みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

来週には札幌で冬の足音が聞こえてきそうです

f:id:sapic:20211011214813j:plain

 

例年よりも温かい気温の札幌。

 

気がつくと10月ももう中旬なんですよね。

 

ああ、早いなぁ。

 

札幌の紅葉状況

 

今日は大通公園周辺に用事があったので行ってきたのですが、札幌は紅葉が進んできたとはいえまだまだピークとはいえない状況。

 

先日行った豊平峡ダムはちょうど見頃を迎えたようです。

 

blog.sapico.net

 

ただこの豊平峡ダム、この時期は周辺道路が大渋滞になるのですよね…。

 

blog.sapico.net

 

平日ならそこまで激混みにはならないのかもしれませんが、週末は定山渓周辺が大変なことになるので、なかなか一番の見頃の時期には行けないのが残念です。

 

紅葉といえば札幌市内中心部なら中島公園もなかなかきれいなので、機会があれば写真を撮りに行きたいなと思っています。

 

blog.sapico.net

 

中島公園、コンサートホールキタラに行く時以外はなかなか行く機会がなくて…。

 

来週は最低気温が3度の日も?

 

さてさて、来週の札幌の週間天気を見ていると最低気温の予想欄に3度とか5度とか秋の終わりを感じさせる気温が書かれています。

 

ああ、ついにくるのね。

 

冬。

 

ストーブは試運転済みですが、外回りはまだ片付けが終わっていないので雪が降る前に冬支度を始めないといけません。

 

今年はタイヤ交換、いつ頃にしたらいいのかな。

 

ここ数年は気温が高くて雪の時期も遅くなっているので悩んでしまいます。

 

ああ、札幌にまた長い冬がやってくる…。

 

おわりに

 

今日の東京の最高気温が30度だったというのは本当でしょうか。

 

10月も中旬になってきたというのに30度…。

 

今年が特別なのか、それともこれからは毎年こんな感じの気温が高めの気候が当たり前になるのかわかりませんが、これまでの常識が通用しなくなってきているなという気はします。

 

今年の冬の札幌の雪、少ないといいなぁ。

 

それでは!!