みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・クルーゼのグリル・ロンドはジンギスカン鍋としても使える!余分な脂が落ちてジューシーなジンギスカンを楽しめます

道民の皆さん、おうちジンギスカンの時って何をお使いですか? こういうジンギスカン鍋で食べている方って多いのでしょうか? はるか昔のさぴこの実家にはありましたけど、今は持っていません。 じゃあなにで食べるかといえば手軽にホットプレートで食べてい…

iPhoneのバッテリー交換プログラムの予約ができない!なんと北海道の正規サービスプロバイダはビックカメラ札幌店のみでした

さぴこはこれまでいつも2年ことに機種変更をしてきましたが、今回はiPhone7Plusから新しいiPhoneへの機種変更をせずに料金プランのみを変更して使い続けています。 iPhone XS Maxに機種変更をするか本当に悩んだのですけれども、なんだかいつもの新機種への…

逆流性食道炎のその後 ランソプラゾールからネキシウムに変わり今はタケキャブを服用中です

ちょうど約2年前の記事で書いた逆流性食道炎。 年末が近くなると胃の調子が良くない方も増えるので気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。 blog.sapico.net そういえば逆流性食道炎についてその後のご報告をしていなかったなと思い、 今日は自分メモも…

紅まどんなの季節がやって来た!今年は同じ品種のあいか(愛果28)を購入してみました

昨年そのあまりの美味しさに衝撃を受けた『紅まどんな』。 blog.sapico.net はてなブックマークでこのみかんのことを教えてもらわなければ出会えなかった、とっても美味しいみかんです。 さてこの紅まどんなですが、お値段がなかなかお高い! 子供は先日ご紹…

函館の百万ドルの夜景を楽しむならトワイライトタイムがオススメ!激混みを回避する方法はこれです

今年の春に函館山ロープウェイに乗った時は昼間の函館の景色を堪能しましたが、今回はあの百万ドルの夜景を見るために夕方に行くことにしました。 かつては日本三大夜景、世界三大夜景のひとつといわれていた函館の夜景。 日本新三大夜景では札幌にその座を…

函館旅行で中国人観光客の印象が変わりました

1泊2日の函館旅行に行ってきたさぴこ一家ですが、地震以来中国人観光客の方が減ったと思っていましたけれど、今回の函館旅行では宿泊先のホテルも観光地でも周りは中国の方でいっぱいでした。 これまでなら韓国語が聞こえてくることも多かったのですが、今…

札幌は紅葉から雪景色へ衣替え!でも道南方面はほとんど雪がありませんでした。

函館旅行から無事帰宅しました! 今回も食い倒れてしまい、今も函館で購入してきたテイクアウトの品々を前に完食できるのだろうかと少々不安に思っています。 昨日の札幌は雪景色 さて、今回は札幌から函館まで高速道路を使って行ったのですが、その距離は片…

三連休、家族で函館に来ています

三連休の初日、さぴこ達は函館にやってきました! 札幌はすっかり雪景色でしたが、道中はまったく雪のないところもあったりと、北海道は広いなぁと改めて感じましたよ。 今日は地震前に戻ったかのように観光地には中国語が飛び交っています。 それにしてもや…

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリルを購入!子供と一緒に速音読をしています

今週のお題「読書の秋」 以前書店で速音読の本を見かけてからというもの、最近脳トレ的なことをしていなかったなと思いとても気になっていました。 楽しみながら1分で脳を鍛える速音読 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2017/01/26 メディ…

今年も真穴みかんの季節がやってきた!真穴みかんの最高級品『ひなの里』は自分へのご褒美です

今年も真穴みかんの季節がやってきました! みかん星人にとっては待ちかねたみかんシーズンの到来です。 blog.sapico.net blog.sapico.net さて、昨年その美味しさで衝撃を受けた真穴みかんの『ひなの里』。 blog.sapico.net そのあまりの美味しさに今年も『…

