最近、北海道の新型コロナウイルスの感染者数がすごい勢いで増加中です。
今日はついに札幌だけで43人、北海道では60人。
もしかしたら来週は三桁まで増えるかもと思うと、これから札幌はどうなっちゃうのかなととっても不安。
小学校の修学旅行は無事に終了
子供の小学校では無事修学旅行が終了しました。
徐々に感染者が増えてきている時期だったので中止になるんじゃないかと不安で、修学旅行までの間はちょっと神経質すぎるかなと思うくらい感染予防に徹していましたけど、とりあえず今はこれまでのwithコロナの生活に戻っています。
子供の学年では今回の修学旅行の前日夜に体調を崩した子が当日は大丈夫でも念のため修学旅行を断念したということもあったようです。
もし、こんな状況でなければ修学旅行へ行っていたでしょうに。
今回の修学旅行が終了するまでは親も子供も先生も本当に大変でしたが、子供にとっては小学校生活のかけがえのない思い出ができて本当によかったです。
まだ冬になっていない
以前から冬に感染者数の増加が心配されていた新型コロナウイルス。
まだ秋の札幌だというのに、冬になったら一体どうなってしまうのでしょう。
北海道の長い長い冬をずっとコロナにおびえて過ごさなければならないなんて、考えただけでもう憂鬱です。
これって一体いつまで続くんでしょう。
来年もずっとこんなふうに、まるで天気予報のように毎日感染者数を見て安心したり心配したりというのが続くなんて考えたくありません。
すすきのでのクラスター
現在札幌で感染者が増えている場所といえばやはりすすきのです。
一般的な飲食店というよりは風俗営業にあたる接待飲食等営業のお店からはいくつものクラスターが発生しています。
その店舗の内店名が公開されたのはごくわずかで、ほとんどは非公表。
店名を公表するべきかそうでないかは賛否両論ありますが、すすきのでここまで感染者数が増えてきている状況を考えると、札幌市長や北海道知事が対策として挙げた街頭モニターやチラシでどうにかなる状況じゃありません。
すすきので飲食店をされていらっしゃる方の中にはクラスターが発生した店舗については公表してもらった方がいいという方もいます。
というのもこのままではすすきのというだけで感染対策をしている一般の飲食店にまでお客さんが来なくなってしまうからという理由でした。
実際、すすきので発生しているクラスターはキャバクラやニュークラブ、ホストクラブにメンズパブなどで、料理店や居酒屋じゃないのですよね。
クラスターの店舗は原則店舗名を公開すると決定されたらもう少し感染防止対策に力を入れるようになってくれるかも、という期待もあるのですけど。
このままではすすきの全体がもたない、という危機感を感じていらっしゃる関係者の方も多いのではないでしょうか。
おわりに
最近、北海道の感染者数が速報で出るたびにドキドキしてしまいます。
でも高止まりでこのくらいの人数が連続したら麻痺してくるのかもしれませんね。
春には二桁になっただけで増えたなぁと思っていたというのに、今日は60人ですから。
このまま人数が増えて三桁の大台になったとして、それが日常になる日がくるんじゃないかと考えると恐怖でしかありません。
このまま人数が増え続けるような状況になりませんように。
それでは。