みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

12歳の子供が1回目の新型コロナワクチン接種!副反応はどうなる?

f:id:sapic:20210915210323j:plain

 

札幌市では集団接種はまだ30代までしか接種できない新型コロナワクチンですが、病院では年齢制限なく接種ができるようになっています。

 

9月中旬に入ってからはワクチンの入荷が増えたのか比較的予約が取りやすくなりました。

 

本当は子供の接種はかかりつけの小児科でお願いしたかったのですが、残念ながら小児科ではこれからインフルエンザのワクチン接種が始まるため新型コロナのワクチン接種はしないとのこと。

 

というわけでかかりつけ以外でも12歳の子の接種を受け付けてくださる病院を探して行ってきました。

 

子供のクラスではすでに2人が2回接種済み

 

子供と同じクラスの子のうち、2人が夏休み中に接種を完了していました。

 

2人とも親がそれぞれ開業医なので、医療関係者の家族として接種を受けたのだと思います。

 

札幌市の場合15歳以下の子供の接種券は8月下旬に届いたばかりでまだ1ヶ月たっていませんから、子供のクラスでは前述の2人以外まだ未接種。

 

今日新型コロナの予防接種をするといったらみんなに応援されたと話をしていました。

 

高校生は接種が終わった子もいるようですが、中学生はこれからのようです。

 

アレルギーあり、12歳の子が接種できる病院は少ない

 

今回たまたま子供の予約がとてもスムーズにできましたが、札幌で12歳の子が新型コロナワクチンを接種できる病院はとても少なかったのです。

 

その中でも接種可能な小児科の数は本当に少ない。

 

小児科があってもかかりつけ医でないとだめなところがほとんど。

 

うちの子供のようにかかりつけ医では今回接種ができないようなケースでは本当に困ってしまいます。

 

しかも子供はいくらアレルギーで過去にアナフィラキシー反応を起こしているため、病院によっては受け付けてもらえません。

 

今回は本当にたまたま12歳以上OKの病院が見つかって本当によかったです。

 

1回目の接種後の様子

 

子供の新型コロナワクチン接種はあっという間に終わり、帰りに大通ビッセのきのとやでケーキを食べてきました。

 

f:id:sapic:20210915212107j:plain

 

オムパフェです。

 

大通公園自体がかなり久しぶりでしたが、ビッセのきのとや半年近くぶりでした。

 

blog.sapico.net

 

接種自体はまったく痛みがなかったということで、ゆっくりケーキを楽しんで家に帰りましたが、夜7時くらいになってからちょっと腕が痛くなってきた様子。

 

でも今の所熱も全く上がっていませんし、元気です。

 

さて、明日はどうなるかな。

 

おわりに

 

次の接種は来月です。

 

2回めは私自身も結構キツい副反応があったので、子供はどうなるかちょっと心配もあります。

 

blog.sapico.net

 

現時点ではワクチン接種との関連性は不明ですが、接種直後からこんな症状も続きました。

 

blog.sapico.net

 

今は全く症状はありませんけど、念の為子宮体がんの検査をしてきています。

 

blog.sapico.net

 

子供には私の時のような副反応がありませんように。

 

あ、そういえば副反応ではありませんが、今日は子供がすごい食欲です。

 

こんなに食べれるの?というくらい。

 

なんででしょうねー。

 

それでは!!