みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2024年4月の札幌の一軒家の給湯と暖房の灯油代の記録 3月が寒かったので4月分の使用量が例年より増えました

 

今シーズン6回目となった灯油代の記録です。

 

過去の記録はこちらから見ることができます。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

さて、今シーズンの暖房に関わる灯油代の記録はおそらく今回が最後になるかと思います、というか思いたいです。

 

昨日は26.1度まで気温が上がった札幌ですが、4月9日には日中でも3度までしか気温が上がらなかったということもあり、4月に入ってもストーブをつけていましたし、3月は下旬になっても寒い日が続いていたのでストーブを使う頻度は昨年に比べて格段に多かったように思います。

 

ということもあって一ヶ月の灯油使用料は103.7リットル、料金は税込12125円になりました。

 

先月と比べて灯油単価が若干値下がりしているようです。

 

60リットルくらいはお風呂やキッチンで使用している給湯用の灯油ボイラー給湯に利用した分かと思いますので、暖房に使用したのは40リットルくらいかなと予想しています。

 

おそらく今後は次の暖房シーズンがくるまで給湯用の灯油ボイラーで使用する分がほとんどになるはずです。

 

といってもまだ5月や6月でもストーブをつけるときもあるので、完全に暖房用としては使わないといいきれませんけど。

 

実際、2022年には5月末でストーブを使っていましたし…。

 

blog.sapico.net

 

気温が12度くらいだとやはり肌寒いですからね。

 

朝だけストーブをつけるという日はおそらくまだ数日はあることでしょう。

 

ですが毎日ストーブをつけるという日々は終了したと思いますので、とりあえずこの暖房用の灯油記録は終わる予定ではあるのですが、年間を通した灯油使用料も把握しておきたいなという思いもあり、今後も灯油の給油がされたらこのブログに残しておこうかなとも思っていますよ。

 

それでは!!