みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


大洋製薬 スクワランHGはコスパ抜群!ヘアオイル代わりに購入しましたがスキンケアにも使える万能オイルです

 

最近髪の毛がパサつくようになってアホ毛が目立つようになったと気にしていました。

 

以前はヘアオイルを使っていたのですが最近そのヘアオイルの香りがキツく感じてしまっていたので、なにかいいものはないかなと思っていたのです。

 

スクワランだと無臭だと聞いたのと、お値段がお手頃だったので試してみることにしたのが1ヶ月前。

 

 

購入したのは大洋製薬さんのスクワランHG。

 

 

これ、600円台なんです。

 

スクワランで有名な化粧品メーカーのものだと同じ容量で4倍以上するのですが、気軽に試せる価格帯だったので1つ購入してみました。

 

 

スクワラン、使うのは初めて。

 

 

いろいろと使える用途がありそう。

 

 

確かに最近皮脂は減少してきたのを実感します。

 

顔や身体に保湿剤は使っていますが、髪の毛には使っていませんでした。

 

 

使用方法は使用用途によって異なります。

 

 

ヘアケアの場合は濡れた状態の髪の毛につけるというもの。

 

タオルドライをした後の髪に数滴手に取ったスクワランオイルをつけていますが、べとつきもなく、思っていたより使用感は良かったです。

 

 

1ヶ月使用してみて思ったのはまずアホ毛が減ったということ。

 

チリチリにくせ毛のようになっていた毛も目立たなくなり、乾燥後の髪の毛の手触りも良くなりました。

 

なんといってもにおいがないので、シャンプーなどの香りを邪魔することがないのが嬉しい!

 

そして安い!!!

 

今1ヶ月ほどほぼ毎日利用していますがなかなか減らないんです。

 

伸びるのでほんのちょっとでいいので、これ1本あればかなりの期間使えそう。

 

加齢とともに髪の毛にコシとツヤがなくなっていたのですが、かなり改善しているような気がしますよ。

 

一つ難点をあげるとすれば、1滴づつ出すというのが難しいというところでしょうか。

 

最初は出しすぎてしまうこともありましたのでその1点だけが残念ですが、今はコツをつかんで適量を出すことができるようになりました。

 

今年の秋冬には皮膚の乾燥対策にも使ってみようかなと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!