増えてしまったので全てを読んでいるわけではないのですが、アトピーの子供が絶対に読みたいといったの…

自分の家の近くにクマが出てきても駆除しないでほしいといえるだろうか

先日美味しいスイカを食べました。 富良野産のスイカ、「ヒグマのごちそう」です。 なんというタイムリーなネーミングのスイカ! 先日の札幌の住宅街に連日出没したクマにとって、住宅街の家庭菜園はクマのごちそうだったことでしょう。 北海道外からの苦情 …

チャリTシャツを買いにSTV(札幌テレビ放送)へ行ってきました

今日は24時間テレビの日。 今年は札幌のスタジオに行ってみたいという1年越しの子供のリクエストでSTVホールへ行ってきました。 チャリTシャツが売ってない 子供がチャリTシャツを着ていきたいというので前もって購入しておこうと思い、イオンで探したの…

札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー2019に今年も参加しました

我が家の夏の恒例行事となっている「札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー」。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 今年も家族三人で参加しました。 このポケモンスタンプラリーに参加したのは子供の夏休みの終わるギリギリだったのですが、…

札幌は急に肌寒くなったので長袖に衣替えし始めました

8月の上旬はうだるような暑さが続いた札幌。 もう暑い日はいらないというみんなの願いが叶えられたかのように、急に肌寒い日が増えました。 最高気温は22度ほど、そして夜は20度を切る気温になってしまうので半袖ではいられない気温になってしまってい…

子供の足の裏に魚の目のようなイボができました

先日から子供が足に豆ができて痛いと言っていたのですが、治ったのかどうかを聞いたらまだだというのでどんな豆なのかをみてみたら、まるでウオノメのような状態になっていました。 これは豆じゃないよ…。 おそらくは足底疣贅(そくていゆうぜい) 皮膚科へ…

札幌市内の小学校は今日が始業式でした

札幌の小学校は今日が始業式。 昔は始業式といえば午前中で帰ってきていましたが、小学5年生の子供は今日もしっかり6時間授業でした。 久しぶりにあう友達とも話しができて楽しかったようです。 北国の夏休みは短い さぴこが子供の頃もそうでしたけど、北…