みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


鼻うがい ハナノアデカシャワーを試してみました

 

新型コロナ後、嗅覚障害と味覚障害と咳の症状が長く残っていました。

 

現在は嗅覚障害はほぼなくなり、味覚障害も回復しつつありますが、鼻の奥から喉の後ろ側に鼻水が落ちるような感覚があり、そのときに咳がでている実感があります。

 

就寝中は一度も咳が出ませんし、日中も咳止めを飲むほどの咳でもないので、病院で頓服としてもらった5回分の咳止めは結局1度も飲んでいません。

 

ただ、たまに突然咳が出てきてしまうことがあるので困っています。

 

なんでも新型コロナの後に鼻うがいをすると諸症状の改善が早いというのを見つけて、先週注文していた鼻うがいのためのグッズが届きました。

 

 

小林製薬のハナノアデカシャワーです。

 

 

洗浄容器と濃縮現役が10包入ったもの。

 

 

鼻の奥に入り込んだ雑菌や花粉、ほこり等をしっかり洗い流してくれるそうです。

 

 

届いた箱が結構大きくて、しかもパッケージにボトルの原寸サイズが書かれていたのですがそれも大きくてちょっとびっくりしました。

 

 

パッケージに使用方法が書かれていたのですが、これ、ちゃんとできるかなぁと少々不安になってしまいました。

 

とっても簡単そうに書いているのですが、逆に心配になってきてしまって。

 

 

こちらが洗浄用のデカボトルと専用原液。

 

 

250ml入るとのことですが、結構な大きさ。

 

一袋を入れて水ここまでと書かれている線まで水道水を入れるだけで完成です。

 

水道水という表示しかありませんでしたが、念のため39度のお湯を入れました。

 

 

この専用原液は文字通りハナノアデカシャワー専用なので、他の容器では使えません。

 

さて、頑張ってみよう!

 

ということで鼻うがいを試してみましたがなかなかうまくいきません…。

 

悪戦苦闘とはまさにこのこと。

 

え?

 

これって本当にもう片方の鼻の穴から水がでてくるの?という感じ。

 

何度もパッケージに書かれている使用方法を見て試したのですけど。

 

とりあえず小林製薬の公式サイトのハナノアデカシャワーの使用方法の動画を見てみることにしまいsた。

 


www.youtube.com

 

いやあ…。

 

なんでこんなに簡単そうにできるのでしょう。

 

ということで何度か試してみたのですが、これ、水がスースーするんです。

 

それがちょっと気になってしまって…。

 

実は鼻うがいは初めてではなくてはるか昔に生理食塩水で試したことがあるのですが、その時はもう少しスムーズにできていたはずなんです。

 

最初は何度試しても入れたほうの鼻からそのまま水が出てしまっていたのですが、これは多分鼻にちゃんと入っていなかったということなんだなと気がついて、ちょっと奥のほうまで入れてみました。

 

そして「あー」と言いながらなんどか試していたら…。

 

出た!!!

 

反対側の鼻から水が出た!!

 

最初は左側から試したときだけ成功して、右側の時はなかなかうまくいかなかったのですが、その後どちらの鼻からもできるようになりました。

 

でもこのハナノアデカシャワー、量が多くてなかなか時間がかかりましたよ。

 

結局終わったら30分も時間が経っていて、大量に使用済みのティッシュが…。

 

それでも鼻うがいのあとはスッキリ!

 

これ、ミントじゃないほうが違和感は少なそうですが、終わった後のすっきり感はこのミントのおかげなんでしょうね。

 

とりあえずしばらく1日1回は鼻うがいを試してみる予定です。

 

 

このデカシャワー、ちょっと握るとすぐに水が出てきてしまうので、これから試してみようというかたはお気をつけください。

 

それでは!!