みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベントカレンダーは今年もロイズ!明日からスタートです

今日で11月もおわります。 明日からは12月、師走ですね。 カレンダーもついに最後の1枚だなんて、なんだかちょっと信じられないような気持ちでいっぱいです。 カレンダーといえばついに明日からアドベントカレンダーがスタートしますよ。 ロイズのアド…

大人サイズのスリーパーが欲しい

さぴこの子供は小さな頃からずーっと寝相が悪いんです。 ちなみにこちらは4年以上前のエントリー。 blog.sapico.net このころ子供はまだ7歳でした。 今は12歳になりましたけどこの寝相の悪さは変わらず。 寒くなってきた今でも夜に覗くと、布団は遠くに…

メルカリとセカンドストリートと一般ゴミを使い分けて不用品を処分中です

以前から少しづつは家の不用品を処分していましたが、札幌市民は不要不急の外出自粛をといわれてからはさらに捨てまくりの日々です。 主に来年中学生になる子供のものが多いのですけど、不要なものはこの際全てすっきりさせようと思っています。 最初はメル…

ぬいぐるみ撮影用にひとりで立てるもん!を購入しました

先日購入した自分ツッコミくまのぬいぐるみ。 blog.sapico.net このぬいぐるみ、頭がおおきくて足の部分は小さいので自立することは不可能です。 先日ブログ用に撮影するときもテーブルの上に横に置いたままにするしかありませんでした。 これ、なんとかなら…

Go To Eat 北海道が発売停止と札幌市内の使用自粛へ ただしテイクアウトとデリバリーは除きます

先日発売されたGo To Eat 北海道のお食事券。 blog.sapico.net Go To Eat 北海道のお食事券は今月末から12月15日までの2週間は販売停止が決まりました。 www.nikkei.com Go To Travelの対象地域外となった札幌市では、Go To Eat 北海道のお食事券利用も…

セリアで買えるAirPods&EarPods用シリコンカバーは外れにくくなっていい感じです

昨年までのiPhoneには同梱されていたイヤホンのEarPodsはiPhone12の発売からは同梱されなくなりましたが、iPhoneユーザーはEarPodsかAirPodsを愛用している人が多いのではないでしょうか。 iPhone7以降はLightning端子になりましたけど、基本的な形状は変わ…

ナガノさんの「自分ツッコミくま」と「もぐらコロッケ」のぬいぐるみで癒やされる

最近身体が癒やしを求めています。 気がつけばコロナの流行が始まったのは今年の2月で、その頃は札幌の外は雪で真っ白でした。 その後春も夏も秋もあったはずなのに、もう外は雪の札幌。 ああ、今年の春と夏と秋はどこへいってしまったのというくらいです。…

ブッフェレストラン ハプナは感染予防対策が素晴らしく、安心して食事を楽しめました

感染リスクを回避できない場合不要不急の外出自粛要請が出ていた札幌。 基本的におうちでの時間を過ごしていましたが、1日だけ外食することにしました。 新北海道スタイルのお店で感染リスクが限りなく少ないところとして選んだのは札幌プリンスホテル内の…

いい夫婦ってなんだろう

今日、11月22日はいい夫婦の日ですね。 いい夫婦の日って最近できたものなのかなと思って調べてみたら、もう30年以上も前にできていたことに驚いてしまいました。 結婚してすでに20年以上経つのですけどこれまであまり意識したことがないんですよね…

クラブハリエのバームクーヘンはふわっとした食感のとっても美味しいお菓子でした

最近はオンラインショッピングがお楽しみになりつつあります。 今回ご紹介するのは以前から機会があれば食べてみたいと思っていたクラブハリエのバームクーヘンです。 以前大丸札幌店でも期間限定出店されていたのでダンナにお願いしていたのですが、最終日…

Amazonのブラックフライデー&サイバーマンデーは11月27日から5日間開催です

アマゾンのビックセールといえば夏のプライムデーと冬のサイバーマンデー。 例年なら冬のサイバーマンデーセールは12月に入ってから開催されるのですが、今年はブラックフライデーと連続開催となり、来週11月27日の金曜日からはブラックフライデー開始…

パワーサポートのiPhone 12 Pro Max用エアージャケットは到着しましたが本体はまだです

iPhone 12 Pro Maxを予約したのは11月10日。 予約開始日から4日経過していました。 blog.sapico.net 明日で予約してから10日になりますが、まだ本体到着のお知らせはありません。 今回はauショップでの予約なので家電量販店よりは遅いと思っています。 本体…

子供の冬靴はムーンスター!お手頃価格の冬靴は大人にもおすすめです

まだ外は雪も氷もない北海道札幌市。 ですがもう11月も下旬になりますので、いつツルツル路面になるかわからない状況です。 前日にはアスファルトが見えていたのに朝起きたら真っ白で、その翌日はツルツルにということもありますから。 冬靴はいつもなら子…

今年も北海道に真穴みかんが届きました

毎年この時期のお楽しみといえば美味しいみかん。 我が家では数ある美味しいみかんの中でも真穴みかんが大好きで、家族みんなが楽しみにしています。 先日予約していた真穴みかん、今日、届きましたよ。 真穴みかん到着 先日旬香オンラインショップさんで予…

札幌市内では不要不急の外出自粛の日々が始まりそうです

新型コロナウイルスの感染者が連日増加傾向にある札幌。 札幌は北海道独自の警戒ステージの4相当ということでついに不要不急の外出自粛要請が出ることになりそうです。 正式には明日発表になるそうですが、札幌市内はすでに自粛要請がでているのと同じよう…

