みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の大晦日はおせちとお寿司でお腹いっぱい!今年もありがとうございました

今年も大晦日は紅白歌合戦を見ながらブログを書いています。 ああまた1年が終わっていく、という歳末感がなんとなく心地よく感じるお年頃になりました。 お昼は遊鶴さんで年越しそば。 いつもは天ざるそばなのですが、今年は最近一番食べているかしわそばに…

今年の福袋おせちは京都東山 料亭「道楽」監修おせち 清新でした

昨年も頼んだ福袋おせちが今日届きました。 blog.sapico.net 昨年届いたのは岩本の匠というおせち。 blog.sapico.net 福袋としてはおせちの価格的には下の方のものだったのですが思いの外好評だったので、なかなか販売が開始されない福袋おせちを諦めてちょ…

お年玉の準備完了!ちいかわのぽち袋がとっても可愛いです

今日、子供に渡すお年玉の準備をしました。 ぽち袋はちいかわ。 ああ、可愛い!!! さぴこ家には甥っ子も姪っ子もいないので基本的にお年玉を渡すのは自分の子供だけ。 子供もお年玉をもらうのは祖父母と親からだけなんです。 なので親からの分はダンナから…

ダイソーのしいたけチップスは美味しい!食べきりサイズなのもGOODです

少し前から気になっていたダイソーのしいたけチップス。 先日買い物に行ったときに買っちゃいました。 1袋は18グラム。 1袋あたりのカロリーは100キロカロリー未満です。 こちらがダイソーのしいたけチップス。 しいたけチップスはこれまでコストコとドン・…

今年はミスドの福袋を購入!ポケモングッズは子供にあげました

最近購入していなかった福袋。 あ、福袋おせちは買っていたかもしれませんが、それ以外の福袋は抽選にハズレたりで久しぶりの購入です。 blog.sapico.net 昨年はヨドバシもマクドナルドもスタバも申込みはしたもののすべてハズレだったんですよね…。 今年も…

クリスマスが終わったのでちいかわたちもお正月仕様になりました

あっという間に終わってしまったクリスマス。 リビングのクリスマスちいかわたちも、ちいかわクリスマスツリーも今日片付けましたよ。 また来年登場してもらうことにします。 こちらはテレビ台の上に。 我が家は1日ですっかりお正月仕様になりましたよ。 今…

メリークリスマス!さっぽろホワイトイルミネーション大通会場は本日の24時までの点灯です

メリークリスマス! といっても我が家のクリスマス行事は昨日で終了しているため今日は平常通りです。 クリスマスが終わると一気にお正月へ向けて暦が進みますね。 ミュンヘンクリスマス市 in SAPPOROも今日まで。 一昨日、加速でクリスマス市とさっぽろホワ…

ローストビーフと手巻き寿司のクリスマスイブ!子供へのちょっと変わったクリスマスプレゼントはNTT株100株でした

今日はクリスマスイブ。 子供は昨日も今日も冬期講習があったのでちょっとお疲れ気味でしたが、さぴこは朝から低温調理器ボニークでローストビーフを仕込んで、手巻き寿司のネタを準備したりの1日でした。 ケーキも写真を、と思っていたのですが気がついたら…

劇場版 SPY×FAMILY CODE: Whiteを観てきました

今日は家族で劇場版 SPY×FAMILY CODE: Whiteを観てきました。 楽しみにしていたんですーーー!! アニメのSPY×FAMILYとは違うオリジナルストーリーなのでどうなのかなと思ったのですが、おそらくSPY×FAMILYをよく知らない人でも楽しめるだろうな、という内容…

札幌のツルツル路面はいつまで続く?緊張して歩いているからなのか足が筋肉痛になります

昨日の夜の時点の予報では朝にかけて札幌にはまとまった雪が降る予定でした。 ずっとツルツル路面が続いていたので、ある程度まとまった雪が降れば少しは歩きやすくなるかもしれないと思ったのですが、残念ながらツルツルの上にさらっとサラサラの雪が乗った…

