みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


北海道の一軒家の2023年2月の光熱費は電気代と灯油代で44189円でした

 

先日、2月の灯油代が28633円だったとお知らせしました。

 

blog.sapico.net

 

今日、今月の電気代の利用明細が届きましたので先月に続き2023年2月の光熱費をまとめてみたいと思います。

 

ちなみに先月分はこちらです。

 

blog.sapico.net

 

では今月分の電力使用量から。

 

 

今月の使用量は419kWh。

 

使用期間が1月16日から2月12日までと短く、先月は1ヶ月ちょっとと期間が長かったこともあり1月分の537kWhよりもかなり少なくなりました。

 

ちなみに昨年2月の使用量は449kWhでしたので昨年の同月よりも少なかったです。

 

2023年2月の電気代は15556円。

 

内訳はこちらです。

 

 

今月は政府の支援で燃料費調整額が使用量×7円値引きされています。

 

我が家の場合は2933円割引されたということですね。

 

我が家はガスは使用していませんので、電気代の値引きのおかげで今月の光熱費は44189円で収まりました。

 

予想では合計5万円くらいになるんじゃないかと思っていたのでよかったと一安心。

 

でも一安心したあとにまた心配になることが。

 

今日は4月から電気代値上げのお知らせの手紙も一緒に届いたのですが、来年の2月は値引きもなく2割以上の値上げとなることを考えるとおそらく来年の1月と2月の光熱費は間違いなく5万円を超えてきそうなのです。

 

まあ我が家の場合はオール電化でもなくIHクッキングヒーターの使用くらいしか大きいものがないので値上がりといってもある程度しれていますけど、オール電化のお宅はかなり厳しい冬になるのではないでしょうか。

 

今シーズンの冬でも1ヶ月で10万超えのお宅が多いというのに、来年は2割以上の値上がりだなんて…。

 

光熱費だけじゃなくてなんでもかんでも値上げが続いていて、しかも税金も高いとなると本当にため息しかでません。

 

昨日はドカ雪が降った札幌ですが、1日も早く春が早く来てほしいと願っているさぴこなのでした。

 

それでは!!