自分ツッコミくまともぐらコロッケが好き

最近ハマっているものができました。 それはLINEスタンプでおなじみのナガノさんの自分ツッコミくま! スタンプでは何度か使用していたキャラクターでしたが、1冊の本でLINEスタンプのキャラとしてだけでなくファンになっちゃいました。 MOGUMOGU食べ歩きく…

まつやのとり野菜みそ鍋が美味しい季節です

今週のお題「鍋」 我が家の鍋メニューで不動のナンバーワンだったのがピェンロー鍋でした。 白菜と鶏肉と豚バラ肉、そして干し椎茸と緑豆春雨でつくるとってもシンプルな鍋です。 blog.sapico.net ピェンロー鍋でした、と過去形なのは最近そのランキングに変…

セイコーマートのバタークリームデコレーションのお試しサイズを食べました

北海道民の愛するコンビニエンスストアといえばなんといってもセイコーマート。 セイコーマートを知らない北海道民はいないでしょう。 さぴこの大好きなやきとり弁当でおなじみのハセガワストアも、今はセイコーマート傘下なんです。 セイコーマートのクリス…

完全無料だったGoogleフォトが無制限じゃなくなる!ショックです

さぴこがずっと愛用してきたGoogleフォト。 このブログで使用している写真もほとんどがGoogleフォトからのものです。 そのおかげで今もブログの写真の表示がされないトラブルが継続中でもあるのですけれども。 blog.sapico.net blog.sapico.net 8月12日に解…

iPhone 12 Pro Max グラファイト 512GBを予約してしまいました

iPhone 7 Plusを使い続けてすでに4年と1ヶ月を過ぎました。 blog.sapico.net ずーっと悩んでいたiPhone 12 Pro Maxの予約は先週の金曜日から始まっていたのですが、悩んで悩んで結局当日は予約せず終了。 blog.sapico.net もう1ヶ月近くも悩んでいたのですよ…

本日発売のGo To Eat 北海道 お食事券を購入しました

Go To キャンペーンには縁がないまま終わってしまうのかなと思ったのですが、本日発売のGo To Eat 北海道 お食事券を購入できました。 今、感染者数が激増中の北海道。 なんというタイミングでの発売なんだろうと思ってしまいましたけど、たまたま行く用事が…

積雪2センチ!今日は札幌が呪われているんじゃないかと思うような1日でした

まだ草が青々と繁っていたところにもこんなに雪が積もった札幌。 今日の積雪は2センチだそうです。 とはいえ車道のアスファルトの上の雪はシャーベットのようにべちゃべちゃで、雪と呼べる感じではありませんでした。 初雪が降ったのは5日前。 blog.sapico…

極主夫道(ごくしゅふどう)が面白い!ドラマもマンガも見ています

今年になってから見始めた漫画で面白いと思った漫画、「極主夫道」。 ついつい極道主夫(ごくどうしゅふ)に見間違えてしまうのですが「極主夫道(ごくしゅふどう)」なんですよね。 この漫画を見始めたのは10月11日からドラマの放送が始まったタイミン…

どさんこくんマスクを購入しました

先日ハセガワストアのやきとり弁当を買いに行った時にマスクも購入しました。 北海道民なら知らない人はいないと思われる夕方の情報番組『どさんこワイド』でもお馴染みのどさんこくんのマスクです。 実はこの日が発売日だったとのことで朝は行列ができてい…

劇場版ポケットモンスター ココを12月に観に行くことができますように

今週のお題「最近見た映画」 はてなブログの今週のお題は最近見た映画でしたが、今年は2月以降一度も映画館で映画を観ていません。 きっと今はら鬼滅の刃を観に行かれた方が多いのでしょうね。 今年も観たいなと思った映画はいくつもありましたが延期になっ…

さっぽろ東急百貨店の北海道応援フェアでハセガワストアのやきとり弁当を買いました

函館にいく目的の一つにもなっているのがハセガワストアのやきとり弁当。 9月の函館旅行の時もたくさん食べました。 blog.sapico.net 9月の頃にはまた近いうちに函館に行きたいねなんて話をしていたのですが、今はもう北海道内の旅行も厳しい状況になってき…

札幌に初雪が降りました

今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなった今日、札幌にも初雪が降りました。 といっても朝にはもう溶けていて、見つけたのは屋根にわずかに残っていたみぞれ状のものだけ。 道路はただ濡れていただけで、雪の形跡はもうどこにもありませんでした。 平年よ…

子供の修学旅行代金がGotoトラベルキャンペーンで安くなった話

本当なら初夏に予定されていた子供の小学校の修学旅行。 本来の修学旅行予定日当時は今後中止になる可能性もあったのでどうなることかと心配していましたが、10月に延期にはなりましたけど無事終了しました。 小学校生活最後の1年だというのに楽しみにし…

サンキュ!12月号を付録のカレンダー目当てで買いました

めったに買わない奥様向け雑誌『サンキュ!』の本日発売されたばかりの12月号。 サンキュ! 2020年 12 月号 発売日: 2020/11/02 メディア: 雑誌 毎年12月号だけは購入しているのです。 雑誌の内容は電子書籍のサブスクで見ることができるのですが、付録は…

北海道の感染者数がついに東京都を超えてしまいました

連日新型コロナウイルスの感染者の記録更新が続いていた北海道。 ついに今日は東京都を超えてしまいました。 しかも今日は月曜日。 札幌はそれほど変わりませんが全道的には感染者数の発表が減る曜日なんです。 感染者数が三桁になる日がついに目の前に迫っ…