みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

12歳の子供が2回目の新型コロナワクチン接種終了 1回目より2回目は副反応が強かったです

f:id:sapic:20211012222034j:plain

 

先月1回目の新型コロナワクチンを接種した子供。


2回目も終了しました。

 

blog.sapico.net

 

接種後はまったく普段と変わりなく、またまたきのとやさんのケーキを食べて帰ってきましたよ。

 

ワクチン接種時には美味しいものが食べられる、と子供はワクチン接種にはまったく抵抗はありませんでした。

 

接種当日は発熱もなく、少しづつ腕の痛みが出てきたくらいで終了。

 

接種翌日は登校したけれど

 

接種翌日の今日の朝は発熱しているかなと思ったのですが、いつもより少し低いくらいの体温で症状も腕の痛みだけということでいつものように登校していきました。

 

が、お昼で早退。

 

発熱したわけではなく3時間目が始まる前くらいからだんだん身体がダルくなってきて、お昼前には授業を受けるのが辛いくらいダルかったのだそうです。

 

帰ってきてからお昼ご飯は普通に食べて横になっていたのですが、その後ちょうど接種後24時間くらいになったくらいで発熱。

 

38度以上ありました。

 

それでも本人は発熱してからのほうが身体が楽になったといっていましたけど。

 

とりあえず本でも読みながら寝ていなさいということで安静にさせていましたが、その後夕食も普通に完食。

 

発熱後は熱をこまめに測っていたのですが、だんだん熱が下がってきて、少し前には平熱になっています。

 

これからまだ発熱するかどうかわかりませんが、このまま発熱もなく身体のダルさがなければ学校へ行けそうだということで、時間割の準備をしていました。

 

明日までに副反応がなくなってくれているといいのですけれども。

 

副反応は本当に人それぞれ

 

これで我が家は4人全員が新型コロナウイルスのワクチン接種を終了しました。

 

副反応は家族4人それぞれで様々ありましたが、一番副反応がひどかったのは私です。

 

次は子供ですが、今のところ2回目接種24時間後から4〜5時間くらいの発熱と腕の痛み以外はなさそう。

 

ダンナと私の母は腕の痛み以外の副反応はほとんどありませんでした。

 

免疫反応とはいえ、どうしてこんなに違うのか気になってしまいます。

 

おわりに

 

ワクチンを接種したから安全というわけでもありませんし感染しないというわけでもないことはわかっていますが、未接種の頃に比べればとりあえず少しでも安心できるようになりました。

 

次の子供のワクチン接種はインフルエンザの予防接種。

 

新型コロナワクチン接種から2週間以上間をあけなければならないので、今月末の接種を予定しています。

 

子供のインフルエンザの予防接種後はこれまでも腕が腫れることが多かったので、今度も腫れるということになるとここ2ヶ月半で3回も腕の痛みと戦わなければならないのは少々気の毒ではありますが、なんとか乗り切ってほしいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!