みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


メリークリスマス!さっぽろホワイトイルミネーション大通会場は本日の24時までの点灯です

 

メリークリスマス!

 

といっても我が家のクリスマス行事は昨日で終了しているため今日は平常通りです。

 

クリスマスが終わると一気にお正月へ向けて暦が進みますね。

 

ミュンヘンクリスマス市 in SAPPOROも今日まで。

 

一昨日、加速でクリスマス市とさっぽろホワイトイルミネーション大通会場へ行ってきました。

 

 

ホワイトイルミネーションは本日の24時まで。

 

通常は22時までの点灯ですが23日から25日までは24時までとなっています。

 

 

一昨日は雪が降ってきてこのまま積もるのかなと思ったのですが、そこまで積もることなく雪は止みました。

 

 

降ったり止んだりを繰り返していましたけどね。

 

 

気温はマイナス6度。

 

鼻が寒かったです。

 

 

このイルミネーション、今年は1回しか見る機会がありませんでした。

 

 

やっぱりきれいです。

 

 

雪が降っていないほうがきれいに撮影できます。

 

 

大通公園はまもなく雪まつりの会場になるのです。

 

 

JRAの迷路は今年も健在。

 

 

折り返して戻るときには雪も完全に降り止んでいて、観光のかたも増えていました。

 

 

ミュンヘンクリスマス市 in SAPPOROの会場に戻ってきたらもうすぐ9時になっていました。

 

人が多かったこともあって下はツルツルに磨かれていて、周りのかたは何人も滑って転んでいたので少々怖かったです。

 

幸いなことに転ばずにすみましたけど、今年のツルツル度合いは異常ですね。

 

クリスマスの次はお正月。

 

明日からは年越しの準備を始めようと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!