みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


新型コロナワクチン4回目もノババックスを接種してきました。

 

今日の午後、新型コロナワクチン4回目を接種してきました。

 

3回目を接種したのは昨年の7月下旬。

 

blog.sapico.net

 

1回目と2回めのファイザーはその更に1年前でしたので、接種のペースは遅いのです。

 

というのも2回めのファイザーの副反応がひどく、3回目はノババックスを接種しようとしていたのですがなかなか予約がとれなかったことと、ノババックスは接種後6ヶ月を経過するまでは追加接種ができなかったため。

 

また少しづつ新型コロナの感染者数が増え始めていたこと、そして札幌市の場合5月8日からは65歳以上か基礎疾患があるか医療関係者しか接種ができないのでそれまでに済ませておこうと思ったのです。

 

ですが以前と比べて札幌市内で新型コロナワクチンの接種ができるところが激減どころかほとんどなくなっていてびっくり。

 

集団接種は先月末で終了していますし、クリニック的なところでも接種を受け付けているところはかなり少なくなっていました。

 

まだノババックスの4回目を受け付けてくれるところがないかを調べて、ようやく今日接種できたというわけです。

 

正直に言いますと新型コロナワクチンは3回接種でもういいかなという気持ちもあったのですが、5類に変更されたあとに感染してしまうと今は無料である医療費の負担が発生するということもあり、感染予防効果はないにしても重症化しないという効果はあるだろうと接種を決めました。

 

次の追加接種があるとしても今年の冬になるでしょうから、今は一番いい時期かもしれません。

 

とりあえず接種完了からそろそろ4時間半となりますが今の所は接種箇所の痛みもなく、まだなにも副反応と呼べるものはありません。

 

blog.sapico.net

 

3回目は脇の下の痛みとちょっとした頭痛があったようなので、もしかしたら今回はもう少し副反応が強く出る可能性もあるのかも。

 

というわけで経過観察中です。

 

今日は早めに休んでゆっくりしようと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!