みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種券は一体いつ届くのでしょう

f:id:sapic:20220216215929j:plain

 

新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種してからあと10日で丸7ヶ月。

 

blog.sapico.net

 

接種後副反応で苦しんだあの日からもう7ヶ月というべきなのか、まだ7ヶ月というべきなのかわからないですが、またまた3回目の接種が迫ってきています。

 

65歳以上の母は先月末に接種済

 

母は接種券が届く前にかかりつけの病院から電話がかかってきていたので、接種券が届いてすぐくらいに3回目を接種しました。

 

3回とも大きな副反応もなかった母。

 

しいていえば3回目が一番接種後腕の痛みが強かったとのこと。

 

うーん、副反応がないのは正直うらやましいです。

 

私は2回目接種後、いろいろと大変でしたから…。

 

3回目の接種は少々不安

 

新型コロナウイルスワクチン2回目の接種後は副反応がいろいろ大変でした。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

発熱で丸2日ほどは体調不良でぐったり。

 

そしてその後、こちらはワクチンとの関連はわかりませんけどこんな症状も。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

3回目の接種、どうなるのかなと考えるとやっぱり不安になってしまいます。

 

接種券の発送はいつ?

 

最近ちらほらと3回目の接種を終えたかたのお話を見かけるようになりました。

 

札幌市はまだまだ高齢者以外は接種券の発送がされていないようで、少なくとも私の手元にはまだ届いていません。

 

一応今月中には送られてくるようですけれども。

 

札幌市で3回目の接種が進んでいないというニュースを見て、これは接種券が届いていないからなのでは?と思ってしまいました。

 

今月で接種後7ヶ月を迎えるさぴこの場合、予定ではそろそろ手元に到着するらしいので、届くのは来週くらいかなと思っています。

 

また予約しないと…。

 

今回は簡単に予約が取れるんでしょうかね。

 

3回目も接種する予定

 

副反応が心配ではありますけど3回目も接種をしようかなと思っています。

 

2日間は予定を入れられないので日程の調整も大変…。

 

おそらく同じようなタイミングでダンナも接種することになると思うので、日にちをずらして接種しないと大変ですから。

 

2回めの副反応が大変だったから3回目の接種を戸惑っているというかたもきっと多いことでしょう。

 

私も正直、ちょっと悩んじゃいました。

 

モデルナよりも副反応が軽いといわれているファイザーであの副反応でしたから、次にモデルナにしたら一体どうなっちゃうんだろうという不安もあります。

 

それでも家庭内感染したときのことを考えると、少しでもリスクを減らせるものなら減らしておきたいのです。

 

ああ、でもまた高熱かと思うと…。

 

おわりに

 

前回の接種時は気温が32度近い日でも寒くて寒くて仕方がなかったという記憶が鮮明に残っています。

 

何を着ても寒くてガタガタ震えていましたから。

 

それにしても副反応が強いひとと全くない人、一体なにが違うのでしょう。

 

義母とさぴこと子供の3人は高熱が出ましたが、ダンナと義父と母は副反応が全くなし。

 

副反応が出る人と出ない人にどういう違いがあるのか知りなくなってしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!