みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

新型コロナワクチンの3回目の予約はノババックスにしました

 

もう随分前に手元に届いていた新型コロナウイルスワクチンの追加接種のお知らせ。

 

このたび、やっと3回目の接種予約をしました。

 

というのも昨年7月にファイザーの接種を2度した際、副反応で高熱がでたりとなかなか大変だったので3回目はどうしようかずっと悩んでいたのです。

 

そろそろ3回目を接種しようと思っていたときに比較的副反応が少ないといわれるノババックスのワクチンの接種が始まるというニュースを見て、これだーっと思ったのでした。

 

札幌でノババックスの接種予約が開始されたのは5月27日。

 

ですが予約がなかなか取れない…。

 

さぴこのように2度目の接種の副反応がひどかったかたはノババックスを希望する人が多いのかもしれません。

 

札幌はノババックスの接種をしている場所が1つしかなく、しかも予約も接種も週に1度、火曜日が予約、日曜日が接種日となっていてこれまた予約があっという間に終了してしまうのです。

 

予約を開始時間にスタンバイしていても、

 

選択可能な予約時間を選択して申し込み→予約時間がいっぱいなので変更してください→選択可能な予約時間を選択して申し込み→予約時間がいっぱいなので変更してください…

 

の繰り返しで選択可能な予約時間がなくなり予約が終了してしまいます。

 

毎週火曜日に予約なので今日はスマホではなくてパソコンで予約をして、なんとかギリギリで予約完了。

 

今月中に接種することができそうです。

 

さて、今回の副反応はどうなることでしょう。

 

そういえば今日の朝、母は4回目の接種をしてきました。

 

相変わらず母は副反応はなさそう。

 

ああ、うらやましい。

 

ノババックス、本当に副反応が軽くなるのかどうか気になりますが、最近感染者数がまた増加傾向なので接種日までに感染しないように気をつけてすごしたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!