ついに札幌でも観測史上最も遅い初雪が!我が家の季節外れのいちごはどうなるのでしょうか

札幌市民の誰もが雪はもう少し後でもいいかなと思いつつも、初雪が一体いつになるのか気になっていたのですが、ついに今日の深夜に札幌でもみぞれが降りました。 昨日の夜からバラバラという大きな音を立ててあられが降っていたのですけれども、あられは初雪…

ビーフラッシュ29のプレミアム29コースはサーロインステーキ食べ放題!株主優待券で大満足でした

先日、株式会社クリエイトレストランホールディングスから株主優待券が届きました。 実は半年前の株主優待券をまだ使っていなかったため、手元の株主優待権は2名義分の1年分で合計12000円分に! 今年の5月に到着した株主優待券の有効期限は今月末です。 …

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウのやり過ぎで肩が痛いという子供!ピカチュウの可愛さにメロメロです。

11月16日に発売となった『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ Let's Go! イーブイ』ですが、ネット通販で申し込んでいた北海道の我が家に到着したのは発売日翌日17日の朝でした。 届いたのは『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ モンスタ…

柳月謹製の『三方六 年輪』は北海道命名150年記念に作られた三方六史上最高の一品でした

今年は北海道命名150年ということで北海道内のいろいろな会社から北海道命名150年記念商品が発売されています。 以前ご紹介したローソンのおにぎりとシュークリームも関連商品です。 blog.sapico.net さて、今日ご紹介するのはさぴこの大好きな柳月が…

ニトリの超音波加湿器『ウルリ』を購入しました

ちょうど1ヶ月ほど前、メンテナンスが簡単でランニングコストのお安い加湿器を探しているという記事を書きました。 blog.sapico.net いくつか候補を選んでみたのですが、その中で実物を見て選んだのがニトリの超音波加湿器『ウルリ』です。 水タンクに抗菌…

東京ディズニーランドパワハラ訴訟のニュースをテレビで見た時、子供の顔がとても悲しそうだった

さぴこの子供は東京ディズニーリゾートが大好きです。 東京ディズニーリゾートは子供が2歳の頃からほぼ毎年、年に1度は家族で遊びにいっている場所でもあります。 そんな東京ディズニーリゾートですが、つい先日の夕方、子供と一緒にテレビのニュースを見…

onちゃんが飛んでる!南平岸から移転したばかりのHTB北海道テレビ放送の新社屋へ行ってきました

今年50周年を迎えたHTB北海道テレビ放送は、それまでの南平岸にあった旧社屋から、9月18日に中央区の北1条のさっぽろ創世スクエアに移転しました。 blog.sapico.net その後、南平岸の旧社屋はドラマ『チャンネルはそのまま』の撮影に使われ、先日その…

『Let's Go! ピカ・ブイカフェ』は食べるのがつらくなるほど可愛いスイーツに大満足でした

『ポケットモンスター』シリーズ最新作である『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』の発売日もついに今週末になりました! Let's Go! ピカチュウは子供の誕生日プレゼントにするために予約済みですが、さぴこ的にはLet's Go! イ…

北海道では初雪が132年ぶりの遅さ!紅葉もまだ楽しめますが、ちょっと異変もあります

今週のお題「紅葉」 今年はまだ北海道内の観測地点のある平地ではまだ雪が降っていません。 というわけでもちろん札幌でも初雪はまだです。 写真は今日の札幌市役所。 市役所前の木の葉もまだ真っ赤に色づいています。 大通公園はミュンヘンクリスマス市の準…

札幌でどんぐりのパンといえばちくわパン!いつのまにかちくわパンは北海道名物になっていました

「ちくわパン」をご存知の方は札幌圏にお住まいの方が多いかと思いますが、最近では北海道内のいろんなパン屋さんでもちくわパンを販売されているそうです。 北海道名物ともいえるとか! さぴこにとって「ちくわパン」といえばやはり「どんぐり」です。 どん…

