みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

新型コロナワクチン接種後1ヶ月続いた不正出血のその後

f:id:sapic:20210917210525j:plain

 

以前、新型コロナワクチン接種直後から不正出血が1ヶ月以上続いた話を書きました。

 

blog.sapico.net

 

その後は全く症状もなく、普段どおりの毎日を送っています。

 

子宮体がんの検査結果は異常なし

 

出血が止まってからしたのは子宮体がんの検査。

 

blog.sapico.net

 

昨日検査結果が郵送されてきましたが異常なしでした。

 

100%確実にわかるわけではないとはいえ、とりあえずホッと一安心。

 

さて、こうなるとあの1ヶ月以上続いた不正出血の原因がますますわからなくなってしまいました。

 

産婦人科の先生も原因がわからない

 

子宮体がん検査の時もエコーで詳しく調べていただいたのですが、結局今回の長期そして大量の出血の原因はわからないとのこと。

 

子宮体がんの検査結果は郵送だったので、新型コロナワクチンの副反応の可能性については先生に伝える機会がなさそうです。

 

50歳を過ぎてこれまで経験した中で一番長期で大量の出血でしたが、今の所女性ホルモンの血液検査の数値からは更年期が原因ではないようですので、一体なにが原因なのか気になります。

 

子宮体がん検査の時には先生もうーんとうなるだけでしたから、結局はこのままになりそうですけど。

 

やはり新型コロナワクチンの副反応?

 

今考えるとやはりこれは新型コロナワクチンによる副反応の可能性が高いのかなと思います。

 

タイミング的に1度目の接種と2度目の接種のどちらでも不正出血があったということを考えても、今となってはやっぱりそうとしか思えません。

 

3度目の接種の話も聞こえてきていますので、次の接種でも不正出血があれば間違いないということになりそうです。

 

もしまた1ヶ月も続いたら、と考えたくはありませんけど…。

 

ただ、まだ確実にこれは新型コロナワクチンの副反応だと言い切ることはできないので、どなたか研究してくださるドクターが出てきてくれないかなと思っています。

 

とりあえずPMDAには報告する予定です。

 

www.pmda.go.jp

 

報告件数が増えるともしかしたら調査も進むかもしれませんから。

 

子供の副反応は接種後の腕の痛みだけ

 

中学1年生の子供も先日新型コロナワクチンを接種してきました。

 

blog.sapico.net

 

接種当日は気疲れもあったのか念の為早めに寝ていましたが、熱はこまめに測っても平熱のまま。

 

翌日は学校を休ませようかと思っていましたが、熱もなくて腕の痛みとちょっとダルい感じがするくらいだったということもあって、調子が悪くなったら迎えにいくということで登校されました。

 

結局普通通りの時間に帰宅。

 

腕の痛みは帰宅時にずいぶん良くなっていたようで、接種後丸2日以上経過したことを考えるとこれで副反応は終了かなという感じです。

 

自分は不正出血が続いたこともあって子供の接種に関してはためらいが全くなかったといえば嘘になりますが、高齢者が同居しているということを考えて接種を決めた子供の決断は正しかったと思います。

 

おわりに

 

というわけで私の新型コロナワクチン接種後の不正出血については今のところ原因となるものが見つかっていないまま終了になりそうです。

 

もし新型コロナワクチンが原因だったとして、ファイザーじゃなければならなかったのかどうかなどわからないことだらけではありますけど。

 

どういう作用なのかはわかりませんが、接種によって何かしら女性ホルモンのバランスに影響を受ける人もいるということなのかなとは思います。

 

来月子供の2回目接種が終われば我が家は全員新型コロナワクチンの接種が完了しますが、先に接種した母の3回目がいつになるかなというところ。

 

3回目で最後になるのか、それともしばらくは定期的に接種が必要になるのかわかりませんが、できれば次は副反応が起きてほしくないと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!