みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道民は今夜から5夜連続放送の「チャンネルはそのまま!」をお忘れなく!

ついにこの日が来てしまいました。 そう、ずっとずっと楽しみにしていた「チャンネルはそのまま!」のドラマ、ついにHTBで今夜11時20分から5夜連続放送が始まるのです。 blog.sapico.net この記事を書いてから約9ヶ月。 ドラマ化の発表当時はまだまだ…

小学生に大人気のFORTNITEとにゃんこ大戦争というゲームについて

先日子供からクラスの中で流行っているゲームがあるのでやってみたいといわれました。 スマホアプリのほかにNintendo Switchでも発売されている「にゃんこ大戦争」です。 にゃんこ大戦争って結構昔に聞いたことのあるアプリだったので、今小学生の間で流行っ…

風邪2日目に冷凍イチゴで作ったいちごみるくを飲みました

風邪2日目に突入しました。 今日は年に2回しかない、札幌駅のステラプレイスやエスタ、アピア等でポイントが5倍になるという「ごばポの日」の2日目だったというのに、結局外に出ることはなく終了です。 ああ、がっかり。 とはいえ、今日は半日以上じっと…

風邪をひいたみたいです

今日、朝起きてからやけにくしゃみが出ていました。 何だろうと思ったら鼻水も出はじめたではありませんか。 この症状は、もしかして…。 もしかしたら風邪? 室内ですから花粉症というわけでもなさそうだなと思っていたのですが、午後になるとくしゃみの回数…

二つ折り財布が好きでずっと男性用のお財布を使っていましたが、次をどうしようか悩みます

女性の皆様がお使いのお財布はやはり長財布が多いのでしょうかね。 カード類がたくさん入るお財布に憧れもたりもするのですが、さぴこはもう20年以上前からずっと同じ形の財布を使っています。 カードは4枚、内ポケットには免許証、お札が二箇所に分けら…

新BIC SIMキャンペーンは音声通話とデータ容量6GBが1年間は月額980円!初期費用は1円でしかも即日発行できました

さぴこの子供は習い事などでの連絡用に携帯電話を持たせているのですが、自宅ではこれまでさぴこが使っていたiPhone6PLUSでゲームをしたり調べ物をしたりするようになっていました。 ただiPhone6Plusも購入から早4年半ということもあり、アプリによっては満…

カルディで販売しているもへじの黒糖くるみは食べ始めると止まらない危険な食べ物です

先日カルディへ行った際に以前から気になっていたこちらを購入してみました。 その名も「黒糖くるみ」です。 こちらの商品、カルディではとっても人気のある商品のようでしたが今まで食べたことがありませんでした。 3月14日までセール価格だったので購入…

あの日を忘れないのではなく、前に進むためのあの日にしよう

今年もあの日がやってきました。 普通の毎日の大切さを強く感じたあの日。 日本全国が悲しみに包まれたあの日。 8年の歳月によって、少しづつ少しづつその色を変えてきているあの日。 あの日があって今がある 昨年の9月には北海道でも最大震度7という大き…

P.D.R.の歯ブラシ、シーセレクショントルネはお手頃価格で磨き心地がよくてオススメです。

今週のお題「はてなブログ勝手に歯みがき週間」ということで、さぴこの歯みがきのこだわりをご紹介してみようと思います。 歯ブラシにこだわりがある方は多くいらっしゃると思いますが、今なら電動歯ブラシとかをお使いの方が多いのかもしれませんね。 さぴ…

カルディのピクルスポテトチップスはまさにピクルスを食べているような感じでした

カルディといえばコーヒー豆や輸入食材など、見るだけでも楽しいものもたくさんありますが、カルディオリジナル商品もたくさんあります。 最近のポテトチップスはご当時味などいろんなフレーバーがありますけど、今日ご紹介するカルディオリジナルのポテトチ…

大人の咳喘息、吸入ステロイド薬をいつまで続けることになるのでしょう

さぴこは数年前に咳喘息と診断されました。 咳喘息のきっかけは風邪。 風邪を引いた後に咳だけがずっと残ってしまって、なかなか治らなかったのです。 一番最初に咳喘息と診断された時は、3ヶ月ほど吸入ステロイドであるアドエアによる治療を継続後に治療を…

ふるさと納税の寄付金受領証明書が届かない!確定申告が完了できずに困っている話

我が家は昨年末に駆け込みでふるさと納税をしました。 ふるさと納税のことをいつも年末に思い出すのですよね。 問題もいろいろとあるふるさと納税、今後はどういう形になるかわかりませんけど制度として使えるものであれば、継続して利用したいと思う人は多…

北海道がブラックアウトしたあの地震から半年が経ちました

厚真町で最大震度7を記録した胆振東部地震からちょうど半年。 もう半年ともまだ半年とも思えるような気がしてなりません。 先月も北海道内では最大震度6弱という大きい余震があり、忘れかけていた頃に地震への備えを再確認させられた気がします。 日常の中…

子供の太田母斑に髪が抜けるほど悩んだころの話

さぴこが住む札幌は雪解けも進み、1ヶ月くらい早く春がきたかのようです。 いつも春になると子供が赤ちゃんだった頃に自分の頭が禿げるんじゃないかと思うほどに悩んだことを思い出します。 もう10年も前のことなのかとしみじみしちゃいました。 そういえ…

まるたかラーメンのかつお塩はとっても美味しい!

