みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

明日からまん延防止適用の北海道 今日の感染者数は2000人を超えました

f:id:sapic:20220126213313j:plain

 

全国的に感染者数の増加が止まらない新型コロナウイルス。

 

最近は桁が違いすぎて戸惑ってしまいます。

 

今日の北海道の新規感染者数はなんと2000人超え。

 

いったいどこまで増え続けるのでしょう。

 

明日からまん延防止

 

明日からまたまん延防止等重点措置の適用を受ける北海道。

 

札幌市の適用はもう4回目になります。

 

正直またか、という感じで日常の変化も飲食店での外食がちょっとだけ不便になるくらいであまり変わりはなさそうです。

 

日々感染予防対策には気をつけてはいますが、新型コロナはもう誰がいつ罹患しても驚かない状況となっているのでこればかりはどうしようもありません。

 

我が家は全員ワクチン2回接種済みですし、あとはもうマスクと手洗いと外での飲食に気をつけるくらいしか今できることもないです。

 

まん延防止で本当にまん延を防止できる?

 

今回のまん延防止、意味があるのかなとも疑問に思うこともあります。

 

だってもう誰もが毎日気をつけていて生活しているのは変わらないじゃないですか。

 

飲食店の営業時間が変わっただけで感染者が劇的に減りますか?

 

別にまん延防止に否定的な意見を持っているというわけではないのですけど、あまり意味がないとしか思えません。

 

幸いにもオミクロン株が重症化しにくくてまだよかったですが、感染者数はまだ激増しそうなので心配の日々もまだまだ続きそう。

 

おわりに

 

このブログで新型コロナのことを書き始めたころは後で読み返したら記録になるだろうと思っていました。

 

まさかまだコロナのことを書き続けている状況になっているとは2年前は思いもしていませんでしたよ。

 

そろそろなんとかならないものでしょうかね。

 

それでは!!