みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ノババックスのワクチン接種を予定しているかたは早めに予約したほうがよいかもしれません

 

今日の北海道新聞の朝刊でも大きく取り上げられていたノババックスのワクチン。

 

さぴこは今週末接種の予定です。

 

予約が取れない

 

今日の朝刊でもノババックスのワクチン予約が困難という見出しでした。

 

blog.sapico.net

 

先日のブログでも書きましたが札幌では本当にノババックスの予約が取れにくいのです。

 

さぴこが予約できたときもギリギリでしたから。

 

5分くらいで予約が埋まってしまうのでなかなか厳しい戦いなのです。

 

きっとさぴこと同じように1回目と2回目の副反応の酷さからノババックスを希望する人が多いのではないかと思います。

 

公費での接種は今のところ9月30日まで

 

現在のところ新型コロナワクチンの公費での接種は9月30日までとなっています。

 

現在の感染状況から考えるとおそらく期限が延長されるのではないかとは思いますが、たとえばこれまで接種していなかったかたでノババックスを2回接種したいというかたは3週間あけないといけませんから8月中には1度目の接種をしておかなければ間に合わないかもしれません。

 

なにせ今は予約が本当に取れないので…。

 

ちなみに札幌の接種会場はもう今月の予約は取れず、来週の予約日で取れる最短の日付は8月14日なのです。

 

なので、ノババックスだったら接種してもいいかなと思われる方はお早めに予約することをおすすめします。

 

おわりに

 

最近感染者数がすごい数で増えている新型コロナ。

 

これから夏休みに入るというのに、この数を見てしまうと行動制限がなくても遊びに行くのをちょっと躊躇してしまいます。

 

病床数が逼迫してきたらまた行動制限があるかもと思うと旅行の予約もためらいますよね。

 

少しづつ帰ってきている日常を大切にしつつ、なんとかコロナとの共存をしていく方法を考えなければならないということなのでしょうけれども。

 

とりあえず3回目接種の日までは体調に気をつけたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!