みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


手打ち蕎麦いずみ食堂の極太の蕎麦は最高に美味しい

 

先日、日高方面へドライブに行きました。

 

日高方面といえば競走馬の里、ということで国道沿いには草を食むサラブレッドの姿を楽しみながら目的の場所へ。

 

この日の目的は日高町(旧門別)の手打ち蕎麦いずみ食堂。

 

お昼前にはすでに駐車場は満車でお店の外にはたくさんの人が待っていました。

 

1時間近く待って入店。

 

家族みんなお腹が空きすぎていろいろ注文しちゃいましたよ。

 

 

まず唐揚げ。

 

お蕎麦屋さんですがここの唐揚げ、とっても美味しい!!

 

そしてさぴこは定番のざるそば。

 

 

お蕎麦がまるでうどんのように極太なのがいずみ食堂のお蕎麦なんです。

 

モッチモチのコシのある麺で一般的なお蕎麦とは全く違うのが特徴!

 

お腹が空きすぎてたこ飯も頼んじゃいました。

 

 

美味しい!!

 

子供はかしわ蕎麦。

 

 

ダンナはブタ肉天そば。

 

 

朝ご飯無しで行ったのとついてから1時間近くまったのでみんなお腹がすいていたので大盛りです。

 

ちなみに4月1日から土日祝祭日繁忙期は11時から夜7時までの営業だそうですよ。

 

いずみ食堂さんはTwitterもされているので、いこうかなと思われたらこちらをチェックするとよいかもしれません。

 

手打ち蕎麦 いずみ食堂 (@izumishokudou) / Twitter

 

ちなみに札幌市内には手打ちそばさくらというお店がありますが、こちらの代表のかたのご実家がいずみ食堂なんです。

 

なので極太ちぢれのお蕎麦はこちらでもいただけるのですよ。

 

手打ちそば さくら -北海道の田舎そば 通販 札幌/千歳/千葉-

 

なのですがやっぱりいずみ食堂のお蕎麦が食べたくなっちゃうのですよね。

 

晴れた日には日高路をドライブがてらお蕎麦を食べに行く、というのが4年ぶりにできたことがとっても嬉しかったさぴこなのでした。

 

それでは!!