ちいかわ6巻が発売!特装版は御朱印帳付き!TSUTAYA限定デコステッカーをもらいました

今日、待ちに待っていたちいかわの6巻が発売になりました。 通常、北海道はほとんどの書籍が発売日から1〜2日遅れでの入荷になるのですが、発売日の今日入荷したと予約していたTSUTAYAさんから電話がありました。 こちらです。 シールと御朱印風ペーパーが一…

札幌はツルツル路面がひどすぎる!高齢者向けの滑りにくい靴は第一ゴムのシェブリーをおすすめ

最近の札幌の路面はもう最悪。 ここまでのツルツル路面はなかなかないくらいに磨かれています。 もうスケートリンクそのものといえるかもしれません。 今年も昨年購入したサップランドが大活躍してくれています。 blog.sapico.net サップランドは完全に滑ら…

2023年12月の札幌の一軒家の給湯と暖房の灯油代の記録

先月から始めた札幌の一軒家の給湯と暖房の灯油代の記録。 12月も忘れず記録することができました。 毎年忘れちゃうので、今シーズンこそは忘れずつけていきたいと思っています。 というわけで今月の灯油代から。 先月の灯油1リットル当たりの税抜単価は102.…

ケラチナミンコーワ ヒビエイドがびっくりするくらい効きました

先日、指先がぱっくり割れてしまったのでケラチナミンコーワ ヒビエイドを買ってみたと書きました。 blog.sapico.net こちらです。 指の先は切り傷のようになっていて、ぱっくりと傷口が開くような状況でした。 ヒビエイドを購入したときはまあ少しでも早く…

ナガノキャラクターズ 木彫りのクマぬいぐるみと迎春かどまつぬいぐるみが届きました

先日ナガノマーケットで購入していたナガノキャラクターズの木彫りのクマぬいぐるみと迎春かどまつぬいぐるみが届きました。 木彫りのクマとかどまつぬいぐるみ買えたー一瞬で品切れしたみたいで、ショップに戻ったらどちらも品切れしてた…ギョニソも頼んで…

指先がぱっくり割れたのでケラチナミンコーワのヒビエイドを買ってみました

どうして毎年この時期になるとこんなに手のコンディションが悪くなるのでしょう。 乾燥に加えて年末に向けて少しづつしている大掃除などで手を酷使することが多くなっているからなのかもしれません。 今年は何度もハンドクリームを塗ったり、こちらも試した…

今日のちい活 ちいかわらんどで古本屋ことカニちゃんぬいぐるみとノベルティのポストカードをGetしました

今日は札幌パルコのちいかわらんどへ朝から行ってきました。 今日のちいかわらんどは事前予約制。 今日の入場チケットは初回の時間が当たったので開店と同時にお店に並んだのですが、今日も以前見かけた外国人転売ヤーのかたも数人いたのでどうなるかなと思…

柚子胡椒が使いきれない

おでんのシーズンになると我が家で開封されるのが柚子胡椒。 我が家といっても柚子胡椒を食べるのはさぴこ一人なんです。 おでんといえばカラシというかたも多いかもしれませんが、さぴこはこの柚子胡椒をおでんにつけて食べるのが大好き! 特にしみっしみの…

今日の札幌は恐ろしいほどのツルツル路面!滑りにくい靴が必須です

今日の札幌市内は本当に道路が大変なことになっていました。 昨日深夜道路に降り続いた雪は早朝には圧雪アイスバーンへと変わり、交通量が増えてくる時間に少しづつ磨かれ、日中にはうっすら表面が溶けるという最悪のコンディションに。 今日は車で外出した…

