みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

新型コロナウイルス感染者が札幌だけで1日500人近くに!北海道全体では過去最多の712人となりました

f:id:sapic:20210513152901j:plain

 

今日は今の気分と同じどんよりしたお天気の札幌。

 

見える景色は家の周りだけの日々が続いています。

 

お花を見に行こうと思っていましたが、ここ最近の感染者の急増に家の周り以外へ出ることすら抵抗を感じてしまっています。

 

というわけで今見ることができるのは道端の雑草とたんぽぽくらい。

 

まあこのまま家の中にずっと引きこもっていると他の病気になりそうなので、晴れたらお散歩くらいは行こうと思ってはいるのですけどね。

 

ブログを書こうとすると今はどうしても新型コロナウイルス関係の話ばかりになってしまうのでしばらくお休みしようかなとも思ったのですが、後から振り返ったときの自分メモということで書き続けています。

 

もうこれ以上新型コロナウイルスの話は見たくないからとそっとこのページを閉じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、この先ずっとコロナの話ばかりをするつもりもないのでまたお暇なときにのぞきに来てくださると嬉しいです。

 

札幌の感染者は499人

 

朝、お洗濯と掃除を終えてリビングに戻ってきたらテレビからニュース速報を知らせる音が聞こえてきました。

 

まだ午前9時になったばかりのテレビの画面のテロップに表示されていたのは、

 

札幌市の新型コロナウイルスの感染者が500人を超える見込み

 

という文字。

 

うげっ。

 

ついに500人…。

 

昨年の10月に書いているこのエントリーの数より10倍以上も多い人数です。

 

blog.sapico.net

 

このエントリーの200日後にには札幌が499人、北海道は712人になるんだよとこのときの自分に伝えたいくらい。

 

ここ数日徐々に増えているので感覚がマヒしてきているような気がしていましたが、上のエントリーの札幌の感染者43人の数字を見ると少なく思えてしまうところを見るとやはりかなりマヒしているのでしょう。

 

人口200万人を切っている札幌市だけで日々3桁の感染者数が続いているということも恐ろしいですが、一体どこまで増えるのかを考えるととても怖いです。

 

自分の周りでコロナ陽性者が出始めている

 

以前子供が濃厚接触者になった話を書きました。

 

blog.sapico.net

 

その時もちらほら近所のお店などでも感染者の方が出て閉めているというところがあったのですが、また最近増えてきました。

 

特に札幌駅周辺のお店は感染者発生のお知らせをしているところが増えています。

 

実は先日ダンナの勤務先の同じフロアでもPCR検査で陽性になった方が出ました。

 

その方は無症状だそうなのですが、もとはご家族の方が勤務先で濃厚接触者となりPCRの検査をしたところ無症状で陽性、そして同居家族ということで無症状でPCR検査をしたところ同僚の方も陽性が確認されたとのこと。

 

同僚の方、同居家族の方、おふたりとも無症状なのでで自宅待機となっているそうですが、無症状でも感染している場合は濃厚接触者になって検査しないかぎりわからないですよね。

 

札幌市は今の所はまだ濃厚接触者を追えているから感染者数が多いという可能性があるのかもしれません。

 

でもこのまま感染者数が増えていくとそれも難しくなっていきそうな気がします。

 

母のワクチン接種予約完了

 

昨日お知らせした母の新型コロナウイルスワクチン予防接種の予約ですが、あっという間に終了しました。

 

かかりつけ医で把握しているようでしたので、病院ごとである程度接種対象者をまとめているのかもしれません。

 

ワクチンの接種日については入荷日が確定した時点で病院から連絡をくれるとのこと。

 

遅くても5月中の接種になるということだったので、6月末までには2度の接種が完了しそうです。

 

他の都府県でワクチン接種の予約が大変なことになっているというニュースを見ていましたのでどうなることかと心配していたのですが、札幌市でかかりつけ医がワクチン接種を行っている場合はスムーズな予約ができるのではないでしょうか。

 

おわりに

 

北海道にも緊急事態宣言が出されるかもというニュースを見ましたが、正直緊急事態宣言が出ても状況は変わらない気がします。

 

この1年超でわかったのは北海道の感染者数が増えるのは3月下旬から4月上旬の移動時期の後など北海道外からの観光や里帰りの方が増えた後なんです。

 

そして札幌の感染者数が増えてしばらくすると全道にそれが広がるという流れを繰り返しているんですよね。

 

一度広がるとこれまでもその数が減るのには時間がかかっているので、減り始めても先は長そう。

 

まず母の予防接種が完了してある程度経過するまでは、家族みんな感染しないように気を緩めずに気をつけるしかないと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!