みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


最高気温が27.9度となった札幌!度寒地土木研究所で桜を見たあとに定山渓温泉へ温泉まんじゅうを買いにいきました

 

ゴールデンウィーク初日ですね。

 

どこかにお出かけされているかたも多いかと思いますが我が家は遠出する予定は残念ながらありません。

 

今年は全くのノープランなゴールデンウィークなのでお天気がよければ外に出て、お天気がいまいちな日はおうちでAmazonプライムビデオを楽しもうかなと思っています。

 

さて、初日の今日はお天気が良かったので外出することにしました。

 

まずはそろそろ終わりの桜を見るために寒地土木研究所へ。

 

 

千島桜の満開は2〜3日ほど前だったようで、お花のボリュームは少々少なめでした。

 

 

お!今年の夏は寒地土木研究所の一般公開があるようですね。

 

ちょっと気になります。

 

さて、千島桜見物を始めますよ。

 

 

今年も見に来ることができました。

 

 

老木が増えてきていることもあるのか、幼木がいろいろな場所に植えられていました。

 

 

2日前ならもっとお花がいっぱいだったのかな。

 

 

奥の方にある木はまだ満開でした。

 

 

いつも思うのですが、札幌の街中にほど近い場所にあるとは思えない風景です。

 

 

寒地土木研究所は木の保護のため立ち入れる場所が以前より減っていますが、駐車場もあるので気軽に楽しめるのが嬉しい場所でもあります。

 

 

また来年、きれいな桜を見に来たいな。

 

このあと、お昼ご飯にラーメンを食べたあとに向かったのはこちら。

 

 

定山渓温泉のおもひで屋さん。

 

お目当てはもちろんこれ。

 

 

温泉まんじゅうです。

 

 

これ、美味しいんです!!

 

定山渓温泉にはたくさんのこいのぼりが大空で泳いでいましたよ。

 

 

見返り坂にはこいのぼりを見学する観光の方々がたくさんいました。

 

 

今日は温泉じゃなくて温泉まんじゅう目当てでしたが、今度はまた温泉にこようかな。

 

 

札幌ではこいのぼりがこうやって泳いでいる姿を見ることはほとんどないので、こうやってこいのぼりを見るのは東京スカイツリーでたくさんのこいのぼりを見たとき以来かも。

 

それにしても今日は桜を見ているときから暑くて、これはいったい何度くらいまで上がったのかなと思っていたらなんと札幌の最高気温が27.9度だったということを知りました。

 

27.9度!!!!

 

約28度ではないですか!!!

 

あの、まだ一応4月なんですけど。

 

そしてここは北国の北海道なのですけど。

 

道内の他の地域はどうだったのかなと思って調べてみたら生田原ではなんと30度を超えていました。

 

えーっと、今月の上旬はまだまだ気温が一桁台の日の方が多かったと思うのですよ。

 

オンかオフかのような冬か夏かというのはちょっと勘弁してほしいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!