先日、映画ドラえもんを見た後に札幌駅周辺でラーメンを食べようという話になりました。 札幌駅といえばラーメン共和国なんかもあるのですが、せっかくだからいつもはいかないお店へということで、札幌駅からはちょっと歩くのですが、ダンナがお昼によく行く…

映画ドラえもん のび太の月面探査記を観てきました!大人にもぜひ観てもらいたい作品です。

3月第1週の週末の我が家の恒例行事となっているのが「映画ドラえもん」。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今年の作品ももちろん行ってきましたよ! いつまでドラえもんの映画を子供が観たいと言ってくれるかわかりませんけど。 映画ドラえもん のび太の月…

ロッテの冬季限定チョコ『カルヴァドス』にやっと出会うことができました

洋酒チョコレートファンの皆様、お待たせしました。 今年の1月中旬に発売になったロッテの冬季限定洋酒チョコレートである『カルヴァドス』にやっと出会うことができましたよ。 さぴこがよく行くスーパーにラミーとバッカスはいつも販売されているのですが…

3世代同居は食事の献立が大変です

我が家は下は10歳から上は82歳までの3世代同居です。 母は父が11年前に亡くなってからしばらくひとり暮らしをしていましたが、高齢になり自分で身の回りのことをするのが不便になってきたため4年前から同居を始めました。 小学生から80歳を過ぎた…

二月は逃げるように終わっていきます

今日は2月28日です。 そう、2月は28日までしかありません。 明日からはもう3月ですよ。 まだなにもやっていないのに1年のうちの6分の1が終わってしまうなんて、信じられなさすぎる…。 一月往ぬる二月逃げる三月去る 1年前の1月31日にも同じよ…

孝子屋ぐるめ食品の『ましけ鮭とば』は皮までとっても美味しいです

さぴこの住む北海道は美味しい珍味もたくさん販売されていますが、中でもさぴこのお気に入りは鮭とば! 鮭とばは下処理した鮭を加熱処理せずに干して乾燥させたもので、鮭の保存食ともいえますが、基本的には珍味としてお酒と一緒に楽しむ一品です。 さぴこ…

子育てが終わったころの未来予想図を考える

今日は 久しぶりにはてなブログのお題について書いてみようと思います。 特別お題キャンペーンは「私の未来予想図」です。 子育て後の未来予想図 子供が生まれた頃はちょっと先の未来を予想するだけでも大変だったのですが、子供の成長とともに少し余裕もで…

久しぶりにポケモンGOを復活したら街がすごいことになっていて驚いた話

ポケモンGOがリリースされたのはこのブログを始めたのと同じ年なので今年の夏で3年を迎えます。 さぴこもリリース当初からしばらくは遊んでいたポケモンGO。 blog.sapico.net ですが半年もしないうちにいつのまにか放置状態になっていました。 Let's Go! ピ…

アイリスオーヤマのボトルブレンダーPBB-330を購入しました。

最近美味しいフルーツジュースを子供が外出先で飲みたがることが多くなりました。 よくフードコートなどに出店されているお店なのですが、100%フルーツということで当たり前のことなのですがなかなかのお値段なのです。 我が家にはフードプロセッサーは…

札幌でおにぎりといえば「おにぎりのありんこ」!チーズおかかとポーク玉子が大好きです

札幌のおにぎり屋さんというとまず思い出すのが「おにぎりのありんこ」。 さぴこは大学進学のために札幌へ引っ越して以来のおつきあいですから、もうすぐ30年近くにもなってしまいます。 さぴこが昔よく利用していたのは今はなき駅前西店ですが、その後お…

One Hokkaido!明日、北海道のテレビ局は「みんなで道フェス!2019」でひとつになります

昨日は落雪によるトラブルに大きな地震とあまり起きないことが一度の起きてしまった日でしたが、その後心配していた余震もなく日常生活に戻りました。 平凡な毎日の大切さを忘れかけた時にきた自然災害。 あらためて気を引き締め直しました。 北海道は元気で…

北海道でまた大きな地震がありました

先ほどの記事を更新した直後、最大震度6弱という北海道で大きな地震がありました。 安平町では震度6弱、札幌市内は北区では震度5弱。 さぴこが住んでいる地域はそれほど震度は大きくありませんでしたが、久しぶりの大きな揺れにびっくりしてしまったくら…

屋根からの落雪で電気計量メーターのカバーが破損しました

今週のお題「雪」 昨日、札幌市内はものすごい勢いで雪解けが進んでいるという記事を書きました。 blog.sapico.net 我が家の屋根の上の雪もものすごい勢いで雪解けが進んだのか、本来落ちてこないはずの場所から雪がものすごい勢いで落ちてきたようです。 雪…

まだ2月だというのに札幌はものすごい勢いで雪解けが進んでいます

最近全国的に気温が高めのようですが、少し前まであれほど極寒の日が続いていた札幌もここ数日急に春がきたかと錯覚するような気温が続いています。 このブログを書き始めたもうすぐ午後8時という今でも札幌の外気温はまだプラスなのです。 日中ずっとプラ…

タイガーの圧力IH炊飯ジャー炊きたてのJPC-A101WHを購入しました

先日、約14年間使用していた炊飯器が故障したという記事を書きました。 blog.sapico.net そして我が家の新しい炊飯器がやっとやってきたのでご報告します。 タイガーの炊飯器 これまで使用していたのは三菱電機の炊飯器でしたので、14年も使用できたこと…

顔と身体に突然じんましんが!大人の食物アレルギーの犯人はえびかホタテか?

今日の夕方、さぴこはいつものように夕食の準備をしていました。 メインの献立は甘えびとホタテのお刺身でお刺身の際に出た甘えびの頭の味噌汁も作っていたのです。 お刺身を作りながらお刺身とお味噌汁を一口二口味見をしていたのですが、その後習い事が終…