外用剤の専門メーカー雪の元本店製造の『ワセリン ゆずの香り』は爽やかな香りがお気に入りです

11月も中旬となり乾燥の気になる季節になってまいりました。 最近はニベアを顔や手足に使っているおかげなのか、あまりお肌の乾燥を気にすることはなくなったのですが、ニベアを唇に塗るのはためらわれるため、保湿のためのリップクリームを購入しようかと…

子供の冬靴を買いました ムーンスター シュガーの女の子用スノーブーツはキラキラです

今年はまだ初雪が降っていない札幌ですが、そろそろ冬靴を準備しておかなければならない季節になりました。 冬靴ってなに?と思われる地域の方もいらっしゃるかもしれませんが、積雪地域では冬期間、雪や氷の上で歩いても滑らずに歩けて暖かい靴を履いている…

自転車の冬季預かり保管サービスは冬に自転車を利用できない札幌では便利かもしれない

積雪地域ではない場所にお住まいの場合は年中自転車を使用することができるのでしょうけれど、さぴこの住む札幌は冬季間は雪で自転車を利用することができなくなってしまいます。 たしかに冬でも自転車を使用している人を見かけることも稀にありますけれど、…

平成最後の年賀はがきは1枚62円 今年で年賀状を最後にするか悩みます

11月1日から発売になった2019年用の年賀はがき。 2018年用の年賀はがきは年賀期間中に投函するなら52円で出すことができましたが、今回は一般の郵便はがきと同じ価格に値上げされていました。 blog.sapico.net 1枚10円の値上げですから、1…

ロッテの『ストロベリーリキュール』は冬季限定の洋酒チョコレート!ラミー・バッカス好きは必食です!

冬季限定のチョコレートといえば思い出すのはこちら。 blog.sapico.net ロッテの冬季限定洋酒チョコレート、『ラミー』と『バッカス』です。 今日スーパーで『ラミー』と『バッカス』が並んでいるのを見て、冬季限定チョコのシーズンがきたなあと思っていた…

日糧製パンの『まるごとおはぎパイ』!おはぎをパイ生地で包んで焼き上げた一品は意外な美味しさでした

先日スーパーのレジに並んでいる時に一瞬目を疑った商品を発見しました。 その名も 「まるごとおはぎパイ」 です。 おはぎの入ったパイってどんな感じなのかとっても気になってしまい、買ってみましたよ! もち米、つぶあん、パイ生地 おはぎパイはその名の…

2018年はロイズのアドベントカレンダーにしました

うちの子供は毎年12月1日からアドベントカレンダーを毎日開けるのをとても楽しみにしています。 blog.sapico.net 例年はレゴのアドベントカレンダーとお菓子のアドベントカレンダーの2つを用意していましたが、今年のレゴのアドベントカレンダーは子供に…

ロイズは創業35周年!グテと生チョコクロワッサンをロイズ東苗穂店で食べました

ロイズといえばみなさんが思い出すのはおそらくこちらの生チョコですよね。 ロイズといえば北海道のお土産スイーツとして生チョコレートやポテトチップチョコレートが有名です。 このロイズ、北海道内にはたくさんの店舗がありますが、その中でも直営店の7…

雑誌は付録目当てで購入?ちゃお12月号とサンキュ!12月号を買いました

今日は子供に頼まれて『ちゃお 12月号』を買いに行きました。 先月付録目当てでちゃおの11月号を購入した子供が、すっかりちゃおの魅力にヤラレてしまいまして、お小遣いから毎月購入することに決めたらしいのです。 blog.sapico.net ちなみにちゃおは1冊5…

毎月割が終了したのでスーパーカケホのピタットプランに変更しました

さぴこは2年前の10月にiPhone 7 Plusへ機種変更しました。 blog.sapico.net 端末購入は一括払いでしたので、毎月割の分として通信料金から24回割引となっていたということもあり、月々の支払いは3000円代と比較的低額に抑えられていたのです。 その…