みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2024年1月の札幌の一軒家の給湯と暖房の灯油代の記録

 

今シーズン3回目の灯油代の記録です。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

灯油の単価は先月と一緒でした。

 

単価は税抜価格なので、税込にするとリッター116円。

 

今回はポリタンク2個分を含めて251リットルでした。

 

blog.sapico.net

 

昨年よりも給油量が増えていますが、母の部屋で使っているポリタンクの灯油の使用量が増えた分がそのまま増えているという感じなので、昨年とほぼ同量です。

 

母の部屋では石油ファンヒーターを使っているのですが、温度計を見るとなんと最高気温が27度とかになっているんですよね。

 

年を取ると寒くなりやすいとはいえ27度まで室温を上げると湿度も30%台になってしまうので、少なくとも25度を超えないくらいにするように伝えているのですが部屋で動かずにいると気がついたら26度を超えてしまうみたいで。

 

これで母の部屋をエアコン暖房にしたら電気代が大変なことになりそうだなと…。

 

ちょっと動くと汗が出るといっていますが、動かないとやっぱり寒いんでしょうね。

 

リビングその他の部屋は23度くらい、早朝の寒い時でも今のところは16.5度くらいが最低です。

 

サーキュレーターを導入してからは室温のムラもなくなり、湿度も安定しているので購入して本当によかった!

 

blog.sapico.net

 

ただサーキュレーター込みの電気代がどのくらいなのか、それは来週にならないとわからないですけど。

 

さて、来月が1年で一番光熱費が高くなる月なので、灯油が高止まりの今年はいったいどのくらいになるのか心配になっているさぴこなのでした。

 

それでは!!