みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

劇場版ポケットモンスター ココを12月に観に行くことができますように

f:id:sapic:20201106204713j:plain

今週のお題「最近見た映画」


はてなブログの今週のお題は最近見た映画でしたが、今年は2月以降一度も映画館で映画を観ていません。

 

きっと今はら鬼滅の刃を観に行かれた方が多いのでしょうね。

 

今年も観たいなと思った映画はいくつもありましたが延期になってしまったり、公開されても映画館へ行くのはちょっと心配だったりしてなかなか行けずにいました。

 

でも毎年観に行っている劇場版ポケットモンスターは絶対に観に行きたいという子供の希望で9月に前売り券を購入していたのです。

 

今思えば9月の北海道はまだ平和でした。

 

本当なら7月10日公開だった

 

f:id:sapic:20201106205142j:plain

 

本当であれば劇場版ポケットモンスター ココは7月10日公開のはずでした。

 

5月には延期が決定し、その後決定された新しい公開日は12月25日。

 

f:id:sapic:20201106205256j:plain

 

チケットは延期決定前にできていたのでしょう、公開日は7月10日なっていますしもらえるポケモンの受取期間も既に終わっていることになっていました。

 

f:id:sapic:20201106205304j:plain

 

今年も前売プレゼントはピカチュウのマスコット。

 

当初公開が予定されていた時期には映画タイアップの雑誌付録なんかもありました。

 

blog.sapico.net

 

こういうのはあらかじめ時期が決まっているでしょうからしかたがないのでしょうね。

 

12月25日公開だけど

 

延期された公開日は12月25日。

 

クリスマスです。

 

クリスマスの日が札幌市内の小学校の終業式なので、翌日に観に行こうと子供と話していました。

 

今年初めての映画館がクリスマス過ぎになるとは、でも年内に1度は行けそうでよかったと思っていたのです。

 

札幌市の感染者数が急増中

 

寒さのせいなのかGotoトラベルの影響なのかわかりませんが、ここ数日毎日のようにこのブログに書いていたように、今、北海道、特に札幌の感染者数が急増中なのです。

 

明日にも北海道の警戒ステージが3に引き上げられるという状況。

 

とりあえず今月末までくらいという目安のようですけれども、もし気候や北海道の機密性の高い室内のせいだとすると春まではなかなか厳しい状態が続く可能性があります。

 

またあの緊急事態宣言当時のような生活になる日がくるのではないかと思うと、今年の年末はいったいどうなっているかを考えたくもありません。

 

映画を観に行くことができますように

 

今のところ明日から規制されるのはすすきの周辺のお酒を提供しているお店のみ。

 

しかも午後10時以降の規制なのですすきのにも行くこともなく夜にも出歩かない人にとっては大きく生活が変わることはありません。

 

でももし今回の規制でも感染拡大が進んでしまうとさらに警戒ステージが上がり、最終的にステージ5になってしまうと外出自粛要請が出てしまいます。

 

感染者数がこれ以上増えないで欲しい!

 

そして外食や映画などの身近な楽しみくらいは続けられるようにして欲しいです。

 

新作映画、そろそろ映画館へ観に行きたいんです。

 

おわりに

 

劇場版ポケットモンスター ココの他にもSTAND BY ME ドラえもん2の公開日が11月20日に決定していたのを先ほど知りました。

 

これも観に行きたい映画なんですよね。

 

 

さぴこがよく行く札幌シネマフロンティアのページを見てみると全座席の販売日はシアター内での飲食はできなくなっているとのこと。

 

映画館もいろいろと感染予防対策をとっているようですし、映画館でクラスターが発生したというのも今のところ聞かないのでできれば行きたいのですけど。

 

マスク、手洗い、換気されていないところには行かない、自宅以外での飲食時には最新の注意を払う、今はそれくらいしかできないですけど、今まで以上に感染予防に気をつけて日常生活を続けていきたいと思うさぴこでした。

 

それでは!!