みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌のツルツル路面はいつまで続く?緊張して歩いているからなのか足が筋肉痛になります

 

昨日の夜の時点の予報では朝にかけて札幌にはまとまった雪が降る予定でした。

 

ずっとツルツル路面が続いていたので、ある程度まとまった雪が降れば少しは歩きやすくなるかもしれないと思ったのですが、残念ながらツルツルの上にさらっとサラサラの雪が乗っただけでした。

 

このツルツル路面の上にさらっと雪がある状態だと滑りにくい靴といわれているサップランドでも滑るんですよ。

 

このツルツル路面、歩道と住宅街は本当に酷い。

 

幹線道路はアスファルトが出ているので、車の運転は大きな道に行くまでを気をつければまだなんとかなっているのですが、それでも少し小さな道はもうスタッドレスタイヤでも全く役に立たないくらいツルツルなんです。

 

特に家の周りは酷いことになっています。

 

ああ、もう外に出たくない…。

 

とはいえ外に出ないわけにもいきません。

 

今転んで怪我をすると年末年始が悲惨なことになるので、本当に慎重になっています。

 

車の運転は普段の10倍以上疲れますし、歩くと普段力をいれていない場所に力がはいるためかいつもと違う場所が筋肉痛になっちゃうんです。

 

このツルツルは一体いつまで続くんでしょう。

 

こんなツルツル路面だというのに子供はすごい速さで歩くので、一緒に出かけても先に歩いてもらっていますよ。

 

でも今シーズン4回も転んでいるそうですけど。

 

明日も外出の予定なのですが、またあのツルツル路面を歩かなければならないのかと思うとちょっぴり憂鬱になってしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!