みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


フルーツ狩りの蜂対策はハッカ油で

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

北海道ではこれから秋のフルーツ狩りが本格的に始まります。

 

秋の味覚といえばプルーンにぶどう、りんごとどれもとっても美味しいので我が家では毎年1シーズンに何度もフルーツ狩りに行っているのですが、以前ダンナが蜂に刺されてしまいました。

 

刺されたのは肩と首の間。

 

りんご狩りの場所には大量に蜂がいたのです。

 

蜂はりんごの香りが好きなのかも。

 

それ以降、フルーツ狩りに行くときにあるアイテムを必ず用意することにしています。

 

それはこちら。

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 

北見のお土産品としても有名なハッカ油です。

 

 

ハッカ油はかなり万能で、食用としても使えますし消臭スプレーとしてや入浴剤代わりにも利用できますが、我が家の主な目的は虫除け。

 

ゴキブリ避けにもなるらしいのですが、今のところ北海道にはゴキブリと出くわすことはほとんどないので、主に蜂よけに使っています。

 

スプレータイプのものだとシュッとするだけで使えるのでとても便利なのですが、中に入っているのはハッカ油の原液なのでそのまま皮膚などにつけると刺激が強すぎますので要注意。

 

帽子やスニーカーの上からシュッとして使っています。

 

衣類にかかると変色などがあると困るので、心配なかたはハンカチなどにシュッと一吹きしたあとにポケットで保存すると良いかもしれませんねん。

 

これまで北見ハッカ通商のハッカ油ばかりを使ったのですが、先日あまりにもお安いのでこちらを購入しました。

 

 健栄製薬の天然ハッカ油スプレーです。

 

【6本】健栄製薬 ハッカ油Pスプレー 10mlx6本(4987286415659-6)

こちら、かなりお安いんです。

 

 

なので今回はこちらを購入しちゃいました。

 

今度はお茶などにもちょっぴり(本当にほんのちょっぴりだけですけど)

 

使用感などに違いがあるのかを確かめてみたいさぴこなのでした。

 

それでは!!