水仕事中でも使える!日本臓器製薬の手荒れ防止ゆずローションはサラサラの手触りがいい感じです

毎年、冬になると手がガサガサになってしまいます。 昔はこの季節になるとiPhoneのTouch IDが認識しなくなってしまっていつも大変でした。 一応ハンドクリームは使っているのですが、水仕事を多くしているためかどうしてもガサガサになってしまうのです。 食…

ほうれん草のひきわり納豆和えが美味しい季節になりました

冬のほうれん草は甘くてとっても美味しいですよね。 我が家ではこの時期になると頻繁に食卓に登場するのがこのほうれん草のひきわり納豆和え。 ただダンナは納豆嫌いなのでいつもは一人分のほうれん草はおひたしにして小鉢にいれておくのですが、今日は忘れ…

15年があっという間と感じる日がくるなんて

少し前の話になりますが、先月、子供が15歳になりました。 ということは母親になって15年ということ。 子供が産まれてからの15年は本当にあっという間だったと今になると思うのですが、子供がある程度大きくなるまでは15年後なんて想像もできないくらい先の…

楽天スーパーセールで福袋おせちを買うとかなりお得だと思います

今年最後の楽天スーパーセールの開催期間も残り少なくなりました。 今年のお正月のものは早めに購入しようと11月中にいろいろと購入していたので今回の楽天スーパーセールでは防寒用品などを購入したのですが、実は福袋おせちはこのタイミングのほうがいろい…

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイ PCF-SDC15Tを購入!冬に大活躍してくれそうです

少し前の楽天スーパーセールでアイリスオーヤマのサーキュレーターアイPCF-SDC15Tを購入しました。 【節電対策】 アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 24畳 上下首振り 左右首振り リモコン付 DCモーター 扇風機 空気循環 省エネ 節電 卓上 パワフル送風…

業務スーパーのハニーローストピーナッツが危険なほど美味しい

最近ハマっているものがあります。 それは業務スーパーのハニーローストピーナッツ。 これです。 最初は80グラム入りの小袋を購入していたのですが、あまりにもあっという間になくなってしまうので今は大袋の300グラム入りのものばかりを購入しています。 こ…

年越しそばはいつ食べますか?

12月も早くも6日が過ぎ、今年もだんだん残り少なくなってきました。 今年こそ年末はのんびり過ごしたいと思っておせちはすでに注文済み。 しかも2つも!! 【ポイント必ず16倍!】12/10迄!おせち早割!冷蔵 6.5寸三段和風おせち 【47品目・3~4人前】 京都…

DURALEXのピカルディが爆発したのでトライタン製のプラキラペタルタンブラーを買いました

少し前の話なのですが、週末買い物に出かけてすぐに自宅にいる子供から電話がきました。 「グラスが爆発した」 その言葉を聞いてすぐに自宅に戻りました。 DURALEXのピカルディが爆発 我が家で使用していたグラスはDURALEXのピカルディ。 blog.sapico.net 5…

きのとやのシュトーレン

そういえば今年はまだシュトーレンを食べていなかった! blog.sapico.net blog.sapico.net シュトーレン、大好きなんです。 ということで今日は一人でシュトーレンを食べちゃいました。 今年のシュトーレンはきのとやのもの。 お値段なんと4700円…。 以前か…

2023さっぽろホワイトイルミネーション札幌駅南口駅前広場会場 サツエキイルミネーションへ行きました

昨日はミュンヘンクリスマス市 in Sapporoの後にチカホを通って札幌駅の大丸へ。 子供がポケモンセンターへ行きたいということだったので付き合ったのですが、ポケモンセンターは激混みで、レジの列に並んでから会計まで1時間以上かかってしまいました。 も…

2023 ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo へ行ってきました

今日は昨日までより暖かくなったので、やっとミュンヘンクリスマス市へ行ってきました。 いつもはイルミネーションが点灯する夕方に行くのですが、この時期の週末の夕方の大通公園はすごい人になるので今日はお昼にいきましたよ。 大通公園に雪はないので歩…