みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道で新型コロナ感染者が過去最多となりました

ニューズウィーク日本版 1/18号 特集 コロナの最終章?[雑誌]

 

今日の北海道の新型コロナウイルスの新規感染者数はなんと1170人。

 

そのうち札幌市は650人と半数以上を占めています。

 

ついにオミクロン株大爆発となった北海道。

 

北海道もいずれはまん延防止等重点措置となりそうです。

 

札幌は今日が小学校の始業式

 

札幌の小学校は今日が始業式。

 

中学校が先週でしたから少々遅く三学期が始まります。

 

全国的には学校のクラスターが増えているようですが、札幌ではまだ学校のクラスターがないのはこういう理由があるのです。

 

来週あたりにはどうなっているのかを考えると少々心配になりますけど、これまで同様できる限りの感染予防対策をするしかありません。

 

子供は公共交通機関で通学しているのでそこも少々気になりますが、ずっと家の中にいるわけにもいきませんし。

 

悩ましいところではあります。

 

東京は7千人超え、大阪も6千人超え

 

今日は北海道だけでなく、全国的に感染者数が過去最多となった地域が多かったようです。

 

東京と大阪の感染者数を足しただけでも1万3千人を超えています。

 

1ヶ月前と比べるとその増え方に驚愕…。

 

明日以降、一体どうなってしまうのでしょう。

 

札幌は高齢者の3回目接種が始まる

 

当初、2月から始まるとされていた札幌市の高齢者への新型コロナ予防接種。

 

昨日母のかかりつけ医から電話があり、27日に予防接種が決まりました。

 

前回の接種時もかかりつけ医から連絡があったのですが、今回も連絡いただいて本当に助かります。

 

高齢者の接種がひと段落したら一般の接種に移行するのでしょうけど、それは一体いつになるやら。

 

おわりに

 

コロナのせいでオンライン開催のみとなったさっぽろ雪まつり。

 

さっぽろ雪まつりの大通会場で制作途中だった雪像は取り壊されるそうです。

 

2年前の今頃はこんなに長くこの状態が続くとは予想もしていませんでした。

 

もうマスクは一生着けて生活しなきゃならないのかなと少々ナーバスになってしまいますよ。

 

オミクロン株は重症化しにくいらしいというのがまだ救いです。

 

これからも日常の感染予防対策をしっかりしようと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!