みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


北海道の一軒家の2024年1月の光熱費は電気代と灯油代で49973円でした

 

先日、今月の灯油代をブログで書きましたが、今日は電気代と合わせた今月の光熱費を記録することにします。

 

今月の灯油代はこちら。

 

blog.sapico.net

 

さて、今月の電気の使用量ですが、ちょっと多くなりました。

 

 

昨年の同月よりも36kWhほど多め。

 

もしかしたらほぼ1日中使用していたサーキュレーターと加湿器の分かもしれません。

 

blog.sapico.net

 

あとは金魚の水槽のヒーターをちょっと増やしたのでそれもあるかも。

 

まあどれも必要経費ですね。

 

ちなみに電気料金の内訳はこちら。

 

 

ちなみに昨年同月の電気代は使用量は今年より少なかったのですが政府の支援の値引きがなかったので22974円と2000円ほど高くなっています。

 

blog.sapico.net

 

ちなみに昨年2月の電気料金内訳を見ると、基本料金などは昨年に比べて300円弱値上がりしていたようです。

 

blog.sapico.net

 

今年の1月と2月は絶対5万円を超えてくるだろうと思われていた光熱費ですが、今月は奇跡的に5万円を超えることはありませんでした。

 

といってもほぼ5万円ですが。

 

来月は5万円を超えるかどうか、また来月ご報告する予定です。

 

冬の光熱費の高騰は北海道に住んでいる以上ある程度仕方がないと思ってきましたが、最近は夏も暑いので本当に色んな意味で北海道に住んでいるメリットが減ってきているような気もしています。

 

このまま温暖化が進んで、夏は暑いけれど冬はそれほど寒くないという状況にまでなればメリットもあるのかもしれませんけど、今だと夏は猛暑、冬は寒波に大雪とあんまりいいことがないような…。

 

でも今年は大雪ではありますが寒波はいまのところそれほどでもないのですよね。

 

なのでもしかしたら今後の冬の光熱費は少しづつ減ってくる可能性もあるかなとちょっとだけ期待しちゃいます。

 

最近オール電化のお宅が激減している北海道。

 

ガスや灯油と併用というお宅が増えてきているようですが、今後は一体どれがお得になるのやら。

 

寒い冬ではありますが、少しでも低コストで快適に過ごしていきたいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!