みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

インフルエンザのワクチン、今年は接種しますか?

ワクチン接種の時間が来た

 

昨年はほとんどかかる人がいなかったインフルエンザ。

 

それでも子供と私の母はインフルエンザワクチンを接種しました。

 

私とダンナはここ数年インフルエンザワクチンの接種はしていませんが、子供と私の母には毎年接種するようにしています。

 

私とダンナはコロナ以前の場合はインフルエンザに罹患してからでも対処できるからという理由でしたが、昨年から発熱したら気軽に病院にいけない状況が続いていて、ちょっと悩んでいます。

 

今年はインフルエンザが大流行の可能性?

 

昨シーズンは幸いにもインフルエンザの話を聞くこともなく終了しました。

 

ですが今年はこんなニュースも出てきています。

 

www.yomiuri.co.jp

 

大流行…。

 

そういえば小児科は今年RSウイルスが激増していたといいますし、もしかしたらインフルエンザも激増するかもしれないなと。

 

インフルエンザワクチン、どうしよう

 

子供は今月末に、私の母は来月頭にインフルエンザの予防接種の予定を入れています。

 

ただインフルエンザワクチンが少ないのか、小児科では希望日の接種はかなりの争奪戦でした。

 

インフルエンザワクチン、これから接種ということになるとまた病院を探さなければならないのと、希望する日に予約を入れられる可能性が少ない可能性が高いということでどうするか悩んでいます。

 

でもインフルエンザも新型コロナウイルス同様、予防をしっかりしていれば大丈夫なんじゃないかという気持ちもあったり。

 

インフルエンザワクチンは有効性が低いのも絶対接種しなきゃという気持ちになれない理由の一つになっています。

 

まあ子供や私の母には接種させていますけどね。

 

皆さんはインフルエンザワクチンの接種、されていますか?

 

インフルエンザには薬がある

 

新型コロナウイルスの場合は特効薬がないということと、ワクチンの有効性が高いということもあって接種をしないという選択肢はありませんでした。

 

でもインフルエンザの場合は薬があるので、もし罹患しても対処が可能です。

 

ただしまた新型コロナウイルスの第六波とかがきちゃっていると対処をなかなかしてもらいにくくなるということはあるとは思いますが。

 

しかも今年のインフルエンザのワクチン量が例年よりかなり少ないということもあり、それならば基礎疾患のある方や子供、老人を優先してもらったほうがいいのかなと。

 

もしワクチン量が十分にあるということなら接種してもいいかな、という感じですね。

 

おわりに

 

インフルエンザワクチンもそうですが、来年には新型コロナワクチンの3回目の接種もありそうで、なんだか年中注射のことを考えていなければならない日々がいつまで続くのかなと思ってしまいます。

 

子供の新型コロナワクチンの2回め接種ももう少し。

 

やっと我が家全員2度の接種を終える日がやってきます。

 

新型コロナは感染者数がかなり減りましたから、なんとかこのままこの状態を年末までキープして欲しいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!