みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ファイザーの新型コロナワクチン2回目接種後の副反応はなかなか大変でした

f:id:sapic:20210729200619j:plain

 

昨日は新型コロナワクチン接種の副反応でブログをお休みしてしまいましたが、今日は体調がやっと戻りました。

 

今日はワクチン2回目接種後の記録ということで今回の状況をまとめてみたいと思います。

 

ファイザーの新型コロナワクチン2回目接種

 

7月27日の火曜日の夕方、新型コロナワクチンの2回目接種をしてきました。

 

blog.sapico.net

 

1回目はちょうど3週間前の7月6日。

 

blog.sapico.net

 

もう3週間以上もたったのだな、という感じでした。

 

1回目と2回目共通して接種当日は接種箇所の筋肉痛のような痛み以外はほぼ無症状、のはずだったのですが2回目は1回目とは全く違う状況になっていくのです。

 

腹痛、そして下痢

 

接種から6時間ほど経過したころから急にお腹が痛くなり始めました。

 

あれ?なんだろうという感じで、とりあえずトイレへ。

 

トイレで座っていると腹痛が強くなってきてその後に下痢が…。

 

 

とツイートしていると、副反応に下痢症状があると教えていただきました。

 

 

うはぁ…。

 

3日も下痢が続いたらどうしようと思ったのですが、とりあえず家にあった整腸剤を飲んで就寝。

 

前回は接種後にぐっすり朝まで眠れたのですが、今回は何度か目が覚めました。

 

それでも朝はいつもと同じ時間に起きて朝食の準備とお洗濯を終わらせてから念の為熱を測ることに。

 

 

前回と同じくらいの微熱です。

 

まだ解熱剤を飲むほどでもないけどまだ前回症状がピークだった時間よりかなり早いから、安静にしておいたほうがいいかなということでベッドで休むことに。

 

そのあとこんなことになるとは思ってもいませんでした。

 

猛暑日なのに激しい悪寒

 

接種後もうすぐ20時間くらいかなと言うときになって、手足が急に冷たくなっているのに気がつきました。

 

その時はエアコンもつけていなかったのですが、暑さは全く感じることもなく、それどころか寒くて布団をかぶっていたのです。

 

 

昨日の札幌は猛暑日。

 

お昼の室温は31度を超えて32度になろうとしていたというのに汗一つでてこないのです。

 

それどころか寒い!

 

そして言いようのない全身不快感。

 

子供が小さい頃頻繁に発熱していたのですが、当時看護師さんから手足の冷たいときは解熱剤は飲まずに手足が熱くなってきてから飲ませてくださいといわれていたのを思い出し、とりあえず寒さに震えながら布団にくるまっていました。

 

38.7度の発熱

 

手足が冷たくなくなってきたので熱を測ってみました。

 

 

自分の体温としては久しぶりに見た温度です。

 

手足があたたかくなってきたというほどではありませんでしたが、ここでカロナールを飲むことに。

 

さすがにこのくらいの体温になると身体がダルいというより動くと息が上がる感じです。

 

接種箇所の腕の痛みもあったはずなのですが、悪寒のあとは全く気にならなくなっていました。

 

全身が痛い

 

カロナール服用1時間後に熱を測ると38度まで下がっていました。

 

熱が下がったとはいえ身体はまだしんどい感じではありましたが、やっとうとうとできるくらいに。

 

ですがその状況も長くは続かず夕方になるころには全身に違和感を感じるようになってきたのです。

 

まるで身体中が筋肉痛になってしまったような、身体中がワクチン接種箇所の痛みのようなそんな感じ。

 

もうそろそろ接種後24時間になろうとしていました。

 

あまりにも身体中が痛いのでカロナールを追加しようかと思いましたが、一応5時間あけたほうがいいかなと思い、夜まで我慢。

 

夜にカロナールを飲んだあとに少し痛みは和らいだのですが、なかなかつらい痛みが夜中まで続きました。

 

何度か熱を測りましたがいつも同じ38度。

 

一瞬体温計が壊れたのかと思ったくらいです。

 

翌朝熱が下がった

 

翌朝熱を測ると37度まで下がっていました。

 

昨日は全くかかなかった汗がびっしょり。

 

接種箇所の腕の痛みが認識できるようになるくらい全身の痛みも軽減。

 

ちょっとダルいなという感じはありましたけど動けなくはないなという感じだったので、汗を流すためにシャワーを浴びました。

 

朝は通常の調子から考えると半分くらいという感じでしたが、その後は前日のことが嘘だったかのようにみるみる回復!

 

接種から46時間でほぼ全快

 

接種から46時間でほぼ全快しました。

 

 

まだ腕の痛みは残っていますが、腕よりも左脇の下が痛い感じです。

 

おそらくリンパかな。

 

ただ昨日の発熱のダメージは残っているのかとても疲れやすい感じはするので、今日も早く休むことにします。

 

接種後48時間は予定を入れない

 

新型コロナワクチンの接種は副反応が全くない人もいますが、重い副反応がある人もいます。

 

さぴこの場合はそこまで重い副反応とはいえないのかもしれませんが、副反応が全くなかった母と比べると少々重めな副反応でしょう。

 

2度のワクチン接種で思ったのは症状が1番最大値になるのは接種後24時間前後なのかなと思います。

 

副反応がなければいいのですが、副反応が出たときのことを考えて念の為接種後48時間は予定を入れないほうがいいですね。

 

1番辛いのは接種後24時間後くらいのような気がします。

 

接種した時間で予定は違ってくるとは思いますけど、36時間くらいで体調はかなりよくなっていたので、予定はその後から入れたほうがいいですね。

 

おわりに

 

久しぶりに長文になってしまいましたが、万一3回目の接種があったときのための自分メモもかねて書いてみました。

 

ちなみにダンナはこれから2回目の接種で、今回のさぴこの副反応の状況を見てからちょっと怖くなったようです。

 

でも普通の病気と比べて時間の経過とともに嘘のように症状がなくなったので、今となっては一瞬のことのようにも思えます。

 

実際に自分が新型コロナに罹患したとしたらこんなものじゃ済まないでしょうから。

 

これから接種を迎える皆様の副反応が軽いものでありますように。

 

それでは!!