みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


4月15日の札幌の最高気温は26.1度! 春を飛び越えて夏がやってきました

 

今日は4月15日ということで4月もあっという間に折り返しです。

 

さぴこが住む札幌の積雪がゼロになって10日がたちましたが、今日の札幌の最高気温はなんと26.1度。

 

もう一度いいますよ。

 

26.1度です。

 

ちなみに6日前のお昼の最高気温は3度でした。

 

…。

 

春がないんですよ。

 

冬から一気に夏になってしまいました。

 

今日は慌てて衣替えをして半袖も出しましたが、急激に暑くなった日に衣替えをすると大失敗してしまうことが多いのですよね。

 

さすがに今日はもう冬ものは全部しまってもいいんじゃないかと思う気温だったということもあって厚手の服はほぼ片付けてしまったのですが、なんだかまた来週あたりに寒気がくるとかで最高気温が12度予報になっている日が数日あったりします。

 

気温のジェットコースター、身体にダメージがきます…。

 

そういえば今日スーパーにお買い物に行ったのですが、店内がいろいろな意味でびっくりの状況でした。

 

まず、ノースリーブの女性の近くに厚手のダウンを着た年配の男性が並んで歩いていたのにびっくり。

 

店内はノースリーブや半袖の人と薄手の長袖の人と冬物のジャケットやダウンを着た人が混在しているというなんとも不思議な状況だったのです。

 

年配の男性のほうが厚手の服を着ている人が多かったのですけれども、年齢によってあまり暑さを感じなくなってしまうのでしょうかね。

 

今日の写真は昨日家で焼いて食べた焼き鳥。

 

屋外で食べるご飯が美味しくなる季節がやってきたので、またこのお店にも行こうかな。

 

blog.sapico.net

 

2年前は5月でもストーブをつけてますね。

 

今日は真夏のように暑い1日となった札幌ですが、まだ4月ですから多分今後ストーブをつけてしまう日もあることでしょう。

 

せっかく暑くなったのだからエアコンの試運転をしておけばよかったと今になって気がついたさぴこなのでした。

 

それでは!