新千歳空港に雪ミクスカイタウンが登場してから今年の12月で10年。
このブログでは3年前にもご紹介しています。
途中コロナなどでなかなか難しい期間はあったかと思いますが、今では新千歳空港の施設としてしっかり認知されるようになりました。
このたび、新千歳空港内の改装に伴い、11月11日から12月19日まで改装工事が行われることになったこちらの施設。
ショップスペースは縮小しつつ営業を継続されるそうです。
雪まつりの時期には人でいっぱいになるというこのショップ。
雪ミクグッズがいっぱいです。
札幌市内5ヶ所にある雪ミクマンホールがグッズになっていました。
雪ミクスカイタウンの中で大きな面積があった北海道ぐるっとシアター。
2020年のコロナ禍で休館したままになっていました。
ずっと休館をしていたままこの度閉館が決定。
今回、おそらく主にこの部分の改装工事が行われるのだと思います。
ミュージアムの展示物ももしかしたら結構変更されるのかもと思い、改装前の姿をぱちり。
グッズの展示などは古いものが多くなっていたので、大きく変わるのかもしれません。
歴代の雪ミクタペストリー。
コスチュームの展示もあります。
こちらが等身大雪ミク。
今回、この等身大雪ミクもリニューアルされるそうで、現在展示されているこちらの雪ミクはさっぽろ羊ケ丘展望台の中にあるさっぽろ雪まつり資料館に移設されることが決定したそうですよ。
さっぽろ雪まつり資料館には雪ミクの雪像の紹介もあったので、合わせて見学することができるようになりそうです。
絵師さんたちの色紙もいっぱい。
これまで新千歳空港に子供を連れて遊びに来たときには必ず立ち寄っていた雪ミクスカイタウン。
立ち寄ることが多かったのは子供が小学生のときです。
この像をここで見るのは今回で最後かと思うとなんだか感慨深いものがありました。
こちらは子供が購入した初音ミクのコロロ。
子供は初音ミクファンなので今回もいろいろとグッズを購入していましたよ。
また改装後に子どもと一緒に来ようと約束したさぴこなのでした。
それでは!!