みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2024年の札幌の桜の開花宣言は4月18日!1953年の統計開始以来2番目に早い開花となりました

 

本日、札幌にも桜前線が到着しました。

 

先日の暑さのためか急激に早まった札幌の桜の開花。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

1953年の統計開始以来2番目に早い開花となりました。

 

ちなみに史上1番目は昨年です。

 

blog.sapico.net

 

ここ数年、桜の開花が本当に早くなっているというのを実感していますよ。

 

満開の予想は4月22日とのことなのであっという間に満開になってしまいそうですが、週末は少し寒くなるようなので満開前の期間も少しは伸びるかもしれません。

 

それにしてもせっかく桜の開花宣言が出たというのに札幌はあいにくの雨模様。

 

お花見日和はくるのかなと週間天気予報を見てみたのですが1週間以上ずーーーーっと曇りの予報なんです。

 

このままだと青空の下できれいな桜の写真を撮影するのは難しそうなのが残念。

 

晴れた日にきれいな桜を見に行けたらいいなぁ。

 

いつも千島桜を見に行っている寒地土木研究所の公開はいつになるのかな。

 

blog.sapico.net

 

今年も見に行けたらいきたいなと思っています。

 

ちなみに我が家の庭の梅の木はまだまだつぼみなので、開花まではもう少しかかりそう。

 

北海道はなぜか桜より梅のほうが開花が遅いんですよね。

 

これからの札幌はきれいなお花が一斉に咲き始める時期。

 

いろいろお散歩に行きたいなと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!