みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

自転車の冬季預かり保管サービスは冬に自転車を利用できない札幌では便利かもしれない

 

積雪地域ではない場所にお住まいの場合は年中自転車を使用することができるのでしょうけれど、さぴこの住む札幌は冬季間は雪で自転車を利用することができなくなってしまいます。

 

たしかに冬でも自転車を使用している人を見かけることも稀にありますけれど、基本的に冬季間は自転車を利用する人はほとんどいません。

 

我が家には子供用の自転車がありますが、子供の成長とともに自転車のサイズがどんどん大きくなってきていて、冬には外に置いていたものを物置に入れると子供の自転車の分だけ我が家の物置が狭くなってしまうので困っていました。

 

そんな時に見つけたのがホーマックのチラシに掲載されていた「自転車冬季預かりサービス」だったのです。

 

ホーマックの自転車冬季預かりサービス

 

チラシによるとホーマックの自転車冬季預かりサービスは1台税抜き3500円!

 

税込だと3780円になってしまいますけど、これで1シーズン物置のスペースが空くと考えると安いのかもしれません。

 

しかも預かり時サービスとしてタイヤの空気満タンとチェーンへの注油・変速確認にブレーキ調整と各部締付確認をしてくれます。

 

受付期間は12月2日まで、預かり期間は来年の3月末までなので今月中に預けるとその期間は合計約4ヶ月ほど。

 

でも毎年預けるということを考えると少々お高いかしらと思って調べていたら、札幌市内でもっとリーズナブルなところがありました。

 

 

 

札幌駅周辺の駐輪場でも冬期保管サービスがある

 

札幌駅周辺には2つの駐輪場があるのですが、12月から3月までの冬期間は自転車を預かってくれるサービスを実施しています。

 

このサービスを実施しているのは札幌駅5・5駐輪場と札幌駅北口駐輪場です。

 

ちなみにお値段は1シーズン2000円!

 

この駐輪場は自転車の預かりだけでホーマックのように他の付随するサービスはありませんけれど、自転車のメンテナンスは自分でするという方ならこちらの方が絶対お得です。

 

ちなみにこちらの駐輪場の受付期間はまだ開始されておらず、11月17日から12月15日までとのこと。

 

こちらは先着順なので、ぜったいここに預けたいという方は受付開始と同時に申し込んだ方がよいかもしれません。

 

預け入れ期間は12月1日から12月15日、引き取り期間は3月1日から3月31日で中途の出し入れはできないそうです。

 

しかも上記2か所の駐輪場のシーズン契約を申し込みされるかたはなんと半額の1000円で保管申し込みができるというのですから、シーズン契約を予定されているかたはぜひ利用した方がよいサービスではないでしょうかね。

 

子供の自転車は来年買い替えを予定

 

現在子供が使用している自転車は20インチで、本当は今年買い替えを予定していたのですが、24インチだとまだちょっと大きくかといって22インチだとまたすぐに買い替えなければいけないので来年にすることにしました。

 

今物置においてある自転車は来年は使用しないのが決定しているものなので、保管をするほどのものではないのかもしれません。

 

でも子供が新しいのを購入するまでまだ捨てないでほしいというのですよね。

 

春までは乗れないこの時期に新しい自転車を購入するのもなんだかなぁと思いますし、かといってお金をかけて保管サービスを頼むのもどうなのかなとも思っています。

 

ただ来年以降は確実に冬期間物置での保管ができないサイズになってしまうので、こういった保管サービスがあることがわかってちょっと気が楽になりました。

 

タイヤ保管サービスもあります

 

北海道の場合冬はスノータイヤへ交換する関係上、タイヤ保管サービスもいろいろなところで行なっています。

 

我が家の場合は保管サービスは利用せずに車2台分のタイヤをいつも自転車を入れている同じ物置で保管しています。

 

その他にも庭で使用していた椅子なども冬期間は物置で保管しなければならず、物置がパンパンで頭が痛いのですよ。

 

冬期間はもうテトリス状態で無理やり組み入れているという状況。

 

物置の買い替えも考えたいところなのですが、我が家の物置はイナバのものなのですけど大きいサイズだと結構いいお値段になっちゃうのです。

 

積雪地域ならではの辛いところでもありますね。

 

おわりに

 

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子であるさぴこにとって、1年中自転車を使えるというのが想像がつかないのですよね。

 

冬期間は4ヶ月ほど自転車が使えないので、その期間は子供達もちょっと遠くに住む友達の家に遊びに行くこともできなくなってしまいます。

 

きっと雪がなければずっと自転車を利用するのが普通なのですよね…。

 

あれ?違います?

 

寒くなったら自転車は乗らないのかしら?

 

今年は雪が降るのが例年になく遅いので、ずっとこのまま雪のない冬がくるんじゃないかと錯覚しそうになりますけど、そうはいかないのですよね…。

 

初雪のご報告は来週かしら。

 

それでは!!