みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

新型コロナワクチン副反応あれこれ

緊急出版 新型コロナワクチン 打つ前に知っておきたいこと

 

新型コロナワクチン2回目接種後、今日は通常通りに動くことができました。

 

今日は前々から予約していた美容室に行ってきたのですが、一昨日は無理かなと思っていたので行けてよかった。

 

話題はやはり新型コロナワクチン。

 

いろんな人のお話を聞くほど、副反応のあるなしの違いはいったいどこにあるのだろうと不思議になってしまいます。

 

モデルナアーム

 

美容師さんの一人は基礎疾患があるかたで、先日集団接種でモデルナを接種済みでした。

 

接種直後は接種箇所に痛み以外に気になる副反応はなかったようなのですが、1週間ほどで噂のモデルナアームが出現!

 

見た目がなかなか痛々しくて冷やしたり薬局にいた薬剤師さんに患部を見せて良さそうな薬を選んでもらって塗っていたら少しづつ良くなっていったそう。

 

見た目よりはかゆみや痛みは強くなかったようですが、事前にこういう症状があると知らなかったらきっと驚いてショックを受けていたかもと言っていました。

 

副反応いろいろ

 

さぴこの母もそうでしたが高齢者の場合接種時の痛みくらいしか副反応がないひとが多いようです。

 

ダンナの父は1回目も2回目もまったくの無症状。

 

叔母は1度目は38度の発熱があり、2度目はもっと高熱になるのではないかと心配していたのに全く副反応が起きなかったというあまり聞いたことがないケースでした。

 

さぴこのいとこの子供は接種後から2日間高熱が続き、その他全身痛など丸3日以上ひどい副反応に悩まされて通常の日常生活に戻るまで1週間近くかかったということで、当初いとこは叔母のコロナワクチンの接種を反対していたほどです。

 

若い人のほうが副反応が強いとか男性よりは女性のほうが副反応が強いとか、いろいろいわれていますけど実際はどうなのでしょうね。

 

そういえばコロナワクチンによるアナフィラキシー反応も女性のほうが多いといわれています。

 

ほとんどの人が48時間以内に症状が消失するとはいえ実際に副反応が起こるとやっぱり辛いものですが、実際に新型コロナにかかるよりはずっと軽いことのほうがほとんど。

 

接種前に副反応の傾向がわかっていると少し安心できますね。

 

3回目はどうなる?

 

さぴこの接種したファイザーのワクチンについて、海外では3回目の接種の話が聞こえ始めています。

 

1回目よりも2回目のほうがキツい副反応でしたから、これが3回目となると一体どうなってしまうのかちょっと心配。

 

まあまだ3回目があるかどうかもわからないのですが、高齢者の1人が4回接種したというニュースもありましたのでもしかしたら2回目以降の副反応はそれほど変わらないのかもしれませんけど。

 

ただこの7月に2回の接種をしたことで、1ヶ月のうち4日ほどは予定をいれることができなかったことを考えると今後もそれが続くなら少々不便です。

 

このワクチン、毎年の接種が必要になるのでしょうかね…。

 

おわりに

 

ここ数日新型コロナワクチンの話ばかりになってしまいましたが2回目の接種も無事終了し、副反応からも完全復活しましたので今日でおしまいです。

 

今日はダンナが接種してきているのですが、今の所は変化がないという連絡がありました。

 

人流を制限しても感染拡大を止めることができない今、やはりワクチンしか状況を改善させる手段はないことを考えると、ワクチンを希望する人に1日でも早く接種ができる環境になってほしいと思います。

 

それでは!!