みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌はすっかり寒くなりました

 

本格的に冬を感じるようになった札幌。

 

日中も何度も雪がチラチラしていましたが、幸いなことに積もるほどの量ではありませんでした。

 

ただいまの外気温は1度です。

 

ストーブがついているので部屋の中の温度は23度と適温ですが、外はもう秋というより冬。

 

そうですよね、もう今年も50日を切っちゃったんですよね。

 

先月末に体調を崩してからというもの、時間の感覚がすっかりおかしくなってしまいました。

 

そういえば嗅覚障害は改善したのにまだ味覚障害が残っていて、味はわかるようになってきたものの今までと違う味に感じてしまったりはまだ続いています。

 

昨日も今日もほぼ元通り1日中活動できてはいたのですが、どうしてもまだたまに咳が出てしまうことがあるのが悩みです。

 

咳喘息が再発しませんように…。

 

今年の夏は本当に暑くて早く秋が来ないかなと思っていたのは確かなのですが、こんなに早く冬が来るとも思っておらず、今になってみると暑いのもまあ良かったのかもと思ってみたり。

 

ちょうどいい気温の日々って、本当に年々少なくなっているなと実感しています。

 

北海道の場合は1年のうち半年もの長い間暖房を使用しなければならないのですが、今年のように長い期間暑くなると今度は冷房のためのエアコンを使わないといけなくなり、自然風で快適に過ごせる日が本当に少ないのです。

 

雨が降ればスコールのようになり、雪が降るとドカ雪、夏は灼熱、冬は極寒とだんだん北海道に住んでいるのが罰ゲームのようになってしまいそう。

 

それでもやっぱりさぴこは札幌が好きなのですけどね。

 

1日の気温の差が大きくなってくる時期ですので、皆様も体調不良にお気をつけくださいませ。

 

それでは!!