みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


北海道の一軒家の2024年3月の光熱費は電気代と灯油代で42524円でした

 

今月の電気代が確定しましたので電気代と灯油代の光熱費を記録します。

 

ちなみに先月の光熱費はこちらです。

 

blog.sapico.net

 

いつもなら2月の光熱費が一番高いはずなのですが、今年は3月に入ってからずっと気温が低いままだったということもあって2月よりも3月のほうが5000円ほど高くなってしまいました。

 

原因は電気代よりも灯油代です。

 

blog.sapico.net

 

電気代もわずかではありますが使用料が増えています。

 

 

下の2段は上から前月分、前年同月分の順の表記です。

 

どちらも今月より低いですね。

 

電気料金内訳はこちらです。

 

 

政府の支援での割引はまだありますが、また春から電気代が値上げされるというニュースが…。

 

再生可能エネルギーの賦課金がかなり上がるためだそうです。

 

電気代はこれ以上節約のしようがないので、本当になんとかならないかなと思っちゃいますよ。

 

というわけで今月は電気代15686円と灯油代26838円をあわせて合計42524円でした。

 

灯油代がかからなくなる季節が恋しいですが、最近は夏もエアコンで電気の使用量が増えるのが悩ましいさぴこなのでした。

 

それでは!!